もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
So-net無料ブログ作成
検索選択
盆栽のはなし ブログトップ
前の10件 | -

台風一過の贈り物?の巻 [盆栽のはなし]

僕の住んでいる土地は、むさしの台地の北側です。

周囲には、昔ながらの「むさしのの森」と呼ばれる、生活の為に作られた雑木林が保存されております。

南向きの強風が吹き荒れた後は、森から大量の落ち葉が道路や庭に飛ばされてきます。

ものスゴイ量ですよ。モフモフです。

一番多いのはケヤキでしょうか。次に、ナラやクヌギ。様々な広葉樹の葉がやってきます。

今日は、ケヤキの種を選別して拾ってみました。

keyaki-seed-2017-09-18-am6-02.jpg

小枝に種がついております。

続きを読む


盆栽 川口市の矢島清芳園さん [盆栽のはなし]

盆栽の話 川口市の矢島清芳園さん

埼玉県には旧大宮市の盆栽町があり、老舗盆栽園がありますが、数件が残るのみであり、川口市の方が盆栽園が多く集まっております。大小合わせれば3ケタになるとか。

先日、打ち合わせの帰り道に川口市に寄ってみましたが・・・・・まさに天国。

クルマで街を走るとあちらこちらに盆栽園さんが!すごい!

盆栽世界大会でもらった川口盆栽マップを見て、雰囲気で探した数件に伺いました。今日はそのうちの1件を紹介します。


矢島清芳園 小品(しょうひん)・雑木(ぞうき)が主。数千鉢あるかと思います。生産されております。すごい数。丁寧に剪定されており、大変なお仕事だと思いました。

温厚な園主さん。話が弾んで昭和時代の資料を見せてくださったり、とんでもないノウハウを教えて頂いたりと、あっという間の1時間だったと思います。

雑木に強いという事で、ケヤキやブナ、モミジなど、様々な樹種がありました。また、珍しい品種物も様々ありました。生まれて初めて見た品種も。イチョウの葉に銀杏が発生するなんて初めて見聞きしました。

僕は、針金掛けを基本的にはしないで、鋏(はさみ)だけで作っていくスタイルが、ナチュラルでは?という境地に辿りついたというお話は先日しましたが、矢島清芳園さんでその話をしたら、それはオールドスタイル。針金が無い頃はそうだった。時間が掛かるが自然な風情になる。それは素晴らしい。実は近年、そのスタイルに回帰する人達が表れてきている。との事。園主さんはそのスタイルも推奨との事で、ノウハウをいくつか教えてくださいました。

これは僕の私見ですが、針金掛けで作り込んだ盆栽は、韓国アイドルグループの超整形美人のようなのです。整っていると言われれば整っている訳ですが・・・・・。

さて〆ましょう。

 盆栽を始めようかな?という方にも、矢島清芳園さんをお勧めします。園主さんのお人柄とお品の両方の意味においてです。

 素晴らしい性質の二年生のケヤキを購入しました。むさしの1号に似ているけどちょっと違う感じ。

これでケヤキは実生素材を合わせれば10鉢を超えました。今回のケヤキちゃんは素直に育ててみます。

048-295-0158 赤山774

共通テーマ:趣味・カルチャー

ハマボッス開花&ケヤキ豆盆栽など [盆栽のはなし]

今日も盆栽の話だよ~

犬吠先近辺からやってきたハマボッス。入梅の頃に咲く花。変な名前。
漢字では浜払子。ハマギクとの寄せ植え。サクラソウ科。かわいいお花。すごく気に入っています。
昨年は挿し木してすぐだったので、成長が狂ってしまいましたが今年はしっかりと根を張っております。

hama-bossu01.jpg

つづきます

続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

ケヤキの寄せ植え盆栽での後悔 [盆栽のはなし]

よくある感じのこういうケヤキの寄せ植え盆栽。後悔する出来事がありました。

bonsai-2017-0605-01.jpg

今年の春に芽吹きだしましたが、とある一本の幹の芽が膨らんでこないのです。

今年は四月に入ってから葉が展開。その一本の幹は五月になっても何の反応もありませんでした。
そんな訳で、諦めて切り落としたのです。五月の上旬頃だったかな?

そして・・・・・・・異変に気付いたのが昨日です。

画像で説明します。

続きを読む


2017 5月下旬の盆栽のはなし その2 [盆栽のはなし]

盆栽の記事は公開しておくと何気にアクセス数が多いです。
皆さんが楽しみにしてくれているのかな?

