もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
So-net無料ブログ作成
検索選択

ケヤキの寄せ植え盆栽での後悔 [盆栽のはなし]

よくある感じのこういうケヤキの寄せ植え盆栽。後悔する出来事がありました。

bonsai-2017-0605-01.jpg

今年の春に芽吹きだしましたが、とある一本の幹の芽が膨らんでこないのです。

今年は四月に入ってから葉が展開。その一本の幹は五月になっても何の反応もありませんでした。
そんな訳で、諦めて切り落としたのです。五月の上旬頃だったかな?

そして・・・・・・・異変に気付いたのが昨日です。

画像で説明します。

続きを読む


2017 5月下旬の盆栽のはなし その2 [盆栽のはなし]

盆栽の記事は公開しておくと何気にアクセス数が多いです。
皆さんが楽しみにしてくれているのかな?

では、さっそく。

謎の花が咲き始めました。詳細不明。

bonsai-2017-0531-01.jpg

盆栽の先生が昨年秋に「これ持ってきな」とプレゼントしてくれた子。
鉢の中にケヤキが芽生えてきてるのです。ちょっと楽しみですね。
たぶん先生がイタズラでケヤキの種を仕込んでいたのでしょう。
偶然ではないと思うのですが


続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

佐藤琢磨選手、INDY500で優勝!!!すごい!! [モータースポーツのはなし]

【追記あり】

元ホンダF1チーム、スーパーアグリF1チームのドライバーであった佐藤琢磨選手が、INDY500で優勝しました。

カーナンバー:26

レーシングチーム:アンドレッティ オートスポーツ
スポンサー:http://www.ruoff.com/ ※住宅関連の会社
      他 パナソニック

マシンはHONDAです。

関連画像、動画などはこちらで視聴可能
http://gigazine.net/news/20170529-takuma-sato-win-indy-500/


【今日の記事は、佐藤琢磨選手の今回の優勝の価値を、インディカーレースってすごいの!?何それ?という皆様に向けて執筆しました】


アメリカで開催されているモータースポーツで、F1のような形の、いわゆるフォーミュラーカーで走るレースです。

 アメリカでは、ふつうのセダン形のクルマで走るレースNASCAR(ナスカー)と、今回の話題のテーマのインディーカーレースの二つのモータースポーツが人気で、F1は欧州圏を主に人気がありますが、アメリカでは独自のインディーカーレースとNASCARのレースが開催されており人気です。日本では稀に民法にて放映されています。(スポーツ専門チャンネルで視聴可能)

それらのモータースポーツは、アメリカにて映画化され、日本国内で上映されているので何らかの形で知っている人が多いかもしれません。

続きを読む


2017 5月下旬の盆栽のはなし [盆栽のはなし]

みなさんこんばんワニ

今日は画像8点です。

↓伊東市の盆栽四季さんから購入した盆栽は・・・・・ツバキでした。
 盆栽四季のオジサンはすごく大らかで優しい方です。管理している数が多いので樹種が不明な品があるのです。

 樹種不明だけど、雰囲気がいいから購入してきて、そのうち分かるだろうとノンビリ
面倒を見ていたら・・・・・ある日芽が大きくなり、一昨日に花が咲きました!
これはツバキですよね?山採り素材で間伐の際に幹が真っ二つに引き裂かれてしまって
いますが芽吹き返してきたところを鉢上げした品でしょう。オジサンは「マユミかな?」との事でした。確かに葉がツバキっぽくないのです。けれど花はツバキ系だなあ。

幹の太さから察するにそれなりに古い樹齢でしょう。ツバキってそんな簡単に太くならないですよね?※この画像だと幹の太さが分からないですね・・・・近日撮影します。

僕の推察が当たっていれば30年とか50年とかあるのかなあ?

屋内撮影。フローリングは無垢ヒノキです。建具の隙間からチラリと見えるのはサクラの無垢材から切り出した敷居です。施工から1年半くらい経ちましたが少しは味が出てきたかな?

bonsai-2017-0528-01.jpg

つづきます。

続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

明治のカール。関東地方では販売停止へ・・・・・ [駄菓子のはなし]

まじか・・・・・・

僕はカールが大好き。

カレー味が大好きかね。

僕の弟もカールが大好き。僕の弟は、うすあじが好き。

兄弟でよくもぐもぐ食べたよ。

関東では食べられなくなる・・・・・。なんでみんないっぱい買わないんだ!!
週に3袋は買わないとダメだよ。

これから数か月カールを主食にしようかな。

まじか・・・・・ショックだ・・・・・



共通テーマ:グルメ・料理