もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
So-net無料ブログ作成
検索選択
植物のはなし ブログトップ

今日も・・世界盆栽大会行ってくるわ [植物のはなし]

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/


   ∧∧
  (*・ω・)  ムクッ
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     オハヨー!!
    ∧∧ ∩
    (`・ω・)/
   ⊂  ノ
    (つノ
     (ノ
 ___/(___
/  (___/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

     (・ω・)っ
     (っ ,r どどどどど・・・・・
      i_ノ┘

       ∧_∧
    ⊂(`・ω・´)
     ヽ ⊂ )
     (⌒) |どどどどど・・・・・
        三 `J

★世界盆栽大会2日目
俺っちは悟った。作り込んだ盆栽は、要は全身整形美人に等しい。
すなわち盆栽の展示会とは全身整形美人コンテストに等しい。
だから、10点も見ればどれも同じに見えてきて、入場者は飽きてしまうのだ。


某国女性アイドルグループが新しくデビューしてきても既視感しか覚えない“あの”感覚だ。


さらにだ

盆栽世界大会という事で、老若男女、多勢を会場に集めても、場内は盆栽をある程度理解している人を対象にしてしまっているという自覚は運営にあるのだろうか。きっと無意識的だろう。

樹を見て森を見ず、のような空間なのだ。もっと全体を見ないとダメ。その変の案件を散々ハンドリングしてる有能なD社の社員に相談すればいいのに。そもそも大会チラシ自体が、美意識が高い欧州の人が見たら鼻で笑うレベル。そういう空気感を学ぶべき。

すなわち、大会の全体のプロデュースが失当なのだ。だからみんな、会場から出るときに、一般の方は言葉には出来ないモヤモヤを抱いているのではなかろうか。せめてアンケート受付を出口で行えば良いものを。自分らの思う理想の押し付け会場になってやしないか?

まあいいか。現実なんてそんなものだ。みんながみんな、トヨタ自動車のような仕事が出来る組織を期待する俺っちの方が失当か。それは忘れよう。

さて

では、俺っちはどんな盆栽が好きなのか?

寄せ植え。基本的にはハサミで整えていき、微修正程度の針金掛け程度。
ある程度ボーボーでも良い。そのように樹が成長したいのであれば、それでいい。
完璧ではないけれど、素朴で清楚な美人のような。
ナチュラルな寄せ植えの品が好みだと分かってきた。

俺っちの行きついたところは寄せ植え盆栽なのだ・・・・

   ∧∧
  (´・ω・)  次は何年後か・・・・明日も行こうかな・・・・おやすみ・・・
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


  <⌒/ヽ-、___ zzzzzzzz
/<_/____/



共通テーマ:趣味・カルチャー

台湾ケヤキ‥‥?の巻 [植物のはなし]

昨年(2016)に、台湾ケヤキと伝えられてきた鉢植えを入手していました。

ネットで購入し、あくまでも伝台湾ケヤキとの事で保証無しという、危ない出物でした。
考えるよりも体で反応、勇気ある者が持ちよる本能。まずは購入。(どこかで聞いたフレーズ

届いてみたら‥‥。僕が見る限りでは、盆栽界でいうところのニレケヤキ、学術名ではアキニレに見えるのです。ありゃま。つかまされたか。そう諦めていました。

しかしです。

異変を感じ始めたのは12月に入ってから。葉が紅葉し始めるのが遅く、そして、1.1現在、多くの葉が残っています。落葉したのは1割程度です。

何かが変。

うーむ。台湾ケヤキなのでしょうか。

taiwan-keyaki.jpg

年末に本格紅葉、年が開けてしばらくしてから落葉開始・・・・。

【追記】2017.03.16
さらに!今日に気づいたのですが、もう!葉が開き始めました@@,
1月中旬に落葉し、すぐに芽吹き、他の盆栽に先駆けて葉が開いています。なんという生命力。

これは挿し木で増やして世に広めましょう。

いろいろ謎が深まります。



共通テーマ:趣味・カルチャー

カイワレ(ブロッコリースプラウト)を育て続けると?上手な育て方。茎ブロッコリーとも [植物のはなし]

カイワレ、最近ではブロッコリースプラウトと呼ばれるている種を育て続けるとどうなるか?

花が咲いたところまで見届けました。

種を放置して10日目の画像です。6月1日頃に播いた種です。ちょっと遅めの播種(はしゅ・種をまくこと)でした。

2015-06-10.jpg

とりあえず四つ葉に。虫ちゃんにモグモグされてしまったのでしょう画像では三つ葉です。

6月1日に播いた種がここまで成長してきました。↓7月12日の様子です。
さて、間もなく梅雨明け。ぐんぐん育ちそうですね。

続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

ハマボッス [植物のはなし]

ハマボッス。浜払子。

犬吠埼のほうで生えていた雑草のような植物です。

hamaboss.jpg

本来は5月に咲くそうですが、季節がズレてまだまだ咲いてます。

実がなっていないのですが、越冬するのかな?



共通テーマ:趣味・カルチャー

ベビーリーフの花。育て続けたら、の巻 [植物のはなし]

ベビーリーフ。美味しい葉っぱ。

ベビーリーフを収穫しないで育て続けるとどうなるか?花が咲くところまで撮影できました。

baby-leaf04.jpg

まずはこの画像。初期は葉っぱが次々と生えてくるわけですが、ある日、背が高くなり始めました。芯がニョロニョロと。現在40センチ程度の長さに。先端に近づくほど葉は硬くなります。食用のレベルではありません。

続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉植物の変な育て方の巻 [植物のはなし]

今年のGWに弟と、同じ種類の多肉植物をダイソーで購入。

お互いの環境でどんな差が現れるか?楽しみにしております。

僕の方は、敢えて極端な環境で育てたのですが、たった二か月くらいで全く異なる成長をし始めています。買った時は色も大きさも瓜二つだったのに今ではかなりの差が。

まずは弟の多肉植物ちゃんを紹介。

image.jpg

少々雨に打たれるベランダに置いてあり、常識的な多肉植物の育て方に沿っているとの事。
色が濃くなって大人っぽい感じに。

続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー
植物のはなし ブログトップ