もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
やくだつ系のじょうほう ブログトップ
前の10件 | -

本田圭祐選手10の行動規範 [やくだつ系のじょうほう]

再掲。2018-05-15 07:57 に公開していた記事です。

1 他の誰からも支配を受けないこと
2 オープンで素直であること
3 自分の言葉と行動に責任を持つこと
4 悪いルールは壊し、より良いルールを創ること
5 自分に厳しく、人に必要とされる長所を磨き続けること
6 与え続けるためには勝ち続けること
7 人が本当に困っているときは、損得を考えずに助けること
8 何事においても理想を追求することを諦めないこと
9 常に謙虚に常に挑戦者であること
10 人を喜ばせるでは足りない。感動させること

あれ?ワイ将は多くのポイントを実践してますね。
ただし1に関しては某女子がワガママを発動してきて聞き入れる事がしばしばありますが。
そうか。あんまり聞いちゃダメなんですね。

自分に厳しく。これは大事。言い訳ばかり言って自分を甘やかすようなことは絶対にダメですね。
自分に厳しくとは?僕の場合は、言い訳を言わない事そして自分の責任の範囲を広めること。社会通念においてそれは自分の責任ではないだろうという範囲にまで広めると見えなかった世界が見えてくるものです。

ただし気が利き過ぎると相手の成長の機会を奪いかねないという恐れがあります。バランスが難しいですね。なんでもかんでも自分の成長の糧にすると自分は成長の機会が増えますが他人の成長の機会は減少することになります。

勝ち続ける事。これは僕の場合は勝敗があるアスリートではないので、有言実行。結果を残し続ける事でしょうか。


なるほど。このままアクセルを開けよと受け取りましょう。


共通テーマ:スポーツ

伊藤園の清涼飲料水は神 の巻 [やくだつ系のじょうほう]

伊藤園。

おーいお茶などのお茶製品ではマーケットリーダーポジションですが、清涼飲料水はニッチャーポジション。ニッチャーとは隙間的というか市場にはないものを開発していくキャラクターとなります。

コトラーが説くポジショニング戦略という概念からの用語ですが、コカコーラは万人向けの当たり障りの無い清涼飲料水を次々と販売してきますが伊藤園は市場に無い味を開発し販売してきます。

ニッチャーは奇抜なものになりがちですが、伊藤園の場合は常に品が良い素敵な世界観が守られております。メインターゲットは女性だと思われます。製品ロゴにしてもデザインにしてもふわふわっとしていて売り場で独特なオーラを放っているのですぐに「伊藤園の新製品だ!」と気づきます。

さて商品の話へ。

伊藤園の紫蘇サイダーはすごく美味しかったです。昨年はペットボトルの形状がリニューアルされており、シュッとした印象になっておりました。おととしは丸くて可愛いペットボトル形状でしたよね。

今日は白桃烏龍茶を購入。
白桃の甘さと烏龍茶のスッキリ後味。開発者さんの味覚はすごい!!!これはアリ!!美味しい!!!
僕はお茶が大好きですがこれは人生初のビックリ感!ささやかな楽しい時間を過ごせました。
烏龍茶の品種がこれまた絶妙なのでしょう。完璧な後味ですよね。すごい想像力。クリエイティブな商品です。

大分県産かぼす天然水仕込み
すっきり美味しい。いい感じ。

みなさんもぜひお試しを。

※伊藤園の清涼飲料水はどれも美味しいですけどね*\(^o^)/*

共通テーマ:グルメ・料理

米国防総省の極秘調査から出てきたUFO映像 [やくだつ系のじょうほう]



アメリカ国防総省の調査資料の中の一つ。

先端航空宇宙脅威特定計画(2007-2012)による調査で収集された資料。

US NAVY F/A-18スーパーホーネットの機載カメラで撮影されたムービー。

ま・じ・で!?

