もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

帯状疱疹(たいじょうほうしん)を知っておこう [まじめな話系]

帯状疱疹(たいじょうほうしん)。

案外知られていない理由は高齢者に多い病気との事。
しかし抵抗力が落ちていれば子供でも発症する病気です。

先日僕の体に帯状疱疹が発症。現在完治に向かっておりますが、それはそれは大変な病気でした。
せっかく知った病気なので帯状疱疹アンバサダーに勝手に就任。このぶろぐで帯状疱疹についても語っておこうと思います。


帯状疱疹とは水疱瘡(みずぼうそう)リターンズみたいなものです。一生体内に残っている水疱瘡ウイルス君。抵抗力が落ちると水疱瘡ウイルス君がモリモリと活動開始。帯状疱疹として復活してしまうという病気です。50歳代以降で発症する事が多い。しかしその限りではない病気。

日本人では3人に1人くらいが発症。

人生において何度でも帯状疱疹は発症する。

痕(あと)が残ってしまう可能性、そして神経痛が長く残ってしまう可能性があるので注意が必要。

★ワクチンがあります。しかし日本では50歳の誕生日以降でないと接種できないとの事。
※保険制度で50歳以上と決められている。海外ではその限りでなく義務化されている国も。
★病院により料金が多少前後。8000円くらいが相場のようです。
★50歳を迎えたらすぐにワクチンを接種しておくべき。条件があるので問診を。
みなさんの周囲にいる50歳目前、50歳以上の人に帯状疱疹の怖さとワクチンがある事を教えてあげよう!みんなで話題にし合う事が大事!

★少しでもおかしいと思ったら病院へ。早い治療開始が痛みなどを残さないポイント
★もしも痛みが残ってしまったらペインクリニックへ

以上の事を解説していきます。

★俺っちのケース
2018年初頭。インフルエンザの猛流行。俺っちは2月に連続でインフル。AとBに。熱は37.5度前後と高熱とはいえないインフル。
↓↓↓↓↓
2018年5月中旬。おそらくはまたインフルに。この時は高熱。39度台。暑い日だったのに真冬のような寒さに感じた。
↓↓↓↓↓
2018年6月8日頃。腰周辺がビリビリと痺れる。たいした事がないと放置
↓↓↓↓↓
2018年6月12日病院へ。腰周辺に痛みが。寝れないくらい。各種検査。原因不明。
↓↓↓↓↓
2018年6月15日。赤い疱疹が発生。痛いし痒(かゆ)い。病院に電話。すぐに来いとの事。帯状疱疹と判明。
夕食後に2錠の薬を7日間飲むという治療。新薬との事。
↓↓↓↓↓
2018年6月21日。薬剤による治療終わり。痒さはなくなる。ただし痛みが残っている。寝られないほどという事はないか感じが悪い
↓↓↓↓↓
まとめると・・・・・冬から数度のインフルや高熱。今年はすこし体調が悪い気が。そんな最中に体に異変。体の抵抗が落ちている時に発生するのが帯状疱疹との事。典型的なパターンの発症だった。


★注意点
帯状疱疹が落ち着いてきた。体調が優れない今年。全体的な検査を受けようと総合病院へ。そこで出会った女医さんが帯状疱疹に詳しかった。貴重なお話が。

・独特なビリビリ感がまた現れたら迅速に投薬治療を開始すべし。早ければ早い程予後良好。
・遅ければ遅い程痛みが残ってしまう。もしも残ってしまったらペインクリニックへ。
・かなり痛みがある場合はリリカという強い鎮痛剤が効果的。ブロック注射も。
・とにかく言える事はその初期症状を覚えておきすぐに病院へ
・私の判断であれば、あなたのケース(痺れ、痛みを訴え・疱疹が無くても)帯状疱疹を疑った。

とのお話が。一度目に行った病院では採血、尿検査、レントゲン撮影、超音波などするも原因不明と言われて痛み止め(ロキソニン)のみ処方された。そこまで検査しておいてなぜ帯状疱疹を疑わなかったのか。残念。あなたは治療が遅れたので帯状疱疹としては軽傷だけれども痛みが強かったので引きずっているように思うとの事。なるほど・・・・・ドクターによりそういう判断の違いが出るのか・・・・


★俺っちの自覚症状はこんな感じでした
俺っちの場合は右側の腰周辺がビリビリと痺れてきました。人生で初めて知る感覚です。次に痛み。腰が痛くなってきました。しかし不思議な事が。歩行しても腰に響く事がないのです。いわゆる腰痛ではない感じです。腰の辺りの肉の中に断層が出来たかのような違和感。肉の中をヤケドしてしまったような感覚とも言えたかも?
 なにこれ?という自覚症状でした。寝れないほどの痛みに。自分では腰がパンパンに腫れてしまい、それこそメロンパンくらいの大きさに腫れてそうな自覚があるのですが、外見上ではまったく腫れていないのです。

そんな症状を数日我慢していたら皮膚の表面がすごくかゆくなりました。みれば赤い疱疹が。

なんだかんだと帯状疱疹が発症してから特効薬を飲むまでに1週間以上の時間が過ぎてしまい予後不良となってしまいました。

★タイピング中





フィギュア [オモチャの話系]

musked-rider-v3mogu.jpg

BANDAI S.I.C 仮面ライダーV3

仮面の奥に風見志郎の素顔。リアリティあるフィギュアです。
購入したのは数日前(ハードオフ)ですが発売は2000年。かなり昔のフィギュアです。
※画像をクリックして頂くと1280幅サイズで表示されます。

