もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
So-net無料ブログ作成

ジャイアント・セコイアを鹿沼土で [ジャイアントセコイアのはなし]

2018.05.03画像追加
※結論を先に言っておきます。ジャイアント・セコイアと鹿沼土(酸性の土)との相性は良いようです。ぐいぐい育っております。成長のバランスが良いです。綺麗に成長していきます。赤玉土単用は極端に成長不良が起き、桐生砂と赤玉土のミックスではやや成長不良に。鹿沼土では異常成長をしているようには見受けられません。とりあえず鹿沼土でGSを培養する方法をもぐらのもぐ培養法と名付けておきます。2018年2月の段階でこの記事以外で鹿沼土での培養に言及した情報は一切ヒットしません。最下段に画像追加


ジャイアント・セコイアを盆栽で育てるプロジェクト。
日本語サイトにおいてジャイアント・セコイアを盆栽で育てる情報は僕以外は公開しておりません。※2018年現在

ジャイアント・セコイアとは世界一巨大(体積)なアメリカの極一部に生息する樹です。
アジアでは台湾に生息する台湾紅檜(たいわんべにひのき。種類としては日本のサワラの近縁種)が最大の樹ですが、ジャイアント・セコイアは背が高いのが特徴です。台湾紅檜は木材としては見たことがありますがヤバイくらいに巨大です。それを超えるジャイアント・セコイアはさらにヤバイ。まあ、そんな樹です。

樹には、ある程度の気候や土壌に馴染みやすい種類と、すでに生息している環境や土壌から移すと成長に問題が発生する種類があります。また、その中間的な種類もあります。

日本のケヤキはある程度のところでぐいぐい育ちます。ですから日本の各地で見られます。五葉松に関しては日本各地で血統が違うのですが、移動させてしまうと成長不良を起こしてしまいます。根が作る菌や土壌にいる菌と共生する複雑な条件下で育っている樹は移動が難しく、限られた範囲で繁殖し生息しているものです。(五葉松は盆栽として育てるには問題ないが繁殖地以外では大木には育たない)

そのような意味においてケヤキは優秀な樹です。生命として強く逞しい。僕は生命として材としてもケヤキ好きだと思います。高級な松の盆栽と材も好きですね。一位も好きです。ヒノキも好きです。まあいろいろ好きですね。

話は戻ります。そしてジャイアント・セコイアは現地の環境や土壌以外の場所で育てる事は困難と言われておりますし、インターネット上の栽培記録などを見る限りではそのような事が分かります。

孤独な挑戦です。ノウハウゼロ。でも、だからこその楽しさがあります。誰も踏み込んでいない、新雪のパウダースノーの山の斜面を滑り降りるような景色を見ています。

gigant-2019-02-09.jpg

★鹿沼土で栽培開始
鹿沼土といえば酸性。サツキやツツジは酸性土壌が大好きです。

ジャイアント・セコイアはどうでしょうか?盆栽といえば赤玉土か鹿沼土という大きくは二種の選択肢があり、鹿沼土で発芽させてみました。

発芽から10日ほど経過したかな?今の所、ぐいぐいと成長しております。

この結果が良好であれば、なんと・・・ジャイアント・セコイアは酸性土壌好きという事が判明します。

赤玉土では数年ほど先行しておりますが、鹿沼土は今年から。

あ、そうそう。えっとですね、二年生の天然杉に外科手術を行い、ジャイアントセコイアの枝を接ぎ木する件ですが、一ヶ月ほど経過して枯れてはいません。葉の色が良いのでイケそうな気がします。独自の手法で行いました。しかも一月という寒い時期の接ぎ木。ほぼ不可能と思われる時期に行いました。これでうまくいったら奇跡かもですね。最大限工程を単純化して誰でも出来るようにしてみました。もしもうまく行ったら公開します。直根は切断しないでおきます。いつでも地植えできるように。これでうまく行けば地植えで大きくする事が出来そうです。

なお、鹿沼土での発芽率は良好だと思います。追って報告しますね。
暫定的にですが鹿沼土でジャイアントセコイアを培養する事を「GSもぐらのもぐ培養法」と名付けておきましょう。

