もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
So-net無料ブログ作成
盆栽のはなし ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2017 5月下旬の盆栽のはなし [盆栽のはなし]

みなさんこんばんワニ

今日は画像8点です。

↓伊東市の盆栽四季さんから購入した盆栽は・・・・・ツバキでした。
 盆栽四季のオジサンはすごく大らかで優しい方です。管理している数が多いので樹種が不明な品があるのです。

 樹種不明だけど、雰囲気がいいから購入してきて、そのうち分かるだろうとノンビリ
面倒を見ていたら・・・・・ある日芽が大きくなり、一昨日に花が咲きました!
これはツバキですよね?山採り素材で間伐の際に幹が真っ二つに引き裂かれてしまって
いますが芽吹き返してきたところを鉢上げした品でしょう。オジサンは「マユミかな?」との事でした。確かに葉がツバキっぽくないのです。けれど花はツバキ系だなあ。

幹の太さから察するにそれなりに古い樹齢でしょう。ツバキってそんな簡単に太くならないですよね?※この画像だと幹の太さが分からないですね・・・・近日撮影します。

僕の推察が当たっていれば30年とか50年とかあるのかなあ?

屋内撮影。フローリングは無垢ヒノキです。建具の隙間からチラリと見えるのはサクラの無垢材から切り出した敷居です。施工から1年半くらい経ちましたが少しは味が出てきたかな?

bonsai-2017-0528-01.jpg

つづきます。

続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

ケヤキの発芽など [盆栽のはなし]

こんにちは。

今日も盆栽や樹に関するお話です。

↓ 今年(2017)5月1日に播種(はしゅ)したケヤキ。むさしの1号と呼ばれる品種。
数日前からニョキニョキと発芽開始です。
hinoki-yoseue-20170517.jpg

5月1日に播種といえばかなり遅い時期。発芽率が10パーセントを切ってもおかしくない条件ですが、今年の関東は寒冷気味なので発芽率がそれほど悪くはないようです。

この小さな鉢に30個ほど播種しております。まだまだ発芽してほしいところ。

続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

箱根小紫陽花(ハコネコアジサイ) [盆栽のはなし]

hakone-koajisai.jpg

はこね こあじさい。今日の朝に咲きました。



共通テーマ:趣味・カルチャー

大盆栽まつり 行ってくるわ [盆栽のはなし]

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/


   ∧∧
  (*・ω・)  ムクッ 埼玉の盆栽町でまつりの日
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     豆盆栽買うぞー !!
     ∧∧ ∩
    (`・ω・)/
   ⊂  ノ
    (つノ
     (ノ
 ___/(___
/  (___/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

     (・ω・)っ
     (っ ,r どどどどど・・・・・
      i_ノ┘

       ∧_∧
    ⊂(`・ω・´)
     ヽ ⊂ )
     (⌒) |どどどどど・・・・・
        三 `J

★大宮なら車で30分弱。連休中は街は空いてるしスイスイだわ

続きを読む


GW初日は庭で遊ぶ の巻 [盆栽のはなし]

  <⌒/ヽ-、___ ・・・・・何しようかな
/<_/____/


   ∧∧
  (*・ω・)  ムクッ 庭で盆栽を可愛がるか
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

★という訳で、今日の更新は庭の盆栽のはなし

↓こちらは敷地の北東側にひょっこりと芽生えたケヤキの赤ちゃん。
そのままでは雑草と一緒に摘んでしまいそうなので鉢に移動。
この季節の移動は注意です。移動させて二週間が過ぎたので、もう大丈夫でしょう。
近所には武蔵野台地の森が広がるので、毎年、庭のどこかにケヤキが芽生えています。
それを盆栽に仕立てていくのは素敵かなと。この家を買ってすぐに庭でケヤキを発見。その子はすでに盆栽として仕立てています。そちらの品はそのうち公開します。

keyaki-0503.jpg

つづく

続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

世界盆栽大会行ってくるわ [盆栽のはなし]

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/


   ∧∧
  (*・ω・)  ムクッ
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

     (・ω・)っ
     (っ ,r どどどどど・・・・・
      i_ノ┘

       ∧_∧
    ⊂(`・ω・´)
     ヽ ⊂ )
     (⌒) |どどどどど・・・・・
        三 `J


★放映されるか分からないけど取材されちゃった

sekai-bonsai-2017-04-28.jpg

この画像はチラシに使われていた真柏(しんぱく)。画像左手の報道カメラはTBSさんでした。
僕は某テレビ局の取材を受けてしまいました。妹と行ったのですが、僕は盆栽を嗜んでる風には見えないタイプなので、世界盆栽大会に来た夫婦であり、世界盆栽大会で盆栽に出会い盆栽に興味を持ち始めた風の絵を撮りたっかのだと直感的に、僕は気づきました。そして・・・空気を読んで「盆栽って素晴らしいですね!この大会で知りました!」てな応答をしちゃいました。