あまりにもカッコいいので撮影してみました。撮影地は武蔵野の森です。

仮面ライダーV3・・・・・記憶の限りでは観た事が無いと思います。
ベルトのクルクル回るところが二つありダブルタイフーンという名称である事は知っています。

S.I.Cシリーズのフィギュアはすごいカッコいいです。今回キカイダー01も同時購入しています。箱がボロかったのですが共に1000円で購入できました。僕は箱の状態に一切コダワリが無いのでラッキーでした。スーパー イマジネーティブ チョウゴウキンの略。亜鉛合金キャスト部品が各所に使われています。バンダイの超合金系のトイ。このV3では胸のプロテクターを外すと亜鉛合金キャストの肋骨が。内臓はABS樹脂。キモかっこいいです。

ちなみに僕は仮面ライダー龍騎は全話視聴しています。もしも自分が仮面ライダーに変身するのであれば世界としては龍騎の世界が好きかもです。仮面ライダーの造形としてはアナザーアギトが好きです。


太陽活動不活発化と太陽光についての論考 [太陽活動低下問題]

こちらの記事は
http://mogura-no-mogu.blog.so-net.ne.jp/2017-11-21

http://mogura-no-mogu.blog.so-net.ne.jp/2018-06-15-redefinitionofmaunder

この二つの記事の補足となります。

※こちらの論考は方向性として誤ってはいませんが、最新の見解はより前進しております。
※追記2018-07.28

続きを読む


本田圭祐選手10の行動規範 [やくだつ系のじょうほう]

再掲。2018-05-15 07:57 に公開していた記事です。

1 他の誰からも支配を受けないこと
2 オープンで素直であること
3 自分の言葉と行動に責任を持つこと
4 悪いルールは壊し、より良いルールを創ること
5 自分に厳しく、人に必要とされる長所を磨き続けること
6 与え続けるためには勝ち続けること
7 人が本当に困っているときは、損得を考えずに助けること
8 何事においても理想を追求することを諦めないこと
9 常に謙虚に常に挑戦者であること
10 人を喜ばせるでは足りない。感動させること

あれ?ワイ将は多くのポイントを実践してますね。
ただし1に関しては某女子がワガママを発動してきて聞き入れる事がしばしばありますが。
そうか。あんまり聞いちゃダメなんですね。

自分に厳しく。これは大事。言い訳ばかり言って自分を甘やかすようなことは絶対にダメですね。
自分に厳しくとは?僕の場合は、言い訳を言わない事そして自分の責任の範囲を広めること。社会通念においてそれは自分の責任ではないだろうという範囲にまで広めると見えなかった世界が見えてくるものです。

ただし気が利き過ぎると相手の成長の機会を奪いかねないという恐れがあります。バランスが難しいですね。なんでもかんでも自分の成長の糧にすると自分は成長の機会が増えますが他人の成長の機会は減少することになります。

勝ち続ける事。これは僕の場合は勝敗があるアスリートではないので、有言実行。結果を残し続ける事でしょうか。


なるほど。このままアクセルを開けよと受け取りましょう。


共通テーマ:スポーツ

【重要】太陽活動低下と、梅雨前線と台風接近についての考察 [太陽活動低下問題]

※この記事は独自研究についての内容です。
※恐怖を煽る目的ではありません。
※可能性を否定できない以上、念のために脳裏に留めておいてくだされば
※新説です。

http://mogura-no-mogu.blog.so-net.ne.jp/2017-11-21
細かな事は↑↑↑こちらの記事で。以下最大限簡潔にするために箇条書きで。

続きを読む



共通テーマ:ニュース

ちょっと待て

精神の美と作品の美

美意識と作品の美

そこには正の相関があるという理解でいいのかな?
そういう事ですよね。

もちろん精神の美などなく作品というものは作れるけれど、
作品の美だけではうわべだけのものであり精神性なき作品に留まると。

そして精神の美と作品の美に正の相関がある作品作りにこだわっていたのが
木工玩具ユニット、ピノッキオだったのか。

言葉に出来たぞ

忘れないようにここに残しておきましょう。

【警告】夏の車内は60度だよ~気を付けてね~ [まじめな話系]

川越市の駐車場

2016年7月7日。気象庁発表では36度の酷暑でーす
自動車の中の温度を調べたよー。測定時間は13時30分だよ~
温度計をダッシュボードの上に置き、直射日光が当たってる条件だよ〜

2016-0707-13-30.jpg

60.1度だよ~

湿度は19パーセントだよ~

ママさんたち、ペットを飼ってる人達は気を付けてね~

暑すぎだよ~。やばいよ~

まわりの人にも気をつけてって言っといてね〜

※13:50分頃に温度計を見たら64.1度まで上がってたよー!カメラ収納しちゃったから撮影出来なかったけどね




共通テーマ:地域

あの日買った盆栽の名前を僕たちはまだ知らない。───2018.06.05 [盆栽のはなし]

今日はウェブ更新の仕事をしています。

休憩時間はこちらのぶろぐを更新。
久々に盆栽を公開します。

断続的に画像を追加していきます。

DSC_0639.JPG

実生のケヤキちゃん。栄養が多すぎる?枯れる??いやいや・・・それがですね。いろいろあるわけですよ。この子を覚えておいてくださいね。発芽が遅かった子です。まだ二週間程度かな?5月を過ぎて大盆栽まつりの後にひょっこりと誕生した子です。ここからターボ掛けて育てていきます。

つづきます。

続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー