もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ジャイアントセコイア速報2018年10月2日 [ジャイアントセコイアのはなし]

ジャイアントセコイアを日本で育てること。

それは容易ではないとの情報が溢れています。

既存の情報を全て疑い、ゼロから様々な実験を重ねた1年。
今回公開する方法で栽培すれば育てやすいでしょう。

全て僕が実験し実証した事のみを掲載します。
聞いた話の類は一切掲載しません。

これまでネット界隈で公開されていた情報とは全く異なる内容です。

※画像が暗かったので撮り直します。

gigant-2018-1002-01.jpg

※画像は今年2月に発芽した子達です。

結論を淡々と公開します。

続きを読む


モフモフ

僕の家は武蔵野の森と呼ばれる広い雑木林が豊富に広がる土地の一角にあります。

台風が来ると翌日は大変な事になります。

敷地内に落ち葉がモフモフです。

今日は45リッターゴミ袋に4袋も!(公道含む)

種も飛ばされてきます。

来年の春に様々な樹が実生で生えてきます。それは楽しみなのですが。

さて

途中で面倒くさくなり一度中止。仕事をして午後から落ち葉掃除を再開予定です。

武蔵野の森が近くにあり、風が吹き溜まる辺りに住んでる皆さんも落ち葉掃除で大変でしょう。

※トトロの森は武蔵野台地にあります。宮崎駿監督はそんな森に囲まれた場所にお住まいがあります。

大風の後は大変ですが豊かな森がある証拠。年に数度の事ですから楽しみましょう。

今日から10月ですね。秋が始まります。

企画するから電話しないでね

これから数日間、彷徨ってきます。

気合入れた企画するので俗世から完全に離れます。

電話に出ないのでよろしくね。

メールも返さないよ


実験経過を公開 [植物のはなし]

やあ。みなさん元気かな。

sawara-002.jpg

日本の樹を水耕栽培で育てる記事シリーズだよ。

ダイソーで試験管レプリカ的なアイテムを買って
その中でヒノキ、スギ、サワラ、イチイを水耕栽培化しているよ。

続きを読む


太陽活動と『ええじゃないか』 [太陽活動低下問題]

江戸時代に流行した『ええじゃないか』。

太陽黒点観測数のピークで発生しています。
理由は不明です。

そんな事を現在記事化中です。

今回の発見に関しては偶然の産物だと思われます。
そして『お蔭参り』が太陽黒点数の極大期付近にてブームが起こっていたようにみえるがそれははぜか?
なぜ約60年間隔だったのか?検討しない訳にはいきません。

最終的には関係無しという結果に辿りつくかもしれませんが・・・・

こんな事が考えられるのでしょうか?

当時は現在以上に太陽活動の影響が収穫に現れていたでしょう。当時にも天才は多く生きていました。収穫データを基に豊作期という太陽活動が活発的な時期を見抜き、その豊作期が永遠に続くようにとお蔭参りを世間に先導していたのかもしれません。