さて、そろそろインフルエンザから復帰。仕事をバリバリ進めましょうか。

★画像追加
giant-2018-0321.jpg
赤玉土単用の時より幹がしっかりと太いような?赤玉土での芽生えはどうも弱弱しい印象でしたが鹿沼土単用では覇気があります。まだまだ様子見を続けますが、もしかすると酸性土の方がお好みかもしれませんね。

★さらに追加
gigant-2018-03-29.jpg
鹿沼土との相性が良いと確信する日々です。こちらは3月29日の様子。ハイゴケで土の表面が乾燥し過ぎないように保護。
 ちなみにこの鉢にはケヤキの種もヒノキの種も播種してあるのですが一つも発芽せず。ジャイアントセコイアのみ発芽。繰返しになりますが赤玉土単用で発芽させると弱弱しいのです。しかし鹿沼土だと覇気があります。これは楽しみです。

★さらにさらに追加
2018年5月3日の様子。
gigant-2018-0503.jpg
覇気がありますね・・・・。幹もしっかり太い。鹿沼土単用で元気に育っております。表面のハイゴケも良い方向へ向かわせているのでしょうか。よく見るとケヤキの実生も写っていると思います。同じ鉢に20個のケヤキの種も撒いておいたのですが発芽は一つ。そして鹿沼土とケヤキの相性は良好とはいえず栄養失調気味の雰囲気です。それに比較しジャイアントセコイアが元気な様子なのが印象的です。

2018年5月21日の様子
giant-2018-0521.jpg

なんと!3匹のうちの1匹をスズメにイタズラされてしまいました。きっと枝が発生し芽吹き返してくると思うのですが・・・・・。成長は順調です。

GSもぐらのもぐ培養法。いいスタートですね。

たぶんぜったいジャイアントセコイアは鹿沼土でイケます!(どっちなんだ!?)


共通テーマ:趣味・カルチャー

【2018大盆栽まつり】埼玉県さいたま市の盆栽村にて [盆栽のはなし]

2018年度 第三十五回 大盆栽まつり
ゴールデンウイークの5月3日、4日、5日と三日間開催されます。

2017年の大盆栽まつりは初日に行ってきました。
2017は直前に世界盆栽大会があり、間を置かずに大盆栽まつりが開催されました。熱い日々でした。

【2018年・行ってきました】
三日及び五日の二日間。行ってきました。
2018年大盆栽まつり。このはがきにお目通しいただきましょう。
daibonsai-2018.jpg
盆栽町にある盆栽園をつなぐ道に出店がずらっと並んでいます。販売を主としたイベントです。

盆栽ビギナーさんへ。本来は盆栽の売買は冬に行うものなのです。というのは雑木類は葉が茂っていると枝の様子が分かりません。盆栽は落葉後にも鑑賞するものなので枝振りは大変大切なのですがこの季節の売買となると様子が分からない樹種があるものです。ゆえコアユーザーはこの季節に盆栽の購入をしないものです。
 そのような前提がありこの季節の盆栽売買イベントなのでどちらかといえばライトユーザーが集まるイベントとなっており、すると必然的に買いやすい価格のものが揃っております。常識的に考えて札束を持ってイベントに向かう人は少ないものですし、そのようないくつかの要因がありライトユーザー層向けのイベントになっているのだと考察されます。

購入に当たっての注意ポイントですがケヤキなどの落葉樹は信頼できる出店で購入すると良いでしょう。注意しないと落葉後に「なんだこの見苦しい樹は!」という事になってしまいます。一部の業者さんは、冬には鑑賞に耐えない樹をこういう季節にこそ処分しようとします。何も知らない初心者さんをターゲットに。そんな業界裏話があるものです。新緑の頃にいい感じでも落葉後には見苦しい状態になってしまう・・・・よくある酷い話です。なお日本を代表する盆栽のイベント国風展は毎年二月の開催です。冬にこそ盆栽は評価されるという事です。あくまでも自分が好きな樹を育てれば良い訳ですがそれでもさすがにちょっとこれは・・・という樹があるにはあります。

