もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
So-net無料ブログ作成
検索選択
やくだつ系のじょうほう ブログトップ
前の10件 | -

ガスボンベ利用発電機エネポを買ったよ の巻 [やくだつ系のじょうほう]

HONDAがカセットコンロ用のガスボンベを燃料にした発電機を販売しております。

商品名は「エネポ」。

HONDAはアジア製造にシフトしてきた訳ですが、エネポは外箱段ボールにMade in Japanと大きく印字されております。中身はアジア製で最終組み立てだけ日本なのかな?(ホンダが日本で製造していた頃のバイクは好きです。今でも二台ほど所有しています)

さて、新品購入してみました。実勢価格は9万円程度。
そのレビューを行っていきます。大きな災害時に持っておけば便利かもしれないし、もし、大きな災害が無ければそれはそれでラッキー。

ガスボンベを使ったレシプロエンジンです。4ストローク単気筒オーバーヘッドバルブ。略してOHV。大昔の初期型スーパーカブ的なスペックですね。

9アンペアという事で、大きなレンジや炊飯器が使えません。二台あれば並列に繋ぐことが出来るので、その条件下なら炊飯器を使えそう。

関東では相模トラフ地震が起きたり、立川断層や未知の断層がズバっとズレたら、エネポ登場かもしれません。

今日はここまで。

共通テーマ:バイク

ヒノキ、アスナロ、サワラの葉の見分け方。みわけ方。わかりやすい画像 の巻 [やくだつ系のじょうほう]

ヒノキ科の葉の見分け方。ウェブ上で最も分かり易い画像となるようにまとめてみました。

先日、葉の見分けミスから発生した切ない事件がありまして、二度とそのような事件が起きないようにと願い、ここにバシっと公開しておきます。

ヒノキ科の葉は、鱗のような形状なので、鱗片状(りんぺんじょう)と呼ばれています。

では早速個別に紹介。まずはヒノキから。

★ヒノキ科 ヒノキ 漢字では檜、桧
葉の裏側です。実生の小さな苗にもこのような模様が現れています。すぐに見つけられるでしょう。
Y字状と言われます。たしかにそう見えますね。盆栽にはあまり向いていません。理由は別の機会で。
木材としては建材に最高です。耐水性が素晴らしい。日本の文化に欠かせない木です。
高級ヒノキ材は木彫りにも。
hinoki-up.jpg


★ヒノキ科 サワラ 漢字では椹
X字状と言われます。確かにそう見えますね。盆栽にするならサワラの方が向いています。生命力が旺盛で元気に葉を茂らせます。木材としてはヒノキに価格や質で劣る印象です。
sawara-up.jpg


★ヒノキ科 アスナロ 漢字では翌檜、翌桧とも。地方により、ヒバ、アテ、ツガルヒノキなど
アスナロは葉が大きいです 。葉が見た目通りの堅さです。木曽の山ではこのアスナロが多く発生し始めてヒノキを脅かし始めているとか。
木材としては、シロアリが避ける傾向にあるとの事で家の土台に利用すると良いそうです。高級なアスナロ材なら木彫りにも。
asunaro-up.jpg

続きを読む



共通テーマ:学問

原子力発電とは?仕組みを小学生にもわかるように解説(よく分かる原子力発電所・しくみ・わかりやすい・優しい・かんたん・簡単・原子力発電所・発電方法) [やくだつ系のじょうほう]

このぶろぐでは、原発関連の記事を数度公開しておりますが、今回は、原子力発電の仕組みを分かりやすく解説してみようと思います。

ズバリ!3分で分かる!原子力発電!!

小学生六年くらいの子を対象にしていますが、まだまだ難しい漢字が多いので、今後何度も書きなおし、より多くの方に分かるようにカイゼンしていきます。現時点で大人の方には十二分に分かりやすい内容になっていると思います。

あくまでも原子力発電の仕組みを簡単に説明する目的なので専門用語や難しい言葉をなるべく使わないようにしています。


難しい漢字は、2回読みがなを付けておきます。

原子力発電の事は、一度読んで理解しても身近な話ではないので、ついつい忘れてしまうものです。そんな時は何度も読み返しにきてくださると、いつの間にか忘れなくなると思いますよ!



