もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
So-net無料ブログ作成
検索選択
まじめな話系 ブログトップ
前の10件 | -

御巣鷹の尾根:登山記 2010年8月 [まじめな話系]

※御巣鷹の尾根は、当時の上野村村長が錯誤していたものであり正しくは高天原山の尾根です。
※この記事は通称名である「御巣鷹の尾根」と表記します。



数年前のお話になります。

やっと・・・今回の事を話す心境になれました。タイピングし始めては止めてしまう事を数度しておりました。



JAL123便墜落事故があったのは1985年8月12日。毎年ニュースなどで取り上げられ日本人がこの事故を忘れる事は無いでしょう。

2010年のある日、慰霊登山をしようと決心しました。8月12日の前後はご遺族の皆様が登山する日ですから、その後の8月27日に向かいました。

長年の間、行かねばならぬと思ってはいたけれど、つかないでいた決心がついたのでした。

この事故の生存者は4名。しかし事故直後はそれよりも多くの生存者がおり、男の子もいたそうです。その子のエピソードを思い出すたびに僕は胸が痛くなりました。犠牲者の皆さんと、その子にお線香を上げにいきたいという思いがずっとありました。(非番で搭乗し生還した落合さんの証言にて語られた男の子)

その年の8月12日は、前原国土交通大臣(当時)が現地を訪問。その様子をニュースで見ておりました。数日後に向かう事になる訳ですからニュースを神妙な気持ちで観ていた記憶があります。

※報道であまり触れられない事実ですが、8カ国の外国籍の旅客も登場しておりました。





続きを読む


もぐらのもぐ、クラウドファンディングで立ち上がる! [まじめな話系]

僕の人生のオン ア ミッション

クラウドファンディングを用いてでも、とあるモノを開発します。


僕はこんな事でめげない。

今の苦悩は、未来へ繋げないと。

正に、転げるように前へ。

ココロとカラダ伝わるシート。絶対に完成させねば。

ここに宣言しておく。

有言実行の僕はここで約束したからね。約束したからには、やり遂げるよ。

人生の大一番の仕事と挑戦になるな。

よっしゃ!


【再掲】エイプリルフールだったとしてもウソはつかない方がいいよの巻 [まじめな話系]

僕の弟ヒロくんとの昔話です。

ちょっと年が離れています。
すごくカワイイ性格をしております。

ヒロくんが三歳くらいのとある日の朝、なかなか布団から起きないでパジャマから着替えなかったのです。

カワイイ性格ですが頑固なところがあり、早く起きて着替えなと言ったらなおさら意地を張って起きなかったのです。

午前10時くらいになっても起きなかったので、僕はヒロくんに‥‥

ねえねえヒロくん、近所の◯◯商店にパンダが来てるよ!早く行かないと帰っちゃうよ!とウソをついたのです。

パンダ好きのヒロくんは、猛ダッシュで着替えて外へ出て行きました。

間も無く泣きながら帰ってきたのですが、怒ることはなく、ひたすら落ち込んでいたのです。

しかも‥‥

「起きるの遅かったからパンダが帰っちゃった」

と泣いているのです。

お兄さんは胸を痛めました。本当に本当に胸を痛めました。

いまだに後悔をしています。

とりあえず妹のパンダのヌイグルミを抱っこさせて寝かしつけた記憶があります。

ちょっとした出来心だったのですが、あんなに人を傷つけるとは。

確かに、いいウソはあります。女性が男性を安心させる為に過去を多少おとなしめな印象にする、ああいうウソは聞く側も薄々分かっているもの。お約束みたいなものです。(アイドルの嘘はどうなのでしょうか。騙されたヲタさんらが悪いのか、そもそも信じる方がBAKAなのか)

けれど、ウソは基本的にはダメな方が多いです。

気をつけましょう。

石原元都知事 豊洲問題記者会見中継を見て [まじめな話系]

石原慎太郎先生・・・・・

加齢により歩行にも支障が出てきている印象。

大事な事は何も覚えてないというけれど・・・・・心理戦によるすっとぼけではなく、本当に忘れているっぽい感じ@@,

いや、法学部卒です。ギリギリのところを突いてきてるかも?