どこの国の上空であったか?年月日などの情報は公開されていない。との事@@,
米国海軍所属のホーネットですから。海上でしょうか?

https://www.cnn.co.jp/fringe/35112181.html
CNN公式でもニュースに。要は元調査部の方がCNNに出演してプロジェクトを続けるべき、予算を出してほしいとアピールしたようです。そのついでに、国民に成果をアピールする為に、衝撃的な動画を出してきたという事です・・・・。アメリカ海軍がその動画本物だぜ!とリリースを出している訳ではないですが、偽物だぞ!ともリリースを出していませんね・・・・・。おいおい。

cnn-ufo.jpg


人類以外が作った高度な科学技術により大気圏内で飛翔する物体が撮影されていたという事ですよね・・・・強風に逆らい高速で飛翔していた・・・・との事。しかも音声を聞くと複数体が飛翔していたようです・・・・・・。

まじで・・・・・?

という事はですよ?

いるって事ですか?

ええ??これ、大事件どころではないレベルの話じゃないですか
考え過ぎて眠れなくなりそう@@,

★追記★

うーん。宇宙人が乗っているかも?というのは強烈な先入観かもしれませんね。
肉体を超越した、この未確認飛行物体自体が超生命体なのかもしれません。
乗り物ではなく超生命体なのかも?

もしも神様がいて、僕にマトリックスのネオのような超能力を与えてくれたら僕は地球から飛び出してまずは隣のアンドロメダ銀河に飛んでいきます。
そこでいろんな惑星を周り知的生命体を探して宇宙旅行をします。そこで、その惑星を支配しようなど思わないし遠くから眺める事でしょう。

昔、シムアースというゲームがあり、人類が宇宙へ旅立つと一つのゴールとなりましたが、人類が肉体というものに拘っているようではそれは非現実的です。

AIを進化させ、機械生命体を作り、その機械生命体に地球の支配をしてもらい、人間はそれに従って動物の一種として生きて行けば良いのかも?そして機械生命体は宇宙探索にも出かけると。
人類がずっと支配者であるという考え方は強烈な先入観というやつかも。

最近思う事は人類は所詮サル。だから奪い合ってしまうのです。富の著しい偏りは人類全体から見れば+の事はありません。しかしそれを止められない・・・・・・。動物園でおサルさんが餌を奪い合いケンカをしているのを見て、ニンゲンと本質は同じだな~と思いました。(大宮の動物園)

いずれAIと機械の進化が人類を越える時が来るでしょう。その時人類は主役の座から降りるのかもしれません。強制的に降ろされるのかもしれません。サルから進化した知的生命体の限界はその辺あたりで迎えるでしょう。人工的に作ったより洗練された知性の機械生命体の方が、この地球を上手に利用できるかもしれません。

この動画は超生命体の群れが地球に寄り道していたところに遭遇したのかもしれません。

さてどうでしょうか。


続きを読む



共通テーマ:ニュース

骨董カラクリ。川越市の骨董屋さん [やくだつ系のじょうほう]

川越市内を走行中に怪しい雰囲気の骨董屋さんを発見。

今日は休みだったようです。また明日に行ってみます。
埼京線の線路沿いですから認知度はけっして低いはずはありませんが、ネット上にほとんど情報がありません。

★追記・行ってきたよ★

⇒取材して分かった事
・ご主人と奥様で経営されている。経営は1970年頃から。現在の線路沿いには平成元年前後に移転してきた。それより以前は近くの商店街の奥地にあった。
・時計などの機械が関わるものは旦那さんの方が詳しい(その日旦那さんはいなかった)
・特にお店にテーマは無い。主には昭和40年代より前の品。