続きを読む



共通テーマ:学問

バイク輸送をお願いするならコネクトさんをオススメ [やくだつ系のじょうほう]

今回、引っ越しの最後の荷物になったのは、形見である赤いスクーター。

一時期は七台のオートバイを所有しておりましたが、じわじわと少なくしてきて、残ったのはある人の形見となるLIVE ディオ ZX。2ストロークエンジンのモデル。1996年式。

全てのバイクを処分するはずでしたが、やはりLIVE ディオ ZXは連れて行くことにしました。すごく大切にしていたのを見ていたZX。まだまだ走りたいだろうな、と思いまして。

今から何年か前に、眠りから覚めさせて乗っていた時期がありました。

某企業から独立した直後に大不況となり、想像以上に苦しんだ時期でした。本当に仕事が無い時期で、家に居ても難だったので数ヶ月ほど外に仕事に出た時があり、その通勤にZXを復活させ乗っておりました。僕の思い出も色々あるなー。

一昨年辺りに長期間乗らないでいたらエンジンが掛からなくなり、また眠らせてしまったのでした。

さて、バイクの輸送(配送)を依頼するならコネクトさんが、安く、対応が早かったのでオススメします。

http://www.connect-819.com/index.php
東京、埼玉、千葉、神奈川、栃木、茨城、群馬、静岡、山梨に対応とのこと。

匿名型の掲示板を利用した見積もり
http://www.connect-819.com/mitumori-web.php

匿名で見積もりを気軽に取ることも出来、連絡も早く、僕の場合はタイミングが良かったとの事で、常にそういう対応が出来るとは限らないとの事ですが、24時間以内に対応していただけました。

現地引き取りして頂き、指定場所へ持ってきてくださっての価格なのに、大変お安い価格でした。激安と言えるかもしれません。

バイク輸送(バイク配送)ならコネクトさんがオススメだと思いますよ!

さて、いろいろ落ち着いたら、ZXを復活させてやろう。
もうバイクは二度と買わないと決めているので、最後のバイクになるのかな。NSR50(12インチ)は欲しいかな。いや、もうやめるんだ。



共通テーマ:バイク

※ドラフト 相対性理論を分かりやすく [やくだつ系のじょうほう]

※タイピング中です。ネタ記事定期

★難しくないよ
アインシュタインが20世紀に発表した相対性理論。タイトルが何を意味しているのか?すでに難解です。さらには登場する用語も難解で、難し過ぎてお腹いっぱい。興味無し、という方が少なくはありません。
ところが、適切に、一歩一歩、用語を知りつつ、焦らずに歩むと!それほど難しい話ではなかったりします。

★相対性理論はこんな内容。一部を語ると・・・
相対性理論では、さまざまな事が予見されておりますが、時間と空間は密接な関係である、すなわち時空という考え方が登場します。
たとえば、この地球上では時差こそあれど、一秒一秒、どこへ行っても時間が進んでいます。別に当たり前な事ですよね。

ところが、ものすごく強い重力がある場所では時間が遅れるという事が分かりました。
あなたの家のトイレの中だけが、ものすごい重力が発生していたとします。そのトイレに入ってしまったら時間が遅れてしまうというイメージです。
トイレの中に入っていると、たった数分しか入っていなかったのに、外に出たら数十分経っていた・・・・・あれ?アニメのオープニングを見てトイレに入ったのに、トイレから出てきたらエンディングが流れてる!そんな事が起こっているのです。

まあ、トイレの中に、ものすごい重力を発生させるなど物理的に不可能なので、あくまでもイメージですが、例えばブラックホール。ブラックホールはものすごい重力で光さえも吸い込んでしまいます。
そのブラックホールの近くでは重力がものすごく働いているので、時間が遅れているのです。

ですから、この宇宙の中のすべての場所が同じ時間ではなく、特殊な場所では時間が遅れているというのです。このような感じで、壮大な宇宙を理解する為の理論が、相対性理論なのです。

★ものすごく砕けた感じで、そもそも相対性理論とは?
アインシュタインの脳は機能的に大変優れていたのは言うまでもない事ですが、脳内に宇宙をシュミレーションしてしまったのです。
近年では大変優れたデジタルシミュレーションが存在し、プログラム内にヴァーチャルワールドが存在します。
アインシュタインの場合は、まだコンピュータがない時代に、しかも、宇宙の事がほとんど分かっていない時代に、脳内で宇宙をシミュレーションし、かつほぼ正確に演算できていたのです。
すなわちそれは、アインシュタインの脳内に、ほぼ完璧なコピーをしたもう一つの宇宙が存在していたのです!
当時に誰も発見していなかった事実を次々と発見&予見し、世界は衝撃を受けました。数百年先を行くような革新的な理論達。100年近く経ってから、計算上だけでなく、アインシュタインの相対性理論はやはり事実だったと裏付けられてきております。数百年先ゆく天才。スゴイ。

