もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ガスボンベ利用発電機エネポを買ったよ の巻 [やくだつ系のじょうほう]

※2017-02-01 21:33 に公開していた記事です。アクセス数が増えているので更新します。

※エネポ購入時にはホンダ純正4ストロークエンジンオイルを購入しておくべし!無いと動作しないよん。

HONDAがカセットコンロ用のガスボンベを燃料にした発電機を販売しております。

商品名は「エネポ」。

HONDAはアジア製造にシフトしてきた訳ですが、エネポは外箱段ボールにMade in Japanと大きく印字されております。中身はアジア製で最終組み立てだけ日本なのかな?(ホンダが日本で製造していた頃のバイクは好きです。今でも二台ほど所有しています)

さて、新品購入してみました。実勢価格は9万円程度。
そのレビューを行っていきます。大きな災害時に持っておけば便利かもしれないし、もし、大きな災害が無ければそれはそれでラッキー。

ガスボンベを使ったレシプロエンジンです。4ストローク単気筒オーバーヘッドバルブ。略してOHV。大昔の初期型スーパーカブ的なスペックですね。

9アンペアという事で、大きなレンジや炊飯器が使えません。二台あれば並列に繋ぐことが出来るので、その条件下なら炊飯器を使えそう。※並列接続はメーカー説明書にて

関東では相模トラフ地震が起きたり、立川断層や未知の断層がズバっとズレたら、エネポ登場かもしれません。

更新2018.09.07
持っている事による安心というものがあります。
今の時代であれば情報端末の充電に役立つ事でしょう。



共通テーマ:バイク

【緊急】避難は早めに

先日公開した記事です。
https://mogura-no-mogu.blog.so-net.ne.jp/2018-06-09-sunspot

台風と梅雨前線が絡んだ豪雨を予言しており的中しました。
気象庁発表の避難指示が出ていなくても安全な場所に避難しましょう。
※太陽活動の低下が豪雨を発生させるという事ではなく、既存の気候に対し雲量上昇してしまうイメージです。災害をもう一押し悪化させられてしまうイメージで良いと思います。

これから天候不順が著しい時代になると思われます。
理由は太陽活動の低下(不活発化)があります。
日照時間減少、豪雨、豪雨、冷夏、長雨、などなどそんな事が多く聞かれる時代になるのではないでしょうか。

雲が発生し易い場所や季節に、雲量上昇にターボチャージャーが掛かり深刻化するのだと思われます。
発生のトリガーを引くとまでは現時点では思えません。存在するものの影響を深刻化させるイメージです。ゆえターボチャージャーという例えが現時点では正しいと考えます。

続きを読む



共通テーマ:ニュース