⇒私見。僕の感じた事
・今どきこんな経営形態の骨董品屋は珍しい。ただし・・・・世間一般(社会通念)での「骨董」と店主さんの思う「骨董」の理解は少々相違があるかもしれない。
・あまりお店に人が来ないからか?話し好きなのか?奥様が店番の日はマシンガントークに遭うのでゆっくりは見れない。骨董品と全く関係ないお孫さんの話などが矢継ぎ早に展開されていく(訪れた人は金魚とメダカの話をリピートして最低3度は聞くことになるでしょう。旦那さんのキャラクターは現時点で不明)しゃべらなければという強迫観念的なものに襲われているようにも見えました。慌てる必要が無いのに慌てているような?
・軒先にあった盆栽の鉢が気になり見に行ったが銘があるものはほとんどなく、駄物なのに数千円の表記が。うーん。
・お金持ちの道楽のお店。自分の為に経営しているお店でしょうから客側にメリットがあまり無いのでは。店の整理整頓よりお喋りの方が好きなのかな?品を大切にしている印象がありません。
・辛口になってしまいましたがこのお店はこんな時代に貴重。モヤモヤスポットとして最高でしょう。
・骨董とガラクタの際どいあたりを突いてるお店。今の時代ネットオークションで骨董品が次々出品されてきますから、こういうモヤモヤする感じの方が社会的意義があるのかなあ。
・価格設定は微妙な物が相場の2~3倍以上?高め。
・僕がお店の名称を考えてあげると・・・・ガラクタ&大衆骨董カラクリ。こんなネーミングだと整合性ができるでしょう。
・木彫りのアイテムが沢山あったのは楽しめたかな。けれど価格がちょっとね・・・ハードオフのがらくたコーナーで売ってるレベルの1000円くらいの量産品が8000円のプライスだったり・・・・。
・以上、良い点悪い点も含めてこのお店の魅力。暇人は一度は行っておくべし!川越の秘境の地。奥さんの年齢から察するに最長でまだ25年は頑張れるかも!?目指せ平成の次の次


営業時間など。
(現地看板では不明瞭だったので取材して分かった事をふまえて分かり易くリライトしておきます)
・駐車場は店の裏に自動車二台分あり。
・営業時間11:00から17:00
・休業日毎週火曜日。
・その他休業日は、3日、8日、13日、18日、23日、28日(仕入れの競り?が行われる日だとのこと)
※現地看板にはお店と自宅の電話番号記載あり

住所:埼玉県川越市岸町1丁目14-1

毎週特売
土・日・月
全品二割引(店内の手書き看板では当店の値引きは二割までとの説明有)
荒物は一割引とのこと。(荒物の意味をやっと知りました)


★この記事を読んだ方の9割がこの後にこちらの記事を読んでいます。
駄菓子のキャベツ太郎の秘密を探った記事
http://mogura-no-mogu.blog.so-net.ne.jp/2010-03-26





共通テーマ:地域

放射能とは? 放射性物質とは? 放射線とは? わかりやすく。かんたんに。分かり易く。簡単に。 [やくだつ系のじょうほう]

さきほど、もぐらのもぐサイトにメールが届いておりました。
とある良い子からの質問メールでした。

このブログの原子力発電所の仕組みをわかりやすくという記事を見て、放射能(ほうしゃのう)という言葉の説明がなかったので、放射能ってわかりやすく言うどんなものなの?という質問でした。

続きを読む



共通テーマ:学問

ガスボンベ利用発電機エネポを買ったよ の巻 [やくだつ系のじょうほう]

HONDAがカセットコンロ用のガスボンベを燃料にした発電機を販売しております。

商品名は「エネポ」。

HONDAはアジア製造にシフトしてきた訳ですが、エネポは外箱段ボールにMade in Japanと大きく印字されております。中身はアジア製で最終組み立てだけ日本なのかな?(ホンダが日本で製造していた頃のバイクは好きです。今でも二台ほど所有しています)

さて、新品購入してみました。実勢価格は9万円程度。
そのレビューを行っていきます。大きな災害時に持っておけば便利かもしれないし、もし、大きな災害が無ければそれはそれでラッキー。