想像していたより楽しいイベントでした。熱気がありましたね。物販コーナーでは価格が安い小品盆栽が500円くらいからあり、二つほど購入しました。カマツカの寄せ植えとケヤキの豆寄せ植え。ぼったくり的な価格のお店もあるのでそこは空気を読むと良いかと。どうしようもない処分品もあれば、せっかくのイベントだからと秘蔵品やお宝品を持ちこんでいる業者さんもいます。そこは本当に空気を読んで回ると良いと思います。

今日は初日という事で、安くて良い小鉢も二つ買いました。

清香園の山田香織さんがいらっしゃいました。綺麗な方でした。


   ∧∧
  (´・ω・)  いやー、楽しかった。まだ20時だけどもう寝るか・・・
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


  <⌒/ヽ-、___ zzzzzzzz
/<_/____/



例のケヤキが目覚める の巻 [盆栽のはなし]

bonsai-2017-04-16-01.jpg

↑こちらの画像は、中嶋先生が種から38年育てていたケヤキちゃん。
僕の所に来て1年を迎えます。樹齢39年になります。

他のケヤキに比較し芽が膨らむのがかなり遅かったのですが、4月16日に葉が開き始める直前という状況です。明日には葉が開き始めそう。

僕はケヤキとヒノキの専門家を目指している訳ですが、ケヤキは複数所有しており、最も早い子では4月1日頃には葉が開き始めていました。公園や沿道のケヤキを見ると、やはり、それくらいの個体差があるようです。昨年の11月末に落葉して以来、久々の葉っぱを見れそうです。約五か月間も葉がなかったのか・・・長いですね。

このケヤキの樹齢は推察ではなく間違いないものです。一つの参考にどうぞ。

bonsai-2017-04-16-02.jpg

こちらは、例の盆栽転売ヤーのオジサンから購入した枯死直前だったヒノキの斜幹盆栽。ただし、葉から察するにヒノキとサワラの雑種です。どちらかというと見た目はサワラの葉。性質としてはヒノキに近いです。その逆はいわゆる津山ヒノキになると思います。津山ヒノキも、ヒノキとサワラの雑種だと思いますが、ヒノキとサワラの雑種は個体差が激しいですね。

んー、なんとか春を迎えました。ここから元気よく芽吹いてくれば復活への道へ乗ると思います。ドキドキしています。数年放置されていたので、葉を作り直すのは数年単位の時間が必要でしょう。枝は良いのですが葉がボロボロですね~。


bonsai-2017-04-16-03.jpg

こちらは近所の花生産農家さんから直接購入したもの。僕の住む地域には花生産者さんが多く、様々なカワイイ花が作られています。この花の名前は・・・・忘れちゃった。
盆栽のノウハウを積んでくると、こういう草花を育てるのも上手になってきます。

水やりが大事ですね。ミスト状にフワッと包むイメージ。
そして栄養。ドカっとあげずに、じわじわーっと。

すると、より長く綺麗に咲いてくれます。





共通テーマ:趣味・カルチャー

盆栽「四季」さん:静岡県伊東市の紹介 [盆栽のはなし]

こんにちワニ

先日仕事の打ち合わせで伊豆方面へ行きまして「伊豆 盆栽園」と検索してヒットした、盆栽四季さんへと行ってきました。

ズバリ、個性的でおおらかな盆栽園さんです。


伊東市の山の方へ数キロ上がったあたり。


周囲の染井吉野が8割咲きくらいであり、例年に比較し開花がかなり遅れている、との事でした。なので、新緑の季節に行くと、棚場がさらに素敵な風景になるでしょう。

さて、盆栽四季さんのポイントは、伊東の山の自然と、棚場が融合しているのです。コケや山野草が辺り一面に生息しており、そのコケ達が盆栽の鉢の中にもお邪魔しま~す♪と一緒に住んでいるのです。自然盆栽というのでしょうか?並の盆栽達ではありません。

shiki-2017.04-11.jpg

shiki-2017.04-02.jpg

つづきます

続きを読む


春はすぐそこ! [盆栽のはなし]

※今日は私物の盆栽を公開します。盆栽は高価そうにみえますが、そんなに高い趣味ではありませんのでご安心ください。数十年以上掛けた品がそんなに安くていいのか!という世界ですからね。

bonsai-2017-0326-02.jpg

埼玉南部。春目前ですが、急に冷え込みましたね。画像はケヤキの盆栽。この画像のケヤキは僕所有の他のケヤキに比較し芽が膨らんでいるほうです。他のケヤキはまだまだ小さな芽です。このケヤキは間もなく葉が展開しそうですが・・・・この状態で数日経過。ちなみにケヤキの盆栽は大小様々8鉢育てています。

つづく

続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

【文学】奢侈的盆栽 [盆栽のはなし]

「人は加齢で自然と恬淡となる。若き君にこの盆栽を授けよう」

そんな成行きで齢90になる老夫から譲り受けた品が、昨年から庭に佇む一位の盆栽。

続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 盆栽のはなし ブログトップ