もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
So-net無料ブログ作成
ピノッキオのはなし ブログトップ
前の10件 | -

久々の♪ 木のオモチャ制作♪ [ピノッキオのはなし]

kaeru-2017-07-27.jpg

無垢材ペンダントです。

デザインは もぐらのもぐ のお絵描き担当である岡山市のくろさきゆりチャン。

すでにハンドメイドサイトで販売実績がある作品ですが、今回は「松」の材で作ってみました。
こちらも川越銘木センターさんから仕入れた材。この材も20年は自然乾燥しているのかな?

ヒヨコの材は木目が詰まった綺麗な材。昔は赤いケヤキが重宝されたそうですが、僕はこんな色味のケヤキも大好きです。ナチュラルですよね。

つづきます。

続きを読む


ジャジャ―ン♪ 大発表?の巻 [ピノッキオのはなし]

さてさて、世界一小さな木のオモチャメーカー、ピノッキオ。


乳歯ケースの制作において、ギアチェンジします。


これまでは、試作という事もあり、本格ハンドメイド品でありながら、1万円台で販売してきました。
しかし、本格ハンドメイドのままで、事業化するとなれば、3万円以上、5万円とかそんな価格でないと黒字化は難しいのが現実です。

しかし、そんな価格でもお買い上げくださる方はかなり限られてしまいます。

しかし、あの、カバさんの乳歯ケースは自分達でも素晴らしいデザインや質だと自負しております。

そこで

デジタルフライスにて、全体の抜き出しや削り出しを行えば、1万円台を維持できそうだ、という計画を練る事が出来ました。

デジタルCNCとハンドメイドの融合。実は、試作は三年前に行っておりました。
ときがわ町の某木工所さんでデジタルCNCをお借りし、様々な実験をしており、市販はしておりませんが、完成品が手元にあります。

あとは、機械の選定を行い、その機械の試運転が終われば、正に、世界一小さなオモチャメーカーとして駒を進める事になります。

従業員を雇いライン制作する訳ではないので、オンデマンド的に制作していく事になりますので、年間の生産目標などは定めておりませんが、現在、ご予約はお断りさせて頂いているのですが、仮予約というものが数十件入っておりまして、そこそこ作っていくのではと思っております。

三年前の今頃、知人が体調悪化でサポートしてあげて、二年前は自宅購入と大規模リフォームで時間が過ぎ、昨年は、そのリフォームで半休業してしまった分をフォローしているうちに過ぎてしまいました。

三年前には試作が終わっていたので、随分間が開いてしまいましたが、間もなく新機械を導入します。

お楽しみにです♪

共通テーマ:趣味・カルチャー

木工玩具制作ピノッキオ のはなし [ピノッキオのはなし]

えっとですね、僕は木工玩具制作ユニット「ピノッキオ」のリーダーもしています。

今日は、ピノッキオの話を。こんな画像が発掘されました。

shinkansen-001.jpg

こちらは、販売はしていないのですが、試作で作った新幹線の木のオモチャです。完全ハンドメイドです。

shinkansen-002.jpg

フライスなどでくり抜きしたり、それなりに楽しんで作った作品です。懐かしいな。2013年頃の作品ですね。
車輪や車軸は旋盤で削り出しています。今作ればもう少し上手に作れるかな。

ただ、最近思うのは、本質的に、僕は木工が向いていないのかもしれないって事。
僕は、こんな程度の作品ですら時間が掛かるし、作り終えるとかなり疲労してしまうものです。そういう時点で向いてないのかなあ。

あとこんな画像も。こちらの方が先に完成していたかな。トヨタ7です。

wan-nyan-boo-toyota7.jpg

続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

木工玩具制作ピノッキオ  [ピノッキオのはなし]

ピノッキオ第二期活動に向けてキービジュアルを撮影してみました。

pinokio_650_dpi.jpg

第二期は「和」の世界に辿り着きました。

そんな訳で、和のテイストです。

盆栽は、赤松の根上がり斜幹です。皮肌から察するに樹齢15年くらいでしょうか。





共通テーマ:趣味・カルチャー

ピノッキオ再開してます [ピノッキオのはなし]

木工玩具制作ユニットのピノッキオ。

すでに再開しております。

乳歯ケースだけでもそれなりのご予約が待ち受けており、
ハンドメイドサイトでの販売再開は早くて12月頃です。

乳歯ケースに関しては、ハンドメイドサイトでは来年からの再開となりそうです。

さあ、がんばろう!