ガスボンベを使ったレシプロエンジンです。4ストローク単気筒オーバーヘッドバルブ。略してOHV。大昔の初期型スーパーカブ的なスペックですね。

9アンペアという事で、大きなレンジや炊飯器が使えません。二台あれば並列に繋ぐことが出来るので、その条件下なら炊飯器を使えそう。

関東では相模トラフ地震が起きたり、立川断層や未知の断層がズバっとズレたら、エネポ登場かもしれません。

今日はここまで。

共通テーマ:バイク

ヒノキ、アスナロ、サワラの葉の見分け方。みわけ方。わかりやすい画像 の巻 [やくだつ系のじょうほう]

ヒノキ科の葉の見分け方。ウェブ上で最も分かり易い画像となるようにまとめてみました。

先日、葉の見分けミスから発生した切ない事件がありまして、二度とそのような事件が起きないようにと願い、ここにバシっと公開しておきます。

ヒノキ科の葉は、鱗のような形状なので、鱗片状(りんぺんじょう)と呼ばれています。

では早速個別に紹介。まずはヒノキから。

★ヒノキ科 ヒノキ 漢字では檜、桧
葉の裏側です。実生の小さな苗にもこのような模様が現れています。すぐに見つけられるでしょう。
Y字状と言われます。たしかにそう見えますね。盆栽にはあまり向いていません。理由は別の機会で。
木材としては建材に最高です。耐水性が素晴らしい。日本の文化に欠かせない木です。
高級ヒノキ材は木彫りにも。※ただし耐水性が強いのは丸太で見れば分かりますが赤い部分のみ。周囲の白い部分の耐水性は低い。屋外のものをヒノキ材で作るのであれば赤身のみで作りましょう。
hinoki-up.jpg


★ヒノキ科 サワラ 漢字では椹
X字状と言われます。確かにそう見えますね。盆栽にするならサワラの方が向いています。生命力が旺盛で元気に葉を茂らせます。木材としてはヒノキに価格や質で劣る印象です。
sawara-up.jpg


★ヒノキ科 アスナロ 漢字では翌檜、翌桧とも。地方により、ヒバ、アテ、ツガルヒノキなど
アスナロは葉が大きいです 。葉が見た目通りの堅さです。木曽の山ではこのアスナロが多く発生し始めてヒノキを脅かし始めているとか。
木材としては、シロアリが避ける傾向にあるとの事で家の土台に利用すると良いそうです。高級なアスナロ材なら木彫りにも。
asunaro-up.jpg

注意。ヒノキとサワラのハイブリッド種が存在します。そしてそれぞれの割合に個体差がある事を僕自身の目でも確認しております。木材ではヒノキ純血は質が高いですがサワラ血が強いと質が劣ります。
盆栽では津山ヒノキと呼ばれる園芸種があり葉の形状はヒノキですが成長の様子はサワラです。
今回公開している画像はそれぞれの種の純血種です。

続きを読む



共通テーマ:学問

原子力発電とは?仕組みを小学生にもわかるように解説(よく分かる原子力発電所・しくみ・わかりやすい・優しい・かんたん・簡単・原子力発電所・発電方法) [やくだつ系のじょうほう]

このぶろぐでは、原発関連の記事を数度公開しておりますが、今回は、原子力発電の仕組みを分かりやすく解説してみようと思います。

ズバリ!3分で分かる!原子力発電!!

小学生六年くらいの子を対象にしていますが、まだまだ難しい漢字が多いので、今後何度も書きなおし、より多くの方に分かるようにカイゼンしていきます。現時点で大人の方には十二分に分かりやすい内容になっていると思います。

あくまでも原子力発電の仕組みを簡単に説明する目的なので専門用語や難しい言葉をなるべく使わないようにしています。


難しい漢字は、2回読みがなを付けておきます。

原子力発電の事は、一度読んで理解しても身近な話ではないので、ついつい忘れてしまうものです。そんな時は何度も読み返しにきてくださると、いつの間にか忘れなくなると思いますよ!