さて

ケヤキに関してはこのお店を推薦しておきます。
けやき屋さん
http://keyakivillage.wixsite.com/mysite
今年もいらっしゃいました。周囲から「安いよね」と声が挙がっているほどの盆栽屋さんですが丁寧に仕立てられているのもポイントです。色んな出店で色んな価格で色んなケヤキが出品されておりますが、このけやき屋さんはマジメで質が高く手を出せる価格となっておりお勧めです。
 昨年はお話する時間が無かったのですが今年は1点質問させて頂きました。僕もケヤキの盆栽が好きで多く育てていますが、種を発芽させた後の成長過程について本に載っていないようなレベルの気づきがあり疑問に思っていた事を尋ねさせて頂きました。明確に教えて頂けました。さすがケヤキ専門です。教えて頂いた事はノウハウに関する事なのでネット上に公開する事を見送ります。きっとけやき屋さんならその事実を知っているはず・・・・と期待しこの大盆栽まつりでけやき屋さんにお会いし質問させていただく事を楽しみにしていたのでした。正に念願がかないました。

 けやき屋さんであれば、葉が生い茂るこんな季節でもケヤキの盆栽に手を出しても良いでしょう。おススメです。先ほどのハガキの地図でいえば上の方の道路に出店されていらっしゃいます。ぜひ行ってみてください。長野県小諸市からいらっしゃるとの事でなかなかお会いできない盆栽園さんになりますね。けやき屋の看板を出していらっしゃいます。

 ケヤキの盆栽といっても仕立て方で種々相の樹形があります。自分の好みで良いと思います。僕としては樹齢が古く最大限細いものが大好きです。和風建築で数寄屋風書院造(すきやふうしょいんづくり)という建築様式がありますが、数寄屋風書院造は線が細めでスタイリッシュであり都会的と言えます。京風とも言えます。盆栽は太くて古く見えるものが男性の間では人気ですが、和の美的な価値観ではそれは田舎風と言えます。スタイリッシュの対極にあります。僕的には線が細くスタイリッシュな盆栽に美を感じるので一般的な価値観の真逆のものとなります。自由で良い世界なので皆さんもご自分の好みで探されては。ただし枝は気にした方が良いですよ。

けやき屋さんの近くにもケヤキをメインに販売しているオジサンがいらっしゃいます。そのオジサンの品も買いやすい価格です。どちらの盆栽園さんも仕立て方に個性が出ております。僕はどちらも好きですね。

2019年のイベントにもどちらのケヤキ専門店さんはいらっしゃるでしょう。さっそく2019年の大盆栽まつりが楽しみです。


☆注意その1
この大盆栽まつりは会場内である路上でタバコを吸っている人が多かった印象があります。臭いです。まじで迷惑なオッサン多いです。おっさんの口臭とタバコの煙の臭さのダブル攻撃です。そのような意味では最低レベルのイベントだと思います。ここまでその辺の事がユルいイベントは初めてです。それなら喫煙オッケーのイベントなので嫌なら来ないで下さいと広報して欲しいです。妊婦さんもいらっしゃいました。ちびっこもいらっしゃいました。それでも平気でスパスパ。表情から察するに全く空気を読めていない様子。若い喫煙者さんはいませんでした。出店しているオッサンもふつーに喫煙しています。しかもあちらこちらで。もしかすると喫煙オッケーイベントなのかもです。客と一緒に吸ってます。埼玉県の観光レベルの低さが露呈。恥ずかしいレベルですね。女性がハンカチで顔を覆っているシーンを数度見かけました。
 しかも世界からお客さんが来るイベントというわけですからその場合は日本の恥となります。喫煙に厳しい先進国からのお客さんはビックリでしょうね。時代錯誤なさいたま市&大会運営は大丈夫かな。