動き出す時は [ピノッキオのはなし]

木工玩具制作ユニットのピノッキオ。

急激に再始動しています。

来年からの再開でもいいかなーとノンビリ構えておりましたが、早く再開しろや!とお怒りのご意見が多数届きまして、あちゃー、怒られちゃったよと重い腰をあげました。

実はピノッキオは、表向きは活動を休止しておりましたが、一般のお客様からのご依頼を休止という形というわけで、某有名作家さんへの素材選択、素材収集、素材提供、技術情報提供などは継続しておりました。

ピノッキオは木の作品を作り出すことだけが業務範囲ではありません。

新たに、生体としての木の研究、そこで得たものを無垢材の拡販に活かすというこれまで過去になかった試みも始まっております。

何を言っているのか?

間も無く分かりますよ。ふっふっふ。

ハンドメイド雑貨 hcmt*(ハチミツ)のご紹介 埼玉県鶴ヶ島市(川越市坂戸市) [ピノッキオのはなし]

【hcmtさんご紹介の前にサイト内記事のPR】
ハンドメイド作品を販売できるサイトが世間で噂です。
有名サイトのレビュー記事があります。
ぜひお時間がある時にお目通しくださいませ。
http://mogura-no-mogu.blog.so-net.ne.jp/2011-10-29


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
その前に・・・・

当ぶろぐはインターネット絵本の運営ぶろぐです。
といっても、ビジネス目的ではなく、趣味で絵本を描いたがお金はないので出版する事なくネット絵本として公開していました。

そして‥‥。(株)フームさんからお声掛け頂き、動画化される運びとなりました♪

http://youtu.be/DkynIxvGVoo



ぜひ見てね♪ わーい♪

さて・・・本題です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



みなさんこんにちワンコ。ネット販売もいいけどリアルもいいよねー!という方は朗報です。

埼玉県鶴ヶ島市に、2014年4月、ハンドメイド雑貨のお店がオープンしました。

オーナー女子が一生懸命にトンカンとお店を手作りした、等身大の素敵なお店です。

ハンドメイドなお店がハンドメイド雑貨を街にお届けです。

すごく素敵なお店ですよ。詳しくは‥‥


↓こちらがhcmt*(はちみつ)公式ブログ
http://ameblo.jp/handmadezakka-hcmt/

100円ショップのセリア建物と同じ屋根の下に密かに作られ始めているお店。(東洋電装向かい側のセリア)

僕がちょいと買い物に行ったら、ハンドメイド雑貨のお店オープン!という看板が。改装しているのは背の小さな女の子。おお!これは楽しそう!と話しかけてしまいました。

お店の中にあるテーブルは、最近に、生まれて初めて作ったテーブルとの事。棚も手作りしたとの事で、リアルハンドメイドのお店なんですね~!いい感じです。

近日店内の様子などをレポートさせて頂きますが、まずは先行で告知をさせていただきました。

ハンドメイド雑貨好きの皆さん、作家の皆さん、ぜひ、hcmt*(はちみつ)さんにレッツゴーです。

鶴ヶ島市にお店はありますが、鶴ヶ島市自体は小さな街なので、その近隣の川越市、坂戸市、日高市、狭山市、川島町等の方は数十分で到着できる距離だと思います。

※営業時間など、最新の情報はリンク先ブログにて
Handmadezakka hcmt*
埼玉県鶴ヶ島市鶴ヶ丘463-3

共通テーマ:インテリア・雑貨

仙台市太白区 ハンドメイド雑貨のお店 heart filled ハートフィールドさん 新規販売場所のお知らせ  [ピノッキオのはなし]

本題の前に・・・・

僕達が制作したインターネット絵本もぐらのもぐ が!動画になりました!

http://youtu.be/DkynIxvGVoo



(株)フームさんからオファーを頂き実現しました。まずはオープニングが完成♪
ぜひ見てね♪ わーい♪

さて・・・本題です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちワン[犬]

ピノッキオから派生したピノッキオ*For MaMaの木のオモチャを、宮城県 仙台市 太白区にオープンした、ハンドメイド雑貨のお店 heart filled ハートフィルドさんで、この度ご縁がありまして、販売して頂く運びになりました。