石原先生は84歳。それなりのお年です。頑固爺で印象は良くないかもですが@@
僕個人としては許してあげてほしいなあ・・・

かつて交流があった、故平岡公威さんが天国から「石原は歳をとりすぎた。わっはっは。早くこっちへ来い」と豪快に笑っているような気がします。

続きを読む


やっぱり寒冷化し始めてる?備えよう!の巻 [まじめな話系]

太陽活動が弱まり始めていると囁かれ始めてそれなりに経ちます。

最近、南関東でも氷点下になる日が多くなってきました。

昨年は地球が暑かった、というニュースがありますが、それは寒冷化直前に起こり得ることだという学説があります。日本の政策やメディアの論調では温暖化が加速するというようなものですが、海外では寒冷化に舵が切られ始めています。余程の事態なのに呑気なものです。

さて、個人レベルの話になりますが、他の記事でも語りましたが、寒冷化を見越して、2015年の自宅リフォームでは、北海道地方並みの断熱材を用いてみました。

江戸時代に起きた寒冷化の時代には、江戸で七月に雪が降ったという記録があるそうですから、南関東でも北海道地方並みの断熱材の選択は大袈裟なことではないでしょう。

光熱費が安く済みますし、投資効果が高いです。

★さらに
太陽活動が弱まっている時期は、天変地異が続くという学説もあります。かつ、冬に大地震が起こりやすいのでは?という学説もあります。

南海トラフの大地震や首都直下地震、相模トラフの大地震が起きたら、とんでもない未曾有の危機となります。せめて二週間分くらいの食料を確保しておかないとヤバイと思っています。
僕は三週間×人数分備えています。未曾有の巨大地震となればそれで足りるのかな。

311の後には備蓄ブームがありましたが、あれから数年が過ぎて意識が低くなっているような気配が。

しかしです。巨大地震には周期性があることは間違いなさそうな訳ですから、昨日よりも今日のほうがリスクが高まる訳なのです。その日に向かって進んでいるといえます。

それなら、昨日よりも今日のほうが、備えるべきと言えるのです。

さあ、今すぐ備えよう

黒点活動の低下。この後の人類はどうなる?の巻 [まじめな話系]

さて・・・・この記事は2017年8月16日にタイピングしております。
けれど記事の日付をいじって2017年1月1日として公開しておきます。
変に不安をあおりたくないのが理由です。人目に触れずそっと公開しておきましょう。

さて・・・・2017年8月においても太陽の黒点活動がより低下しております。

そしてさっそく冷夏・・・・。寒冷化の時代は太陽光線が増えて雲が多くなり、湿潤な時代になると言われていますがその気配が・・・・・

何が問題になりそうかといえば、ズバリ食糧問題です。

日本は経済においての勝ち組国から転落し始めており、海外産のものを強気で買い付けできません。その他の勢いがある国に競りで負ける事が増えてきております。(無垢材の輸入において)

ですから、お米が無い!と言っても、東南アジアの国々がどこまで分けてくれるか分かりませんし、そもそも人類は約70億人にまで増加。その状況で地球寒冷化が始まったら、現在の経済活動から急激に一変する可能性があるわけです。

食料のイニシアティブを握った者が勝ち。

地球がどのくらい寒冷化するか?未知数ですが、70億人が食べていける分の食糧を確保するのは難しくなるかもしれません。

例えば、30億人程度しか確保できないよという事になれば40億人が・・・・・これは何の根拠もない数字ですからね。

極端な食糧の高騰化はある程度政府が介入してコントロールしようとしてくるでしょうが、それでも高騰化するでしょうし、人と人が愛し合いべきだというような、宗教的な価値観で世界は動いていません。自由経済社会が加速中です。

そういう最中で起こる地球寒冷化ですから、奪い合い、より利益を得ようという戦いが起こるでしょう。

日本は今年も温暖化対策に舵を切っております。食糧問題の対策を今から始めても遅いくらいなのに・・・・・・・何もしておりません。サツマイモが主食に代わるのであれば種イモの準備などが必要な気が。科学が進歩しているといっても、薬物からイモを作れません。



寒冷化が確定的となり早々に北朝鮮あたりが軍を動かし衝突、そこから紛争が拡大するかもしれません。そうとなれば寒冷地帯の面積が多いロシアも動いてくるでしょう。

日本人なら、沖縄辺りに、今すぐ土地を買っておくのが良いのか?本土よりは温かいか?


