もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ねこぶそう。レビュー。説明書最悪。ランチャーの差し替え時破損注意 [オモチャの話系]

★当ぶろぐのおススメ記事★
↓↓↓
地球寒冷化、太陽黒点減少問題を研究し、大きな発見がありました。
後でこっちの記事も読んでね!
https://mogura-no-mogu.blog.so-net.ne.jp/2017-11-21



ねこぶそう買ったよ

てんこもりセット。

猫の目がズレて怖い過ぎ
neko-busou-002.jpg
この商品において猫の目は最大の見せ場。そこが思いっきりズレてるのはビックリですね~。
最初はショックだったけど正気を失ったハチワレという設定で乗り切る事にしました。
わりと無理が無い設定だしそれで行きます。

※その後、なみもりセットも2点購入。そっちは目が大丈夫でした。正気を保ってるネコという設定にしました。正気を失い暴走するハチワレを正気に戻そうと悪戦苦闘する設定にしました。

てんこもりセット・・・・
説明書分かりづらくて最悪
いくつかの部品が異常に固い。
バンダイにいったい何が?

説明書は企画、レイアウトが致命的。
おそらく・・・4色でデザインしていたけど諸事情で1色印刷になったのでは?
真っ暗でよく分からない。首を傾げる状況です。ベタ塗り解説でディテール理解不能。説明書になってないレベルです。

てんこもりセットは部品数が多いですから、なおさらのこと説明書は重要です。複雑ですからね。

ランナー内の部品にはナンバリングしないでストレスフリーを狙ったのだと思います。
ところが1色の組み立て説明書がめちゃくちゃ判読し辛く、しかも部品にナンバリングがありませんし、ストレスを増す原因になってしまっています。だったらナンバリングされていた方が・・・・・

説明書の進行がABCと大文字アルファベット順。そしてランナーには大文字アルファベットがABC・・・と割り振ってあり、なんだこりゃ???ん???ああ、説明書の進行も大文字アルファベットであり、ランナーも大文字であり、錯誤し易いのか・・・・と少し考えてから納得。

説明書の進行を数字表記にしなかったのはなぜ?????

しかも説明書のサイズが異様に小さいのです。小さいし1色でベタ塗り状態だし・・・・論理構造ぐちゃぐちゃだし、脳内がぐちゃぐちゃな人が企画しちゃったのかな。客観目線で作ってほしい。自分自身は理解できていると思うんだ。でもね、説明書って他人が見るものなんだな。
(最悪な説明書、最悪な仕事の具体例としては役立つかもしれない。こういうものを作ってはいけないという戒めの為に役立つはず)

今回のツッコミは細かなポイントだけど総合的なレイアウトというか、そもそも導線が変です。
これだったらむしろ説明書が添付されていない方がいいです。

女子が買ったら悩んじゃうと思いますよ。これは酷いな・・・・ストップ掛ける人が社内にいなかったのかな。女子の中にはバンダイさんの組み立て系アイテムを初めて購入する人いますよね?これ、印象最悪ですよ?ライフタイムバリューの喪失が発生しちゃいますよ???というか社としての信用を一発で落としかねないですよ。バンダイさんってこんなにハチャメチャなのか?と。

 僕はバンダイのプラモデルは作り慣れています。バンダイさんと作り手の阿吽の呼吸みたいなものがありまして、そういうものを身に着けている僕が今回の商品は「ええ・・・・・?これは・・・・えっと・・・・」と首を傾げちゃいましたからね。1週間前に買ったSDガンダムCSはストレスなく説明書通りに組み立てできました。まったく悩む事はありませんでした。SDナイチンゲール、小さなサイズのスターウォーズのラクダみたいなメカも作りました。それらは全く問題ありません。

ああ、そうか。うまく言えた。バンダイさんは────いつもは────説明書も徹底的にこだわってあります。特に注目されるべきアイテム(ガンダムMGシリーズなどで)は、より気合が入っています。すごい分かりやすいです。よく考えているなと感心します。
 バンダイさんは絶対に安心だという強い先入観があり・・・・『この説明書に関してはヤバい!バンダイさんもやらかすのか!』と気づくまでに相当なストレスを覚えてしまうという事でしょう。訳が分からな過ぎて本当に困惑しました。ものすごいストレスでした。
※これまでバンダイさんが培ってきたものがこの案件だけ唐突に断絶しているのでビックリ。社内でいろいろ事情があったのでしょうがユーザーはそういう事は目に見えないので、もしも今後もこのように断絶が起こる時はバンダイのロゴの色を変更したりして暗に教えて欲しい。青色バンダイロゴはアレですよ、ってな感じで。


neko-busou-001.jpg


ランチャーメカの差し替え注意。差し替え時にツメが確実に折れますよ。
挿し入れる際に必要以上にキツイ。そして細いツメだからテコの原理であっという間にポッキリいくでしょう。白化して折れる直前で耐えています。これも酷いポイントです。ガンプラであればこういう設計がそもそも為されていないはず。どうもこの案件は培われてきたものが断絶しています。

常識的に考えれば事前に分かりそうな事が漏れている。そのような意味で非常識な仕事です。

僕はバンダイ好きですが、バンダイ好きとして違和感を感じとっています。


おそらく・・・・こんなレビューが溢れるでしょう。