もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
So-net無料ブログ作成

もぐらのもぐ動画その2完成♪ [もぐらのもぐ関連]

こちらはもぐらのもぐ動画新作となる「その2」です♪

今回の「その2」は「その1」からつながっております。


mogu-ep2.jpg

ぜひ視聴してくださいね♪




もぐらのもぐ。ここまでの軌跡


こちらは運営ぶろぐですが、運営といってもプロとかではなくなんとなく雰囲気で名付けただけです。

今から10年前の2008年に、くろさきゆりちゃんと何か作品を残そうということで、インターネット絵本もぐらのもぐ を制作開始しました。なんと!制作開始は10年前の事なのです。

僕がmixiに登録し初めて日記を公開した時に、偶然コメントを投稿してくれたのがくろさきゆりちゃんでした。埼玉県と岡山県の距離を越えて意気投合。今思うと「精神性」というものが共鳴したのだと思います。

独自ドメインを取得、くろさきゆりちゃんにはアドビイラストレータCS2のアカウントの一つを提供。ゆりちゃんはイラストレータを使い始めて1週間もしないでインターネット絵本もぐらのもぐを描き始めました。ですから細かなテクニックとかは長年の経験者にはかなわないのですが、絵を描く楽しさが純粋に画面に溢れているところが良いのでしょうか。公開は2009年3月21日。ゆりちゃんの誕生日のことでした。

公開から数か月経った頃、東証一部上場企業さんがお声掛けしてくれてちょっとしたお仕事をした事も。

そして2014年の秋にFOOMさんがお声掛けしてくださり、youtube向けの絵本チャンネルのコンテンツとして動画化しませんか?という展開になり、2018年の春に動画が完成予定となります。

確か・・・・2008年の5月頃に、もぐらのもぐのキャラクターデザインが完成していましたので、それから10年で動画が完成か・・・・・嬉しいなあ。

僕は全体の企画や時には渉外を。ゆりちゃんはお絵かき担当という事で役割分担して制作されたサイトです。

公開できればうれしい。もしも誰か一人でも読んでくれたら嬉しい。そんな気持ちでゆりちゃんはもぐらのもぐを描きました。
僕は、せっかくだからぶろぐで広報し続けていれば、より多くの人とご縁が生まれるかなという感じです。

来年(2019)でインターネット絵本もぐらのもぐを公開して10年ですが、こういうサイトって10年やって一人前という感じなのでしょうか。

多くの人がどっと訪れる事がない地味なサイトですが、でも、この世界の誰かが何かの切っ掛けでもぐらのもぐを知ってくださり閲覧してくださるなんて、本当にうれしい事です。

その人数が仮に年間にたった一人だったとしても。

数の大きさではなく、深さなのかなと。大切な事は。

動画化で視聴してくださる方は多くなったと思います。動画にてもぐらのもぐの世界の魅力というか、くろろさきゆりちゃんの描いた絵が活き活きとしていると思います。

FOOMさんの編集は素晴らしいです。

絵本サイトを公開しようかな?と考えている方は是非公開するべき!