☆注意その2
豆盆栽を購入した方へ。可愛いですが実はシビアな環境です。何かしら手を打たないとすぐに枯らしてしまうでしょう。豆盆栽を枯らさない方法・・・・これは僕の場合ですが・・・・・
daibonsai-2018-buy.jpg
ダイソーで買ったプランターに硬質赤玉土を敷き詰めます。そこに埋め込んでおくのです。さらに、プランターのフチより低い位置にとどめておくのです。すると適度に風を遮断して土が乾きづらくなります。僕の家は風通しが良すぎるくらいなので深めでも大丈夫です。むしろこれくらいにしておかないと風が強い日にはあっという間に枯れてしまうでしょう。環境によっては蒸れてしまうかも?深いと風による乾燥を防げますが蒸れやすい事に注意して下さい。
 さまざまな方法があるでしょう。一つの方法として参考にしてください。この方法の注意点は定期的に土からポコんと抜き出し、鉢の排水口からニョロリと飛び出している根を切り落として下さい。放置しておくと過成長してしまいます。赤玉土以上の土もあります。それはあえて掲載しません。各自で考えてみましょう。考える喜びを奪ってはイケませんからね。

☆注意その3
植え替えは樹種により季節が変わります。植え替えたくてムズムズしても我慢しましょう。焦りは枯らす事につながります。




☆今年買ったもの
追って追記します。
挿し木の屋久杉。挿し木の天竜杉。柏市の盆栽園さんから。
銀苔1パック
豆エゴノキ。昨年にも購入した盆栽園さん。豆盆栽専門?
ネコの手シダ。ネコの手っぽくてモコモコしていてカワイイ。
ミニバラ

栄養
色々買ってますね・・・・1万円くらい使ったかな?
銘樹レベルのものは買っていません。最近は気軽に可愛がれる素朴な樹が好きです。
案外銘樹って飽きるのが早いものです。美人は三日で飽きるという言葉は盆栽ではありえると思います。森に佇んでいそうなナチュラルな雰囲気の品がいいですよね。

☆盆栽町の盆栽園ガイド
埼玉県川口市の安行地区周辺に盆栽園さんが集まっております。規模としてはそちらの方が大きく活気があるのは事実です。盆栽町は副都心からも近く市街地にある事からメディアなどで紹介されますが勢いをより失いつつある印象は否めません。
 経営するモチベーションを失っているのか?もしくは時代に完全に取り残されている印象の盆栽園さんが無いとは言えず、10年後にはどうなっているのか?あまり明るい印象を抱く事は出来ません。なお、盆栽美術館がありますが巨大な盆栽が展示されておりますが、もはや庭木レベルの巨大な盆栽です。みなさんが見たい盆栽とは乖離があるかもしれません。行政側が見せたい盆栽。一般市民が見たい盆栽に乖離があるようです。

※川口市の盆栽園さんの当ブログ記事
http://mogura-no-mogu.blog.so-net.ne.jp/bonsai-kawaguchi-001

盆栽町の盆栽園さんの印象を・・・
清香園(せいこうえん)さん。しっかりと経営されており、価格表示など分かりやすく現代的経営をなされている盆栽園さん。女子女性はきっと清香園さんの雰囲気が好きなはず。僕は清香園さんの空間が好きです。盆栽町に行ったら必ず寄っているかも。園主の山田香織さんはメディアなどで有名。古い盆栽の本ではお父様のお名前が散見されます。お父様がお若い頃の情報は今尚価値あるものです。盆栽園というと加齢臭漂う空間なものですが、清香園さんはそんなものはありません。程良い歴史感と清潔感がある空間かも?

ガイド等にふりがなが無いのでここで補足しておきます。冒頭の大盆栽まつりハガキにも盆栽美術館公式サイト内コンテンツにもふりがながないので「よめねーよ!」状態ですからね。仕事できませんね。観光客さんに「読みかたわからん!」とお恥をかかせるような事をしてはイケません。気配り気配り気配り。気配り大事です。しかも各盆栽園の知名度が国民的となっているのなら話は別ですが。社会通念において配慮は必須ではないでしょうか?伝えるために作ったものがその目的を達成できていないという情けない状態です。仕事出来ない過ぎかも?
※大盆栽まつりの会場内での喫煙者の多さから疑心暗鬼になってしまっているかもです。

