もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
So-net無料ブログ作成

マイコレクション → 木の玩具を公開♪ [いろいろ系]

更新日2010.11.11

勉強も兼ねて色々買い集めてきた、コレクションした木の玩具を公開します。

動きが楽しい物、仕上げが美しい物など色々あります。[ぴかぴか(新しい)]

P1000716.jpg

プラン・トイ社 ワニ

海外製品です。ヒモを引くと、ワニの体が伸縮しながら走行します。
かなりメジャーな製品です。素晴らしい設計です。EU圏内の各国で色々な賞を受賞しています。

ゴムの木が使用されています。仕上げはそこそこ綺麗。幼児向け玩具としては重量がちょっと
重いかもしれません。ズッシリ重いですね。玩具の重さ=危険に繋がるもの。中空等を採用すれば、ある程度は軽減できそうですよね。

ゴムの木は堅いので玩具向けですが重いのが難点。類似品が多く出回っています。[目]

では次


群馬県上野村の観光センター的な場所で買ったモグラちゃん。

P1000715.jpg

価格は購入時で1500円。西岡さんというアーティストの方の作品です。モグラ以外にも
多くの動物や虫などが売られていまして、そのどれもカワイイです。買ったのはモグラだけですが、
次回出かけたらもっと欲しいなと思っています。仕上げは綺麗です。材木の種類は不明です。ケヤキでしょうか?

これだけの仕上げで1500円は、国産であれば相当安いと思います。生産地は不明です。お気に入りの作品です。[晴れ]


さて次

こどもチャレンジの読者プレゼント??

P1000717.jpg

フリマで200円で買った汽車&積み木。製品の裏に、「こどもチャレンジ」と焼印があります。
恐らくは雑誌のプレゼントではと思います。
この製品は、一見ふつうの汽車ですが、よーく見ると、面取りが丁寧で「r」が大きかったり(角が丸くて安全)、
子供に優しい設計であったり、デザインもさりげなくこだわってあるのです。煙突は押すと笛が仕込んであり、ピッ♪っと鳴ります。材木の詳細は不明ですが、すくなくとも広葉樹の木であり少々重いのですが、素晴らしい製品だと思います。生産国不明。とにかく幼児向けというコンセプトに沿った、コストをいとわない徹底した安全設計が素晴らしいです。ドイツ製のHEROSの積み木はこれに比較すれば角張っていますね。僕は未婚の独身なので子供はいませんが、子供に与えるならこれくらいの安全設計のものが良いですね。


さて次

Forest製 キリン

P1000711.jpg

仕上げは少々雑で、割れやヒビが散見され、かつ、木の乾燥度が×。大きなフシもあります。ななんと水分が浮き出てくるほどです。少々雑な仕上げが逆にイイ雰囲気なのですが、木の乾燥度の件はイタダケナイですね。乾燥する間にひび割れるリスクを背負っているわけです。
伐採して乾燥させなければ、その分手間が省けて安くはできますが・・・。生産国不明。材木も不明。

購入時は新品で800円。雰囲気のあるデザインがすごく良いですね。なので、仕上げの方で、ちょっともったいない気がしました。
※ヒビ、フシはこの画像の裏側にあるのですが、あえて綺麗な側で撮影しました。



さらに次


ピノッキオ製 馬さん

P1000724.jpg

素材も製作も日本! 21世紀的には激レアですね。針葉樹のヒノキを使っているのも贅沢
ですが、さらに、柾目という切り出し方をした木材を使用しています。岐阜県の東濃ヒノキという、
ブランドヒノキ。仕上げは究極ですね。美しいにも程がある・・・・。国産というだけでなく、
その中でも最高峰の美しさ。国産なんて昔はふつうだったのに、今ではレアですよね。

馬は、蹴っ飛ばす→厄を蹴っ飛ばすという、縁起動物なのですが、手にした子供の厄を蹴っ飛ば
してくれるようにと、約4時間もかけて、心を籠めて仕上げられているのです。自動機械での
仕上げは無理で、手作業で丁寧に丸く優しいラインに磨いてあります。デジカメだと分からないですが、圧倒的に仕上げが綺麗です。超絶ですね。重量も軽く、匂いもいいしカワイイ。
お気に入りです。頬ずりできます。ピノッキオ製品はお勧めです。当然安全設計です。