【緊急追記】
みなさん・・・・このぶろぐにて・・・・・・衝撃の大発見を報告しております。
太陽活動には120年の周期があり・・・・・その周期にそった気象120年の法則があったのです。
https://mogura-no-mogu.blog.so-net.ne.jp/2018-08-10-kikouhendou-120-cycle
↑↑↑
太陽の磁力は・・・・・偏西風を蛇行させていた!!!!

もしもよろしければ次回の機会にお目通しください。



続きを読む



共通テーマ:学問

バイク輸送をお願いするならコネクトさんをオススメ [やくだつ系のじょうほう]

今回、引っ越しの最後の荷物になったのは、形見である赤いスクーター。

一時期は七台のオートバイを所有しておりましたが、じわじわと少なくしてきて、残ったのはある人の形見となるLIVE ディオ ZX。2ストロークエンジンのモデル。1996年式。

全てのバイクを処分するはずでしたが、やはりLIVE ディオ ZXは連れて行くことにしました。すごく大切にしていたのを見ていたZX。まだまだ走りたいだろうな、と思いまして。

今から何年か前に、眠りから覚めさせて乗っていた時期がありました。

某企業から独立した直後に大不況となり、想像以上に苦しんだ時期でした。本当に仕事が無い時期で、家に居ても難だったので数ヶ月ほど外に仕事に出た時があり、その通勤にZXを復活させ乗っておりました。僕の思い出も色々あるなー。

一昨年辺りに長期間乗らないでいたらエンジンが掛からなくなり、また眠らせてしまったのでした。

さて、バイクの輸送(配送)を依頼するならコネクトさんが、安く、対応が早かったのでオススメします。

http://www.connect-819.com/index.php
東京、埼玉、千葉、神奈川、栃木、茨城、群馬、静岡、山梨に対応とのこと。

匿名型の掲示板を利用した見積もり
http://www.connect-819.com/mitumori-web.php

匿名で見積もりを気軽に取ることも出来、連絡も早く、僕の場合はタイミングが良かったとの事で、常にそういう対応が出来るとは限らないとの事ですが、24時間以内に対応していただけました。

現地引き取りして頂き、指定場所へ持ってきてくださっての価格なのに、大変お安い価格でした。激安と言えるかもしれません。

バイク輸送(バイク配送)ならコネクトさんがオススメだと思いますよ!

さて、いろいろ落ち着いたら、ZXを復活させてやろう。
もうバイクは二度と買わないと決めているので、最後のバイクになるのかな。NSR50(12インチ)は欲しいかな。いや、もうやめるんだ。



共通テーマ:バイク

※ドラフト 相対性理論を分かりやすく [やくだつ系のじょうほう]

※タイピング中です。ネタ記事定期

★難しくないよ
アインシュタインが20世紀に発表した相対性理論。タイトルが何を意味しているのか?すでに難解です。さらには登場する用語も難解で、難し過ぎてお腹いっぱい。興味無し、という方が少なくはありません。
ところが、適切に、一歩一歩、用語を知りつつ、焦らずに歩むと!それほど難しい話ではなかったりします。

★相対性理論はこんな内容。一部を語ると・・・
相対性理論では、さまざまな事が予見されておりますが、時間と空間は密接な関係である、すなわち時空という考え方が登場します。
たとえば、この地球上では時差こそあれど、一秒一秒、どこへ行っても時間が進んでいます。別に当たり前な事ですよね。

ところが、ものすごく強い重力がある場所では時間が遅れるという事が分かりました。
あなたの家のトイレの中だけが、ものすごい重力が発生していたとします。そのトイレに入ってしまったら時間が遅れてしまうというイメージです。
トイレの中に入っていると、たった数分しか入っていなかったのに、外に出たら数十分経っていた・・・・・あれ?アニメのオープニングを見てトイレに入ったのに、トイレから出てきたらエンディングが流れてる!そんな事が起こっているのです。

