もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
So-net無料ブログ作成
ふつうなはなし ブログトップ
前の10件 | -

変な夢を見る [ふつうなはなし]

寝ている時に見る夢

風変わりな内容です。

一人の主要なメンバーと三人のサブメンバーが僕を待っている。
そのチームに招聘されている立場なのが僕。
『次の事実』を世界に向けて証しなさいと
上から目線で命令され
冗談じゃないと聞かないふりをする
聞きたくもないやと上の空
ヒント的なことをサブメンバーが伝令してくる・・・・

途中で目を覚ます・・・・

そんな夢をここ数ヶ月何度も見るのです
もう何度目でしょうか。
そして先ほどまでその内容をまた見ていました。
それで起きてすぐに忘れないうちに更新しています。

初めてこの内容を見た時は12月24日に眠って25日の朝に向かって。
妹が言うにはその時僕は寝言を言っていたらしい。わりとクリアーに。
起きてるのかな?と思ったそうです。
12月24日はイエス・キリストの誕生日。
だからその翌日か。じゃあそれは全く関係無い話だね。

その夢は毎回同じ内容。

次は伝令的なものを聞いてみるか。

こういう体験って珍しいですよね
同じ夢がリピートされるなんて。
起きて詳細に覚えている・・・・

ちょっと疲れているのかな?
自覚としては体調が良く空気すら美味しく感じるけど・・・・

そのメンバー達は『愛』についてゴニョゴニョ言ってくるのです。
僕は興味無いやと聞かないフリをする・・・・
どうでもいい夢ですが次回は耳を傾けてみましょう。

もしもまた同じ夢を見て記憶に残っていたらここで
公開します。

あ、そうそう。
その上から目線メンバーらは僕の事を『その事実に最初に気づいた者』と呼んでいます。

変な夢ですよね。



XPのVAIOノートを7で使う の巻 [ふつうなはなし]

結局HP ProBookはマザーボードが寿命だったようであきらめました。

2011年の11月から使用し7年ほど使っていたのか・・・・

続きを読む


これより夏休み [ふつうなはなし]

これより夏休みに入ります。

ちょいと更新が停止します。

先日から更新していた闘病の件。かなり悪い状況からは脱しました。
某女医さんと東大医科学研究所付属病院さんの圧倒的な医療レベルや知識のおかげです。
もう長くないかなと思っていましたが・・・・今日は涼しいので森に散歩に行こうと思っております。



この歌のように元気よく活動できる日が戻るかもしれません。

闘病もあったけど・・・・壮大な研究と眩暈を覚えるような発見の日々の中で
さすがに精神が軽く衰弱していたのかもしれません。
しかし人類に役立つ大きな発見がありましたから良しとしましょう。

さて。リハビリだ。

今年は10月近辺で関東で降雪を記録したりして、すると慌てた皆さんが『地球寒冷化』なんてワードで検索し関連記事のアクセス数が増えるのでしょうか。それまでには『安心してください。それは法則通りです』なんて記事を準備しておかねばならないでしょう。

2016年の11月に関東で降雪があった事を覚えていますか?あれも観測史上初なんて話でしたね。早いもので2年前か・・・・

2018年あたりからガラっと気候のキャラクターが変わりそうです。それはこれまで繰り返されてきた事ですからあわてないようにしましょう。




ちょっと宇宙行ってくるわ [ふつうなはなし]

さて・・・・こんな動画を発見しました。

U2という偵察機です。基本設計が古い飛行機です。米ソ冷戦時代から運用されています。

その飛行機は大変高い高度まで上昇し偵察するのですが、そのフライトの様子が収められた動画です。

むかしはこの景色をパイロット以外は見る事は出来なかったのですが、今では動画で観る事が出来るようになりました。※マニアックなビデオなどで観る事は出来たがyoutubeで気軽に観れるものではなかった

高度20キロ超え。国際宇宙ステーション(ISS)は高度約400キロ。



装備が宇宙船員のようです。

後半の映像は宇宙船からの眺めのようです。

古い映像ですがこちらも素敵です。



この飛行機はチョコエッグのオマケのやつを持っています。
偵察機といえばSR71黒い鳥もかっこいいです。


僕は戦闘機よりも偵察機や衛星が好きですよ。





共通テーマ:動画

トーベ・ヤンソン あけぼの子供の森公園 [ふつうなはなし]

hannou-mumin001.jpg

すごくカワイイ家。住みたいですね。

よく作られています。

おって画像を追加したいと思っております。

周囲には、あけぼの杉が多く植樹されています。
あけぼの杉とはメタセコイアです。

あけぼの杉という名前は定着しませんでしたね。

大変生命力が旺盛で、ぐいぐい育つ環境を与えれば30年もあれば立派な大きさに育ちます。
盆栽として仕立てる事が出来まして、鉢の中で育てると小さく抑え込むことも出来ます。


共通テーマ:地域

世の中知らない事だらけ [ふつうなはなし]

うひゃー

昨日も新たな世界を知りました

身近な事なのに全く気づいてなかったこと

些細な事なのに、僕の人生に大きな影響を与えていたという事実

うーん。宇宙は広い

人生が千年くらいあれば、もっともっと、多くの事を学べるのにね。

共通テーマ:学問

ジィオ・チュンライの巻 [ふつうなはなし]

今日は髪の毛を切り、その帰り道に、中国人の友人テイ・キに会ってきました。久々です。
こんな会話が。

テイ・キ、僕は台湾の歌手ジェイ・チョウのCDを買って聴いてるよ

ジェイ・チョウ?誰?知らない!