こちらはWebサイト(開設おめでとうございます♪)
http://www.heart-filled.net/

こちらはブログです。
http://ameblo.jp/heart-filled/

↑こちらはハートフィルドさんのブログです。直訳すると「ハートで満たされている」そんな訳になる素敵な名前のショップさんです。

小さなお子様のいるママさん向けのハンドメイド雑貨を販売していくお店です。イベントなどもあるそうです。
試行錯誤されていかれると思いますが、ぜひ、頑張ってくださいね!僕達も協力は惜しみません!


blog-hiyoko.jpg

↑このヒヨコのオモチャはピノッキオのつくる木のオモチャ。690円です。ハンドメイド作品売買サイトからでもお買い求め頂けるわけですが、ハートフィルドさんなら送料無しでその場でゲットです!


その他、ピノッキオ*For MaMaの人気作品を販売しています。売れ行き次第ではパンフを置いて、ハートフィールドから取り寄せできる体制を整えちゃうかもです。

t02200391_0800142212765423370.jpgt02200391_0800142212765423635.jpg

こちらはハートフィールドさんのオープン初日のご様子です。これからどんどんと出会いがあり、出会いの数が増える程お店の雰囲気が変わっていく事でしょう。



復興応援として、何かスペシャルな作品も考えちゃおうかな~。

heart-filled.jpg

営業時間や詳しい住所などは↑こちらのオープン用のチラシをご覧くださいませ

末永く、マイペースにお店を続けていってくだされば♪

できる限りリーズナブルでハッピーな木の玩具を作っていきたいと思います。



念のために検索対策の為にテキストとして書き起こしておきます。


◆ハンドメイド雑貨のお店 heart filled ハートフィールド 2013.11.27 新規オープン
・郵便982-0014 宮城県仙台市太白区大野田字袋前1-1(6-1B-2L)駐車場1台分
・電話番号、営業時間は上記リンク先チラシにて。

・取扱いハンドメイド作品のジャンル
子供服、ヘアアクセサリー、おしりふきポーチ、お食事エプロン、木のおもちゃ、革バッグ、
帽子、エルゴケープ(グッズ)など・・・・
プレゼント、出産祝いに。

共通テーマ:インテリア・雑貨

3DS LL のハンドメイド バッグ♪ オーダーして作ってもらっちゃいました♪ [ピノッキオのはなし]

本題の前に・・・・

当ぶろぐはインターネット絵本の運営ぶろぐです。
といっても、ビジネス目的ではなく、趣味で絵本を描いたがお金はないので出版する事なくネット絵本として公開していました。

そして‥‥。(株)フームさんからお声掛け頂き、動画化される運びとなりました♪

http://youtu.be/DkynIxvGVoo



ぜひ見てね♪ わーい♪

さて・・・本題です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは!

とびだせ!どうぶつの森がブームですが、
そのハード「3DS LL」と充電器の収納バッグを、ハンドメイド売買サイト経由で、
特注で作ってもらったので、今日はご紹介させて頂きます。

3DS LL 01.jpg

tetote(テトテ)というハンドメイドサイトをご存じですか?そのサイトの
クリエイターこりくちゃん さんにご依頼させていただきました。

LLサイズのDSは少々大きな本体で、無機質なデザインなのでそのまま持っていると
冷たく感じる気がしていました。

続きを読む



共通テーマ:インテリア・雑貨

樹齢約800年の木で作った♪ 雪の華のペンダント♪ [ピノッキオのはなし]

※出品1時間でSOLD OUTになりました。ありがとうございました。[雪]
http://www.iichi.com/listing/item/62027

snow-flower01.jpg

北海道産のイチイ(一位)の木材で作りました。

なんと!樹齢約800年という長寿な木です・・・。@@,
(リンク先のiichiにて細かな仕様や、原木の画像等があります)
本当に高級な材を使っているのでなかなか品のある作品になりました。

800年前というと・・・鎌倉時代に芽生えた木。うーん。気が遠くなりますね。

地味に糸鋸で切り出し、磨き、ウレタン樹脂液に漬けて、硬化させるという、とても
非効率な作業で作りました。

第二弾もさきほど完成しました。またアップしようと考えています。

最近は、作品をお買い上げ頂く事には少しは慣れてきました。次の段階は、
より深い感動を籠めてお届けできるように努力していきたいと考えています。


それではまた♪

共通テーマ:アート
前の10件 | - ピノッキオのはなし ブログトップ