もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ゴーン氏…

日産自動車さんとは仕事で一度も絡んだ事がなく実態は分かりませんが、競合メーカーからの中途採用をしないという噂話は聞いた事があります。
あくまでも噂ですがそれを根拠に人事においてかなり保守的な企業との印象を持っておりました。ゴーン氏はそんな組織において異例の抜擢だったのでしょうか。


続きを読む


受動喫煙と慢性閉塞性肺疾患(COPD) [やくだつ系のじょうほう]

────────────────

本日は・・・・表題の件についての記事です。

※まだまだ書きかけの記事です。じわじわと追記してよりよい記事に完成させます。現在ドラフト原稿レベルです。
※校正途中です。

この記事は・・・・
☆長距離走がどうしても苦手(心臓に問題がないのにバクバクして倒れそうになる)
☆かつ、疲れやすい(夜になるとボーっとしてくるほど)
☆極端に猛暑が苦手
☆冷たい風を吸い込み過ぎたり受動喫煙すると苦しくなる。時には窒息するのではないか?と思う程呼吸が苦しくなる
☆喘息ではない。ただし・・・・自己回復不能レベルにまで気管支を炎症させてしまった時に、喘息用の吸引治療をした事がある。
☆体が妙に常に熱い。しかし足首から先が極端に冷えるとお風呂に入ろうとしばらくあたたかくならない。

以上の6ポイントについて身に覚えがある人は読む価値があるかもしれません。もしも僕と同じであればカイゼンする事ができるかもしれません。

慢性閉塞性肺疾患(COPD)といっても患者さんにより症状は様々あるようです。ですから今回の記事はあくまでも僕のケースについての解説になります。

【僕のケースは・・・・あらためて】
その1
○異常に生まれつき気管支が狭い
その2
○先天性の理由で気管支が炎症し易い※受動喫煙や冷たい空気を吸うと炎症
その3
 喫煙歴は一切ないが受動喫煙による不可逆的なダメージの蓄積で日々じわじわとここまで悪化した可能性


慢性閉塞性肺疾患(COPD)・・・・ご存知の方は『何!?あなたはヘビースモーカーですね?』と指摘するでしょう。実は人生において一度も喫煙した事がありません。

気管支が狭いうえに・・・・受動喫煙(隣にいる人の1本程度でも)すると、1時間もしないで炎症が起こっている事を自覚できるくらい気管支が弱いのです。二重の苦しみになるのです。

さらには受動喫煙は不可逆的なダメージをじわじわと蓄積しているのだと思います。僕は受動喫煙せざるを得ない境遇なのですが、受動喫煙は明かに僕の命日を前倒ししていると思います。

僕以外にもそんな体質の人がいるかも?悩んでいるかも?人生において1日でも早く自覚し予防や治療に入って頂ければと思い記事化します。

柳先生もこちらのぶろぐをお目通し下さっているとの事です。
柳先生へのフィードバックもここで行います。

続きを読む


宇宙の果ては? [太陽活動低下問題]

宇宙の果てはどうなっているのか?

続きを読む


太陽活動関連の用語を再考すべき?の巻 [太陽活動低下問題]

papamogu.jpg
『ぱぱもぐ』

みなさんこんにちは。

太陽活動関連記事を楽しみにして下さっているアクセス者さんが300人程度いらっしゃるはずとの報告がありました。という訳で定期的に関連記事を公開していこうと思っております。
(検索で新規に来訪して下さる方とは別に常連さんとして)

今回は・・・・シューペラー極小期、マウンダー極小期、ダルトン極小期、などの『極小期』という用語が適切なのか?考えてみたいと思います。

続きを読む


nice!(2) 

当ぶろぐ人気記事まとめ [もぐらのもぐ関連]

このぶろぐは、2018年3月21日に9周年をむかえました。

それなりに長く更新してきているので人気記事があったりします。ここでまとめておきましょう。

検索エンジン経由で訪れた方に、インターネット絵本もぐらのもぐ をPRする目的で更新しているので、読み物系の記事が多くなっております。

続きを読む