え!?中国人で知らない人いないでしょ?というか、テイ・キいつも聞いてるじゃん!

?????

ほら、この曲♪ 僕は中国語で覚えたてのジェイ・チョウの曲、明明就の冒頭を歌いました。

!!!!ジィオ・チュンライね!!!!

なんと、中国語圏では全く発音が違いました@@,日本では周 杰倫(ジェイ・チョウ)。

そこで、タブレットで明明就の歌詞を表示し、携帯レコーダーを取り出し、テイ・キに発音を教えてもらいました。

明 → 明 → 就 \

みん みん は平らに発音 ジウ は下げ止まる感じ

お世辞半分だと思いますが、素質がある!と言ってくれました。

そういえば。破。ポーと読みますが、スターウォーズ7に、ポーという登場人物がいました。
破ポーはその読みの通り英語で言うところのデストロイを意味するのですが、あのネーミングは、中国語圏を意識した、ディズニーの世界戦略構想から選ばれたネーミングだったのかな?なんて思いました。

你的心事太多 我不會戳破
ニー デ シンシ タイドぅ ウォ ブ ウェイ チョン ポー

どんどん覚えよう。
まずは、中国語のあいうえお的なのを数ヶ月練習してから出直すように!とのこと。
よーし。本格的に中国語覚えちゃおうかな。

英語より面白いですよね

共通テーマ:音楽

小川和紙と手の平くるりんの巻 [ふつうなはなし]

★和室の障子を張り替えました。

ogawa-washi.jpg

埼玉県小川町の和紙販売所で買ってきました。

1枚の障子につき3000円~4000円ほどのコストが掛かりますが、とても綺麗です。
なんて事はないふつうの建具ですが、柔らかい光に和みます。

障子の向こうに雪が積もっているかのような雰囲気になります。

最近、きづけば「和」な感じに傾倒してきているような?盆栽、銘木、和紙。


★手の平くるりん
そういえば・・・昨年に髪の毛を切って以来、かれこれ1年ほど何もしてきませんでした・・・
木村拓哉さんくらいに伸びてきておりワイルドでカッコいいかな~と思っていました。
ところがですね周囲の女子らには大不評で、早く切りに行け!と言われ始めていたのです。

僕の妹が、お兄ちゃんは髪の毛長いの似合うんじゃない?と言ってくれていたのですが、
昨夜に「ねー、いつ切るの?盆栽ばっかり買ってお金ないの!?ないなら私が出すけど!!」
と、手の平返しをしてきたのです。
お兄ちゃんは大変ショックを受けまして、妹の言う事はすぐに聞き入れる僕は、数分以内に
美容室に予約を入れたのでした・・・・(当然に自分のお金を支払いますが


共通テーマ:趣味・カルチャー

魚屋のオジちゃんと再会の巻 [ふつうなはなし]

昨年10月末に、旧自宅近くのスーパーがひっそりと閉店しておりました。

そのスーパーは、お店の内装がハチャメチャ汚い古いお店。ダイエー閉店後の跡地に入店した世紀末系スーパー。廃墟のような雰囲気。(メガソーラーの近くのあのお店)

けれど鮮魚店は質が高いお魚を大変安く売ってくれていました。

そこのオジちゃんには可愛がってもらっており、美味しい魚の選び方、季節の魚、下ろし方、いろいろ教わりました。

「今日はね〜、ニシンの新鮮なのあるよ!ニシンの刺身はオススメ!うまいよ〜♪」

本当に?買ってく!下ろすのは自分でやるから教えて!

「あいよ!一匹下ろしてあげるから見てな!」

こんな風にいつもオジちゃんとのコミュニケーションを楽しみにしていました。

しかし‥‥。僕がリフォームで忙しい頃に、スーパーがひっそりと閉店。オジちゃんと最後の挨拶もできないままにサヨナラしていたのです。

閉店は急に決まったようで、ある日シャッターが閉まっていました。
せめて最後の挨拶くらい‥‥。

すごく元気のいいオジちゃんなので、根拠は全くありませんが、絶対にどこかで再会できる気がしていました。



‥‥‥そして、昨日のことです!

新居の近くの大型スーパーで買い物をしていると、どこかで聞き覚えのある元気な声が!

「いらっしゃい、いらっしゃい〜♪」

あれ!?

僕はダッシュで鮮魚コーナーへ

「あーーー!!オジちゃん!!!」

「おーーーー!久しぶりーーー!」

そんな感動の再会を果たしました。オジちゃんは魚大好きで、魚博士なので、再就職は困らないだろうと思っておりましたが、人気店に再就職できていたんですね〜!

本当に良かった!

鮮魚は何にせよ情報とセットでないと美味しく召し上がれません。
オジちゃんから買わないとダメだったので、また美味しく魚を食べる事が出来ます。

オジちゃん、再就職おめでとう。


pao.jpg


共通テーマ:地域

宇宙人はたぶん絶対にいる!?の巻 [ふつうなはなし]

地球外の惑星に宇宙人すなわち知的生命体はいるのか?そんな話題をこのぶろぐで触れたところ、「ええ!?宇宙人を信じるタイプですか?」とのメールが。
なるほど。宇宙人=地球に飛来してきている宇宙船と考える方々が少なくないのですね・・・
それでは、今日は、地球外の知的生命体について色々考えてみましょうか。

続きを読む



共通テーマ:学問
前の10件 | - ふつうなはなし ブログトップ