・芙蓉園(ふようえん)
・九霞園(きゅうかえん)
・藤樹園(とうじゅえん)
・蔓青園(まんせいえん)
・松雪園(しょうせつえん)※東大成町

時間があったら追記します。

総評。厳しく評価しようとするとまだまだツッコミポイントがありますがそれは止めておきます。このイベントは大人が企画運営しているんですよね?賢い子どもならもっと質が高いイベントにすると思います。厳しい評価は止めておきますが海外からも観光客が来るイベントなのですからしっかり仕事しましょう。子ども達に質の高い仕事をみせてあげないとダメですよね。現状賢い子どもに首を傾げられてしまうレベルだと思います。


共通テーマ:地域

TOKIO山口メンバーの件 [まじめな話系]

うーん。

僕は男性ですがイケメン好きなのでジャニーズ事務所のタレントさんを嫌いではありません。
ジャニーズについてはそこそこ詳しいので女子女性のイケメン談義に参加する事が出来ます。
そういう男性ってたまにいますよね。僕は正にそんなタイプなのです。そうですね・・・どのユニットも魅力的ですしどのメンバーも好きですよ。一人だけを挙げるのって難しいですね。

さて

TOKIOの皆さんは大人になってもカッコいいというかセクシーさを増してきてビジュアルもキャラクターも魅力的なユニットですよね。

山口メンバーのラジオは度々聴いていた事もあり、今回の事件は僕もショックでした。

芸能界に関しては僕は一度も踏み込んだ事が無い世界なので正直なところ今回の事件の実態はよくわかりません。あの感じがいい山口メンバーがどうして!?

ただまあ、未成年かつかなり若い子に対して酔っていたとしても変な事を言ったりしてしまったのは印象がかなり悪くはなってしまいます。僕は昔から年上のお姉さま系が好きだったのとお酒を呑まないのでこういう事件とは尚更無縁なので心境というものを想像し辛い事案なのですが、山口メンバーはモテモテなはずなのにどうしてこんな事件を起こしてしまったのかなと思ってしまいます。

案外出会いが無いのかな?未成年を狙ったというよりも偶然知り合いやすいのが未成年のタレントだったのかなあなんて勝手に思ってしまいました。

ジャニーズ事務所の女性問題。メディアでは聞かれませんがネットなどではよく見かけます。それは可哀そうだなと思うのです。極端な世界ですよね。それだったらファン感謝祭とか開催してジャニファンの女性を集めてメンバーを接待するイベントとか開催してあげればいいのになあなんて思います。

僕の周囲にいるジャニファン女子曰く「山口くんになら何されてもいいわ~!」との事ですから、何されてもいい女子と何かしたいメンバーを鉢合わせさせればいいのにな~なんて思います。

これは思考実験ですが・・・一回のイベントで1000人のファンとキスするイベントを開催していたとしましょう。それを年に6回開催したとしましょう。すると年に6000回くらいキスする訳ですからもうお腹いっぱいになる訳です。噂のキッスを演奏している最中に「もういい!情熱キッスなんてたくさん!」と思ってしまうくらいウンザリするでしょう。すると・・・・こんな事件は間違っても起こさないであろう。という訳です。

山口メンバーはTOKIOのメンバーであり本来モテモテ男子ポジションですよ?そんな男性がこんな・・・・・それって山口メンバーに原因があるのではなく、事務所のマネジメントに問題があった訳じゃないですか。それに山口メンバーはものすごく周囲に気配りしている方だとお見受けします。かなりストレスを貯めこんでいたのでしょう。TOKIOが出演する楽しい番組を僕たちはゲラゲラ笑って観ている訳ですが、その画面の向こうの裏側ではかなりストレスを貯めこんでいたのです。どう発散させるのか?事務所はよく考えるべきかも。

