もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
So-net無料ブログ作成
検索選択

2016版 盆栽コレクション(忘備録) [盆栽のはなし]

来年以降は、整理整頓して、ヒノキとケヤキを極めてみようかなという思いが。
うーん。半分に減らさないと@@,

どのように芽吹き、どのように年輪を重ねていくのか?とても勉強になります。
例えば、ヒノキ。すでに数年観察していますが、やっと、芽生えから木質化までを、自信をもって説明出来るようになりました。

ヒノキとケヤキは、芽生えから木質化までのシークエンスを解説できないと。という思いがあります。

僕の場合は生態研究目的なので、盆器、鉢にはコダワリがありません。最も安い駄温鉢で十分です。
好きな方にすると、そこも奥深く楽しいものでしょうが、さっぱり興味無いですね〜

今までは松は興味のない木でしたが、最近は好きです。五葉松はいいですね〜

ちなみにですが、皇居の盆栽コレクションのケヤキは、川越のどこかから採取した実生素材から培養したとのこと。まじか。川越のケヤキは価値あるんだ!

川越市の某神社の樹齢400年くらいのケヤキ材を盆栽の棚板にしておりまして、その棚板のうえにケヤキの盆栽を置いています。それをうっとり眺めるのが大好きです。

★大品
五葉松 模様木 樹齢50年?(来春に鉢変更。鉢入手済)※良い品だそうです
一位 直幹風 樹齢80年以上(2018年に針金を外して植替)※良い品だそうです
ケヤキ 里採り創作系 樹齢30年?(来春に植替)大きな改作を決行中

★中品
ケヤキ ほうき作り 樹齢38年(実生1978年生。一番気に入ってる)
赤松 文人 樹齢30年?
ケヤキ 寄せ植え 樹齢5年?(来春に植替)
ケヤキ 株立ち 樹齢7年? (来春に植替。角鉢から丸鉢へ)※良い品だそうです
モミジ 株立ち 樹齢5年? より小さな丸鉢へ
イワシデ 直幹 樹齢10年?
サワラ矮性(いわゆる矮鶏ヒバ) 模様木 樹齢50年?(来春に植替。鉢変更)※新しい鉢を入手する
ヒノキ 模様木 樹齢30年?関東の山系統の一般種(2017梅雨に元気であれば根の整理)※良い品だったけど枯死寸前だったものを引き取り再生中
ヒノキ 模様木 樹齢10年?関東の山系統の一般種(来春に植替。同時に針金を外す)

★小品
エノキ 直幹 樹齢10年?(来春に植替)
エノキ 模様木 樹齢10年程度?(来春に植替)
一位 模様木 樹齢10年程度?
ケヤキ 文人風 樹齢3年?(来春に植替)
金豆 模様木双幹 樹齢2年?(12月前に家の中へ)
赤松 斜幹 樹齢15年?(来春に植替)
富士ブナ 樹齢3年(来春に植替)
杉 創作系 樹齢10年?(来春に植替)
サワラ 創作系 樹齢10年?(来春に植替)
メタセコイア 樹齢5年 (来春に植替)※大阪出身。気に入ってる。
深山霧島ツツジ 樹齢15年?
ヒノキin鹿沼土(ヒノキが苦手な酸性土壌であえて育成中)

★豆
八房杉 樹齢?(来春に植替)
一位 樹齢?(来春に植替)

★素材レベル
ときがわ産ヒノキ 樹齢10年~12年? 3鉢。高さ1.7メートル程度
イチョウ 樹齢2年?(来春に植替)
ケヤキ 実生1年
ケヤキ実生山取り
ムクゲ
五葉松
コナラ
炉開き椿
富士桜
ジャイアントセコイア
カエデ
実生ヒノキ

★実験用
山査子 樹齢10年?(来春に取り木の練習)
真柏 挿し木 10鉢(多過ぎ。誰かにあげる)




共通テーマ:趣味・カルチャー