★宇宙人がいたとすれば、宇宙人も相対性理論に辿り着いているはず?
この宇宙で起こっている事は、遠くの銀河で起きている事でもあり、数字という概念はこちらの銀河でも遠くの銀河でも同じであり、この宇宙には知的生命体はウジャウジャといそうな気配ですから、この宇宙の中にはアインシュタインのような天才がいて、それぞれの星で相対性理論に辿り着いるかもしれません。(この宇宙には1000億個以上の銀河がある。銀河の規模は大小様々。数千万〜百兆個の星が集まっている。その事実を踏まえれば知的生命体が地球にしかいないという考えは無理がありすぎる。その雰囲気的に宇宙人はいるだろうという考えはもぐらのもぐ理論の一つ)

少なくとも、地球の人類ではアインシュタインが相対性理論に辿り着き、小さな人間が壮大な宇宙の真理に近づいたのです。
もしかしたらこの広い宇宙の中には、アインシュタインより先に相対性理論に辿り着いている知的生命体がいるかもしれません。だとすれば、相対性理論に辿り着いた事をもって、知的生命体と定義しても良いかも知れません。

それほど、相対性理論にたどり着く事はその知的生命体にとって、すなわちこの地球の人類の進化にとって大きな一歩を意味しております。
そして、宇宙人の相対性理論とアインシュタインの相対性理論は、そうは大差ないはずです。言語が違い表記は違うでしょうが、ほぼ同じ数式となっている事でしょう。

なんだか壮大な話になってきましたね。ワクワクしてきますね。相対性理論とは、壮大な宇宙を理解して楽しむ理論だと僕は理解しております。

興味を持って頂けたら幸いです。


★以降書きかけ。お楽しみに


対して、原子レベルの小さな世界の話を理解する為の理論は「量子論(りょうしろん)」です。



*レベル中の見出し
量子論

★相対性理論(特殊相対性理論・一般相対性理論)
相対性理論には、特殊と一般の二つに分かれております。

特殊とは理論の基礎

一般とは基礎を発展させたもの







ハッブル宇宙望遠鏡撮影のパブリックドメイン画像を用いて最新の宇宙の広さや銀河の数を解説

等速直線運動

加速度運動

時空の概念と平易な例。
(レベル小の見出し)未来へのタイムマシン。重力とブラックホール。自分の部屋にブラックホールがあったら?


コニシ ボンドクラック注入補修キットのコツ [やくだつ系のじょうほう]

某ホームセンターの広告によると、床下に潜って基礎のクラック補修をしてもらうと、一箇所36800円との事。大変な工事なんですね。

image.jpg

僕はこちらのコニシの注入型キットで9箇所を補修しました。Amazonにて11000円程度で購入したので、随分安く完了しました。もし丸投げしたら30万円以上。

さて、こちらのキットですが、説明書が言葉足らずであり、そのまま行うとおそらくは失敗します。

二つのチューブを均等にまぜて養生するわけですが、いきなり厚く塗ろうとしないで、薄く塗り重ねていき厚くすると良いのです。

いきなり厚くすると気泡が入りやすくなり、その気泡からだだ漏れする事になります。薄く塗り重ねていくと、気泡を作り辛くなりますので漏れる事が無くなるでしょう。

また、丸いプラ樹脂のリングは、その周囲をとことん厳重に養生してください。説明書通り程度の養生では漏れますよ。ベットベトくらいやった方が。

注入時の注意は、まずは、輪ゴムを二本掛けます。ある程度進むと注入が止まります。そこで四本掛けにすると、さらに入っていきます。より奥まで入り込みます。いきなり四本掛けは僕の場合は行いませんでした。常識的に考えて急激過ぎるのではと考えました。

二本掛けでジワーッと。四本掛けで止めを刺す。そんなイメージです。するとしっかりと注入できました。

※一回で養生するな。薄く何度かに分ける。
※プラ樹脂のリングの周囲はベトベトに。超厳重に。
※注射器のゴムは途中で追加。

今日から君も大工に♪ 束(つか)に関する用語 [やくだつ系のじょうほう]