事件は事件なので批判されてしまいます。それは当然と言えます。

しかし・・・・・

ただ単に山口メンバーが未成年に悪さしようとして起きた事件ではない。と僕は思うのです。
番組では裏側は放送されませんが、その裏側では精神をすり減らしていた事でしょう。そんな必死な仕事の結果のストレスが原因だと思うと・・・・やっぱりメリーさんがダメなんじゃないのかな?と思います。メリーさんって衝動的で空気が読めないタイプの独善的な女性ですよね。あんな人がトップではダメですよ。害悪でしかありません。

今は復帰云々について触れる時期ではありませんのでこの記事はここまでにしておきます。

そういえば・・・・キスマイの山田君がTOKIOの松岡メンバーと飲みに行き「キスして」とせがまれた事が数度あるとか?そっちのが事件といえば事件ですよ。松岡メンバー危ない。山田君が可愛い過ぎるのか分かりませんが。あんなキリっとした顔で美少年にキスしては問題ですよ。ええ。
ただし、ジャニーズ所属の男性の中にはそういうノリで親交を深めている様子。なので今回の事はお酒を飲んでそういう面が悪い方に出てしまったのかな。

これはジャニーズ事務所に確認したい事なのですが、きっと山口メンバーはその時、脅迫口調だったとは思えないのです。いつもあの感じで「何もしないで帰させないぞ〜♪」「チュっ(^з^)-☆」こんな感じだったと思うんですよね。それを女性が警察に通報してしまったらこういう展開になってしまうかもです。その変の事を確認したいですね。僕的には。



共通テーマ:テレビ

【警告】夏の車内は60度だよ~気を付けてね~ [まじめな話系]

川越市の駐車場

2016年7月7日。気象庁発表では36度の酷暑でーす
自動車の中の温度を調べたよー。測定時間は13時30分だよ~
温度計をダッシュボードの上に置き、直射日光が当たってる条件だよ〜

2016-0707-13-30.jpg

60.1度だよ~

湿度は19パーセントだよ~

ママさんたち、ペットを飼ってる人達は気を付けてね~

暑すぎだよ~。やばいよ~

まわりの人にも気をつけてって言っといてね〜

※13:50分頃に温度計を見たら64.1度まで上がってたよー!カメラ収納しちゃったから撮影出来なかったけどね




共通テーマ:地域

クリーチャーデザイナー韮澤靖(にらさわやすし)さん [まじめな話系]

仮面ライダーなどに登場する敵役。クリーチャー。

そのクリーチャーをデザインするというレアなお仕事をされていたのが韮澤靖さん。
過去形になってしまうのは若くして亡くなってしまったのです。

新潟県栃尾市出身。
僕の母方の姓が韮澤であり、母親の父は新潟県広神村出身です。そしてあまり韮澤姓は多くないそうで(広神村で2件くらいとのこと)、韮澤靖さんと先祖様が同じ可能性が無いとはいえないかもしれません。
韮澤靖さんのお顔はネット検索で拝見できますが目の周辺の骨格が似てはなくはないかも?そんな事はないかな?
(こちら側の韮澤は僕の代で終わりでしょうか?血筋が残る事は少なくとも無い状況です)

韮澤家系は男性が若くして亡くなる・・・・こちらの血統ではそう言い聞かされておりまして、韮澤靖さんが若く亡くなったという報道があった際にそう言い聞かされていた事を思いだしました。
少なくともこちらが辿れる韮澤姓の男性は太平洋戦争での戦死者もおりますが若く亡くなっております。なので他人ごとではないのかもしれません。

世界にもファンがいた韮澤靖さんがデザインしたクリーチャーはカッコいいです。まだまだこれからあと数十年は活躍できたであろう若さだった韮澤靖さん。本当に惜しまれます。

話は変わり

仮面ライダーで一番カッコいいなと思うのがアナザーアギト。韮澤靖さんがデザインしたわけではありませんが、僕はクリーチャーとライダーがミックスされたデザインが好きで、あまりフィギュアを買わないのですがアナザーアギトは二種類くらい所有しています。自分が変身するならアナザーアギトです。世界観としては仮面ライダー龍騎。生き残りバトルやってみたいですね。あの世界なら仮面ライダーゾルダに変身したいです。ファイナルベントでエンドオブワールドを発動してみたいです。





共通テーマ:テレビ