もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
So-net無料ブログ作成
検索選択
モータースポーツのはなし ブログトップ

佐藤琢磨選手、INDY500で優勝!!!すごい!! [モータースポーツのはなし]

【追記あり】

元ホンダF1チーム、スーパーアグリF1チームのドライバーであった佐藤琢磨選手が、INDY500で優勝しました。

カーナンバー:26

レーシングチーム:アンドレッティ オートスポーツ
スポンサー:http://www.ruoff.com/ ※住宅関連の会社
      他 パナソニック

マシンはHONDAです。

関連画像、動画などはこちらで視聴可能
http://gigazine.net/news/20170529-takuma-sato-win-indy-500/


【今日の記事は、佐藤琢磨選手の今回の優勝の価値を、インディカーレースってすごいの!?何それ?という皆様に向けて執筆しました】


アメリカで開催されているモータースポーツで、F1のような形の、いわゆるフォーミュラーカーで走るレースです。

 アメリカでは、ふつうのセダン形のクルマで走るレースNASCAR(ナスカー)と、今回の話題のテーマのインディーカーレースの二つのモータースポーツが人気で、F1は欧州圏を主に人気がありますが、アメリカでは独自のインディーカーレースとNASCARのレースが開催されており人気です。日本では稀に民法にて放映されています。(スポーツ専門チャンネルで視聴可能)

それらのモータースポーツは、アメリカにて映画化され、日本国内で上映されているので何らかの形で知っている人が多いかもしれません。

続きを読む


私信:ゆりちゃんのお兄さんの英坊へ [モータースポーツのはなし]

私信:ゆりちゃんのお兄さんの英坊へ

こんにちは。英坊さんへこのページでNSRの引き継ぎを行います。

現在編集中です。

続きを読む


moto gpライダー小山友良くんは素晴らしいスポーツ選手の巻 [モータースポーツのはなし]

このぶろぐでは今年はモータースポーツの話題を少し取り上げて行こうかなと思っております。
今日は、小山友良くんについて語りたいと思います。

2003、2004と、僕はビジネスマンをしながら週末はBBRTで広報、マネージメントをしておりましたが、僕達はホンダ陣営であり、小山友良くんはSP忠男レーシングという事でヤマハ陣営だったのですが、BBRTの三宅メカが元ヤマハという事で、むしろヤマハ側に知り合いが多く、三宅メカを介して、やはり当時SP忠男レーシングだった手島雄介くんや小山友良くんとおしゃべりする機会がありました。
小山友良くんは2003年はGP250に乗っていたので、亀谷くんのライバルになるわけで、僕としては気を使ってしまい話しづらかったのですが2004年は小山友良くんが125に参戦していたので話し易くなり、サーキットで顔を合わすと会釈しあう仲になれました。

続きを読む



共通テーマ:バイク

moto gpワイルドカード出場の思い出 の巻 [モータースポーツのはなし]

何!?もぐらのもぐ が、moto gpにワイルドカードで出場していた!?

そんなワケありません。僕はバイクに乗るのはヘタッぴです。ジャックナイフやらウィリーやらは出来ますが、レースで勝つとかそういうセンスは全くありません。

部屋の掃除をしていたら貴重な資料が出てきたので公開しておきます。

moto-gp.jpg

ワイルドカードのエントリーシートです。

僕が二輪のレーシングチームの広報・マネージメントをしていた頃の遺物です。

続きを読む



共通テーマ:バイク

WGP(現在のmoto gp)のyoutube動画のはなし [モータースポーツのはなし]

今日はこのぶろぐでは初の話題ですが、モータースポーツに関する話題です。

wgp250.jpg

この動画
http://www.youtube.com/watch?v=WWCUpsgqhBo

サムネイルのゼッケン19の赤いJhaのマシン。(HRC RS250)
K選手の転倒シーンです。イタリアGPでの転倒シーン。
動画本編では58秒くらいです。
(ここで実名でタイピングすると、検索などでヒットして変な話題になると申し訳ないので以降Kさんとします)

170万再生されている、moto gp公式動画です。

この、K選手の転倒シーン。見ているだけではちょっと理由が分からないです。
凡ミスという風ではないし、かといって、1メートルはいかないまでも、ラインを外れてゼブラゾーンに乗り上げています。

謎ですね・・・・。

と、思っていた先日、Kさんにランチに誘われまして、その時にこの転倒の理由を直接聞いてみました。

続きを読む



共通テーマ:バイク
モータースポーツのはなし ブログトップ