棟梁「鋼製束を買ってきてくれ。260芯で。」

僕「あいよっ。ところで束の芯ってどういう意味ですか?」

棟梁「束の高さを260ミリで使いたい。だから高さ260を原点に、プラスマイナスに余裕を持たせたサイズのものを買ってきてくれ。束はメーカーにより調整可能なスケールが違うから、あくまでも芯で選んでくるんだぞ。今回の現場では上下各方向に10ミリあれば余裕のヨッちゃんイカよ」

僕「へい。了解です。」


とまあ、束の芯とはそういう意味です。検索で来られた方の為に掲載しておきます。

★ここまで知った大工用語
束、芯、梁(はり)、尺、寸、分、大黒柱(だいこくばしら)、通し大黒柱(とおしだいこくばしら)、間柱(まばしら)、根太(ねだ)、大引(おおびき)、胴縁(どうぶち)、貫(ぬき)、根太掛け(ねだかけ)、土台(どだい)、筋交い(すじかい)、捨て張り、断熱材、敷居、鴨居、基礎、布基礎、ベタ基礎、粋(いき)、

カタカナ語
スタイロフォーム、サイディング、パーフェクトバリア、ゼオライト、ブラックコーヒー、筋交いプレート、

自動車の燃費向上 アルミホイルは意味あるの?の巻 [やくだつ系のじょうほう]

先日の燃費向上の記事が、じわじわと日々クリックされていますので、では、燃費向上に関する記事の第二弾です。

今回は、アルミホイルは燃費向上に役立つのか?というお話しです。

■アルミホイルは色々お得♪
メーカー純正アルミホイルと純正のスチールホイルを比較して話を進めます。

アルミホイルというと、走り屋のオジサンやお兄さん達が大好きというイメージがあり、走り屋御用達のアイテムというイメージですが、実はアルミホイルはエコカーにとって非常に重要なアイテムなのです。

速く走る為に必要というイメージですが、アルミホイルの方がスチールホイルより軽く、燃費向上に役立つのです。

どうして役立つのか?


続きを読む



共通テーマ:自動車

丸亀製麺の裏メニュー? 伝説の小冊子 ヤバい辞典を復刻 (オリジナルメニュー・価格・レシピ・裏技・期間限定・一覧・裏ワザ) [やくだつ系のじょうほう]

丸亀製麺(まるがめせいめん)の裏メニュー? 伝説の小冊子 ヤバい辞典を復刻
人気記事です。1日にそれなりのアクセス数があります。ちょいと追記しておきました。
そして、午前11時台のアクセスが多いのです。みなさん、今日は丸亀行こう♪何食べようかな?と訪れているようですね♪


さて、丸亀製麺の裏メニューです。が、しかし!ちょっとその前に!!


当ぶろぐはインターネット絵本の運営ぶろぐです。
といっても、ビジネス目的ではなく、趣味で絵本を描いたがお金はないので出版する事なくネット絵本として公開していました。

そんな僕たちに、(株)フームさんさんがお声掛けくださり、
もぐらのもぐが動画化されることに!

あのね、見ちゃった人は70%くらいの割合でハッピーになります♪
恋は叶うわ、欲しかったものがバーゲンされてるわ、ハチャメチャハッピーなことが♪
youも見ちゃった方がいいと思いますよ♪(もぐらのもぐ調べ・推測値)



ぜひ見てね!

さて、

2014年夏に丸亀製麺の店舗で配布されていた【ヤバい辞典

無料のネギや天かすなど、サイドメニューの天ぷらなどを組み合わせて、めちゃうまなオリジナルメニューを楽しむアイデア情報小冊子。裏メニュー的情報。絶版です。

電車の移動時間が勿体無いのでここにテキスト化しておきます。

レシピはそのままですが、用語統一などを行い、より読みやすくしておきます。

続きを読む



共通テーマ:グルメ・料理

足利(あしかが) フラワーパーク イルミネーションの情報 現地の様子 混雑具合 [やくだつ系のじょうほう]

足利(あしかが) フラワーパークのイルミネーションに行ってきました。

去年も行っています。今年はバアチャンが連れて行けとウルサイので行ってきました。

昨年はクリスマス直前、今年は平日。

その二回出かけた経験から、これからお出かけになる方に事前情報を。

そして、この情報は足利市より南に住んでいる方々に向けて書いておきます。

寒いのは覚悟ですよ・・・!

続きを読む



共通テーマ:地域
前の10件 | - やくだつ系のじょうほう ブログトップ