もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒロくんへ

ヒロくんへ

こっちの多肉植物はこんな感じだよ

daiso-taniku-20170712.jpg

こちらはヒロくん(弟)の方の多肉植物。同じ種類のはずなのに環境の違いで!?

image.jpg

一部の仕事休業

大事には至ってませんが、右手人差し指の治療の為に制作業務はお休みします。

ワンウィークの予定です。

情報が錯綜して大怪我したと聞いたという人がいたのでここで否定しておきます。

【追記】
勘違いもあり悪化させてしまいました。

熱したフライパンに少し触れてしまい、極めて軽い火傷を負ったのかなと思っていました。
忙しかったので、冷やす事をしないでいたのですが、翌日に腫れ上がってきました。
さらに翌日にはものすごく腫れてきまして、あれれ・・・思ったより大変な火傷だったのかなと思い病院へ。

病院へ向かう時はハンドルに手を掛けるだけでも痛くて、運転を諦めて運転を他の人にお願いしてしまいました。

先生に診てもらうと、こりゃ火傷ではなく、化膿しているよ!との事。なんと!

もしかすると、木材を製材していて、トゲが刺さってしまったのか?
いずれにしろ、ここまで化膿したら大変な状態なので、処置が必要ですという展開に

腫れていたのではなく膿んでいたのです・・・・・@@,

洗浄用アルコールを使い手洗いを小まめにするタイプなのでショックでした。
(業務用スーパーで500円くらいで買える洗浄用アルコールは少し手が荒れるけどおススメ)

みなさんも気を付けてくださいね。ちなみにそういう時は形成外科さんに行きます。初めての体験となりました。




福岡のみんな

豪雨大変です。

福岡には木工玩具制作ユニット ピノッキオでのお客様がいらっしゃいますので
すごく心配です。


オリジン版ザク & macが起動しない・・・@@,  [ふつうなはなし]

mogura-no-mogu-zaku.jpg

なんと!macが起動しない・・・・・

これから対処します。ちなみにmacはユーザー歴22年です。

フォトショップ等も22年使用しています。

macを買い替えるかな~。明日買いに行こうかな・・・・

ザクはウィンドウズのPSで画像処理してみました。
オリジン版ザクのフィギュアです。

シャア専用ザク と 量産型ザク は、このように3体セットで飾ると収まりがいいですね。
ダースベイダーとストームトルーパーも同じですね。

1体だけで飾ってあるとどうも収まりが悪いような・・・・

共通テーマ:映画

盆栽 川口市の矢島清芳園さん [盆栽のはなし]

盆栽の話 川口市の矢島清芳園さん

埼玉県には旧大宮市の盆栽町があり、老舗盆栽園がありますが、数件が残るのみであり、川口市の方が盆栽園が多く集まっております。大小合わせれば3ケタになるとか。

先日、打ち合わせの帰り道に川口市に寄ってみましたが・・・・・まさに天国。

クルマで街を走るとあちらこちらに盆栽園さんが!すごい!

盆栽世界大会でもらった川口盆栽マップを見て、雰囲気で探した数件に伺いました。今日はそのうちの1件を紹介します。


矢島清芳園 小品(しょうひん)・雑木(ぞうき)が主。数千鉢あるかと思います。生産されております。すごい数。丁寧に剪定されており、大変なお仕事だと思いました。

温厚な園主さん。話が弾んで昭和時代の資料を見せてくださったり、とんでもないノウハウを教えて頂いたりと、あっという間の1時間だったと思います。

雑木に強いという事で、ケヤキやブナ、モミジなど、様々な樹種がありました。また、珍しい品種物も様々ありました。生まれて初めて見た品種も。イチョウの葉に銀杏が発生するなんて初めて見聞きしました。

僕は、針金掛けを基本的にはしないで、鋏(はさみ)だけで作っていくスタイルが、ナチュラルでは?という境地に辿りついたというお話は先日しましたが、矢島清芳園さんでその話をしたら、それはオールドスタイル。針金が無い頃はそうだった。時間が掛かるが自然な風情になる。それは素晴らしい。実は近年、そのスタイルに回帰する人達が表れてきている。との事。園主さんはそのスタイルも推奨との事で、ノウハウをいくつか教えてくださいました。

これは僕の私見ですが、針金掛けで作り込んだ盆栽は、韓国アイドルグループの超整形美人のようなのです。整っていると言われれば整っている訳ですが・・・・・。

さて〆ましょう。

 盆栽を始めようかな?という方にも、矢島清芳園さんをお勧めします。園主さんのお人柄とお品の両方の意味においてです。

 素晴らしい性質の二年生のケヤキを購入しました。むさしの1号に似ているけどちょっと違う感じ。

これでケヤキは実生素材を合わせれば10鉢を超えました。今回のケヤキちゃんは素直に育ててみます。

048-295-0158 赤山774

共通テーマ:趣味・カルチャー