まあ、トイレの中に、ものすごい重力を発生させるなど物理的に不可能なので、あくまでもイメージですが、例えばブラックホール。ブラックホールはものすごい重力で光さえも吸い込んでしまいます。
そのブラックホールの近くでは重力がものすごく働いているので、時間が遅れているのです。

ですから、この宇宙の中のすべての場所が同じ時間ではなく、特殊な場所では時間が遅れているというのです。このような感じで、壮大な宇宙を理解する為の理論が、相対性理論なのです。

★ものすごく砕けた感じで、そもそも相対性理論とは?
アインシュタインの脳は機能的に大変優れていたのは言うまでもない事ですが、脳内に宇宙をシュミレーションしてしまったのです。
近年では大変優れたデジタルシミュレーションが存在し、プログラム内にヴァーチャルワールドが存在します。
アインシュタインの場合は、まだコンピュータがない時代に、しかも、宇宙の事がほとんど分かっていない時代に、脳内で宇宙をシミュレーションし、かつほぼ正確に演算できていたのです。
すなわちそれは、アインシュタインの脳内に、ほぼ完璧なコピーをしたもう一つの宇宙が存在していたのです!
当時に誰も発見していなかった事実を次々と発見&予見し、世界は衝撃を受けました。数百年先を行くような革新的な理論達。100年近く経ってから、計算上だけでなく、アインシュタインの相対性理論はやはり事実だったと裏付けられてきております。数百年先ゆく天才。スゴイ。

★宇宙人がいたとすれば、宇宙人も相対性理論に辿り着いているはず?
この宇宙で起こっている事は、遠くの銀河で起きている事でもあり、数字という概念はこちらの銀河でも遠くの銀河でも同じであり、この宇宙には知的生命体はウジャウジャといそうな気配ですから、この宇宙の中にはアインシュタインのような天才がいて、それぞれの星で相対性理論に辿り着いるかもしれません。(この宇宙には1000億個以上の銀河がある。銀河の規模は大小様々。数千万〜百兆個の星が集まっている。その事実を踏まえれば知的生命体が地球にしかいないという考えは無理がありすぎる。その雰囲気的に宇宙人はいるだろうという考えはもぐらのもぐ理論の一つ)

少なくとも、地球の人類ではアインシュタインが相対性理論に辿り着き、小さな人間が壮大な宇宙の真理に近づいたのです。
もしかしたらこの広い宇宙の中には、アインシュタインより先に相対性理論に辿り着いている知的生命体がいるかもしれません。だとすれば、相対性理論に辿り着いた事をもって、知的生命体と定義しても良いかも知れません。

それほど、相対性理論にたどり着く事はその知的生命体にとって、すなわちこの地球の人類の進化にとって大きな一歩を意味しております。
そして、宇宙人の相対性理論とアインシュタインの相対性理論は、そうは大差ないはずです。言語が違い表記は違うでしょうが、ほぼ同じ数式となっている事でしょう。

なんだか壮大な話になってきましたね。ワクワクしてきますね。相対性理論とは、壮大な宇宙を理解して楽しむ理論だと僕は理解しております。

興味を持って頂けたら幸いです。


★以降書きかけ。お楽しみに


対して、原子レベルの小さな世界の話を理解する為の理論は「量子論(りょうしろん)」です。



*レベル中の見出し
量子論

★相対性理論(特殊相対性理論・一般相対性理論)
相対性理論には、特殊と一般の二つに分かれております。

特殊とは理論の基礎

一般とは基礎を発展させたもの







ハッブル宇宙望遠鏡撮影のパブリックドメイン画像を用いて最新の宇宙の広さや銀河の数を解説

等速直線運動

加速度運動

時空の概念と平易な例。
(レベル小の見出し)未来へのタイムマシン。重力とブラックホール。自分の部屋にブラックホールがあったら?


前の10件 | - やくだつ系のじょうほう ブログトップ