では、さっそく。

謎の花が咲き始めました。詳細不明。

bonsai-2017-0531-01.jpg

盆栽の先生が昨年秋に「これ持ってきな」とプレゼントしてくれた子。
鉢の中にケヤキが芽生えてきてるのです。ちょっと楽しみですね。
たぶん先生がイタズラでケヤキの種を仕込んでいたのでしょう。
偶然ではないと思うのですが


続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

2017 5月下旬の盆栽のはなし [盆栽のはなし]

みなさんこんばんワニ

今日は画像8点です。

↓伊東市の盆栽四季さんから購入した盆栽は・・・・・ツバキでした。
 盆栽四季のオジサンはすごく大らかで優しい方です。管理している数が多いので樹種が不明な品があるのです。

 樹種不明だけど、雰囲気がいいから購入してきて、そのうち分かるだろうとノンビリ
面倒を見ていたら・・・・・ある日芽が大きくなり、一昨日に花が咲きました!
これはツバキですよね?山採り素材で間伐の際に幹が真っ二つに引き裂かれてしまって
いますが芽吹き返してきたところを鉢上げした品でしょう。オジサンは「マユミかな?」との事でした。確かに葉がツバキっぽくないのです。けれど花はツバキ系だなあ。

幹の太さから察するにそれなりに古い樹齢でしょう。ツバキってそんな簡単に太くならないですよね?※この画像だと幹の太さが分からないですね・・・・近日撮影します。

僕の推察が当たっていれば30年とか50年とかあるのかなあ?

屋内撮影。フローリングは無垢ヒノキです。建具の隙間からチラリと見えるのはサクラの無垢材から切り出した敷居です。施工から1年半くらい経ちましたが少しは味が出てきたかな?

bonsai-2017-0528-01.jpg

つづきます。

続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

ケヤキの発芽など [盆栽のはなし]

こんにちは。

今日も盆栽や樹に関するお話です。

↓ 今年(2017)5月1日に播種(はしゅ)したケヤキ。むさしの1号と呼ばれる品種。
数日前からニョキニョキと発芽開始です。
hinoki-yoseue-20170517.jpg

5月1日に播種といえばかなり遅い時期。発芽率が10パーセントを切ってもおかしくない条件ですが、今年の関東は寒冷気味なので発芽率がそれほど悪くはないようです。

この小さな鉢に30個ほど播種しております。まだまだ発芽してほしいところ。

続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

箱根小紫陽花(ハコネコアジサイ) [盆栽のはなし]

hakone-koajisai.jpg

はこね こあじさい。今日の朝に咲きました。



共通テーマ:趣味・カルチャー

大盆栽まつり 行ってくるわ [盆栽のはなし]

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/


   ∧∧
  (*・ω・)  ムクッ 埼玉の盆栽町でまつりの日
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     豆盆栽買うぞー !!
     ∧∧ ∩
    (`・ω・)/
   ⊂  ノ
    (つノ
     (ノ
 ___/(___
/  (___/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

     (・ω・)っ
     (っ ,r どどどどど・・・・・
      i_ノ┘

       ∧_∧
    ⊂(`・ω・´)
     ヽ ⊂ )
     (⌒) |どどどどど・・・・・
        三 `J

★大宮なら車で30分弱。連休中は街は空いてるしスイスイだわ

続きを読む


GW初日は庭で遊ぶ の巻 [盆栽のはなし]

  <⌒/ヽ-、___ ・・・・・何しようかな
/<_/____/


   ∧∧
  (*・ω・)  ムクッ 庭で盆栽を可愛がるか
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

★という訳で、今日の更新は庭の盆栽のはなし

↓こちらは敷地の北東側にひょっこりと芽生えたケヤキの赤ちゃん。
そのままでは雑草と一緒に摘んでしまいそうなので鉢に移動。
この季節の移動は注意です。移動させて二週間が過ぎたので、もう大丈夫でしょう。
近所には武蔵野台地の森が広がるので、毎年、庭のどこかにケヤキが芽生えています。
それを盆栽に仕立てていくのは素敵かなと。この家を買ってすぐに庭でケヤキを発見。その子はすでに盆栽として仕立てています。そちらの品はそのうち公開します。

keyaki-0503.jpg

つづく

続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 盆栽のはなし ブログトップ