P1000710.jpg


さらに次

バリ島土産のオイノリカエル

P1000721.jpg

もの凄く軽いです。手彫りです。かなり気に入っています。価格は日本円で100円以下だったような。
あれ!?インドネシアの土産だったかも!?お・・・思い出せない・・・。お祈りしているカエルさんは何か意味があるのだと思います。多種類売っていました。


さらにさらに次

恐竜センターで買ったプラキオサウルス

P1000712.jpg

群馬県中里村の恐竜センターの、みやげ物コーナーでゲット。転がすと首が動きます。木は匂いからするとケヤキだと思われます。生産地不明です。。購入時の価格は1000円です。仕上げはちょっと雑ですね。多少の失敗はご愛嬌という感じで、ミスの痕跡がふつうにあります。ミスはあれど細かな部品で動くカラクリは感心してしまいます。

他にも数種類ありました。恐竜で数種類、クワガタ、カブトムシもありました。今思えば買っておけばよかったなと後悔。


次!

ころぽっくる製 クルマ

P1000720.jpg

群馬県上野村の土産物店で買いました。完成品と、未完成品の2種がありまして、未完成品は自分で磨き上げる事が出来ます。そんなわけで未完成品を購入して自分で仕上げました。価格は・・・。すみません忘れてしまいました。千円台だったと思います。自分で手を加えると、より気に入りますね。


まだまだあります!

Forest社? クルマ

P1000718.jpg

キリンさんと同じメーカーの商品です。材木の詳細は不明ですが、本体は針葉樹系なので軽いです。エッジがありカッコいいですが、角があるので子供向けではなく、飾っておくための商品であると思われます。これも木が全然乾燥していないくて湿っぽいです。雰囲気がよかったので購入しました。価格は800円。


第一回目の最後です。

ピノッキオ製 もぐらのもぐ オリジナルグッズ(完売済)


P1000722.jpg



「もぐらのもぐ」の完売済みである、伝説!?のオリジナルグッズを最後に紹介させて頂きます。
上で紹介した馬さんのメーカーであるピノッキオさんにて製作しました。これも東濃ヒノキの柾目を使った作品です。そして、この画像の現物はトライ品で表面をウレタン樹脂で固めて表面を強固にしたものです。ヒノキは柔らかいので実験的に作ったものが、今では僕の手元に残っている唯一のヒヨコになりました。

P1000726.jpg

ピノッキオデザイン&製作のヒヨコはこちらです。もぐらのもぐキャラデザイナーのくろさき ゆり のデザインとは違う雰囲気でカワイイです。

P1000714.jpg

今回は以上です。


まだまだコレクションはありますので近日追記します。おやすみなさーい♪



http://www.mogura-no-mogu.com/
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

シュークリーム姫

ワニが一番かわいいー('ω'*)
緑がきれいですねっ!

※グルトさがしてみてくださいねっ
by シュークリーム姫 (2010-11-13 17:42) 

もぐらのもぐ

シュー姫さん こんこん!

ワニは超有名商品です!デパートなどで売ってますので、
玩具コーナーで見かけるかもしれませんよ!

グルトは探してみますねー!!
by もぐらのもぐ (2010-11-13 21:46) 

月夜

どれもナイス☆
ひよこかわいいですー!
続きも楽しみです(^^)
by 月夜 (2010-11-15 16:43) 

もぐらのもぐ

月夜さん いらっしゃいませー!

実はコレクションの一部です~。まだまだ登場させますのでよろしくです♪

by もぐらのもぐ (2010-11-16 22:19) 

コトキャン

こんばんわ。
積み木いいですよね、ぬくもりを感じます。
クリスマス時期に無印良品がセットで販売してるものがあるんですが、
価格も安くて動物の積み木可愛くて即買いしたことを思い出しましたw


by コトキャン (2010-12-16 21:12) 

もぐらのもぐ

コトキャンさん、いらっしゃいませ!

フェレットちゃん達の画像が可愛くて癒されました♪

無印良品の動物積み木は知らなかったです!!

木の玩具は本当にいいですよね。あたたかいですよね♪
by もぐらのもぐ (2010-12-18 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。