事が壮大すぎて想像し切れませんね。

江戸時代の飢饉。結局は地球寒冷化の時代に起きた出来事でした。



その頃より科学の技術が進歩しているけれども・・・・・・

食料の高騰化が極端になれば暴徒が現れそれが広がれば無政府状態になりえます。
すると・・・・北斗の拳のような世界に?

賢さよりも野生の獣のような強さを持った人が生き残る時代に?

よーし、北斗神拳を身につけておくかな・・・・・

トゲトゲのついたバトルバギーとか制作し始めないと。
僕はトゲトゲバトル車両の制作会社を立ち上げようかな(^皿^)

BATTLE BUGGY SHOP MADBOY こんな名前で良いでしょう。

寒冷化前の世界では高燃費高性能が問われましたが寒冷化以降はどんだけのモノを破壊できるか!
トゲとか野菜収奪用の大きなカゴを装備。

この車両さえあれば集落の防御壁を突破できますぜ。ジャガイモ1トンと交換だぜ!

それに対して、この車両さえあれば暴漢のバギーなど一発で弾き返しますと防御型車両も売る。キャベツ太郎500袋と交換だぜ!

正にマッチポンプ・・・・・武器商人・・・・・


冗談で終わってほしい世界ですね。地球寒冷化の影響が最少であって欲しいと願います。

YOUはSHOCK!!


コメント(0) 

次の大地震はどこ?周期説を基に常識的に考えてみた [まじめな話系]

次の大地震はどこ?周期説を基に常識的に考えてみた (2016.3公開開始の記事)

※現在編集中の記事です。
次の大地震はいつ?どこで起きるのか?そんなテーマでお送りします。

南海トラフ?首都直下?北海道太平洋沖?それとも?様々な噂や学説が入り乱れておりますが、ここでまとめてみましょう。

★そもそも・・・この地球において地震はなぜ起こるのか?
現在、この地球には五大陸と呼ばれる大きな大陸がありますが、約2億5千万年前は、大陸は、一つのパンゲア大陸があり、それが現在のように分裂したという説が有力です。客観的証拠を伴う説なのでほぼ事実でしょう。
そして今から数億年後に、一つの大陸に戻ると考えられております。

大陸が移動している、というのは正しくない表現になりまして、海の底も移動しております。地球の表面部分と言える岩盤(プレート)が移動しております。

地球の岩盤(プレート)が移動する説をプレートテクトニクスと呼びます。

なお、宇宙には数兆個以上の銀河があり、その中には地球と似たような惑星がある事を否定する事は難しいほど宇宙の事が分かってきておりますが、その、地球に似た惑星においてもプレートテクト二クスが起き、地震が起きている事でしょう。ちなみに、地球のすぐ隣の月ではすでに地震が確認されております。

ですから、地震に悩んでいるのは地球だけというわけではありません。この宇宙の惑星のあちこちでおきているでしょう。今日もどこかの銀河のどこかの惑星で、マグニチュード9の地震が起きているかもしれません。

続きを読む


タグ:次の大地震

結婚してはイケないタイプの男性は? の巻 [まじめな話系]

※この記事は男性が執筆しております。
※いわゆるロマンティックラブの思想を前提にしております。

先日、とある女子に、韮澤さん(僕)的に、結婚してはイケないタイプの男性は?男性目線のそういうの、教えてください!と聞かれました。

数日考えさせて下さいという訳でお時間を頂きましたが、せっかくなので、このぶろぐで返答しましょう。あくまでも僕目線での話です。

3つあります。3つのポイントです。

★1嫁なんだから俺に尽くせ当然だろ?というタイプ
お前は俺の嫁だ、嫁なんだから尽くせ、嫁なんだからやれ。というタイプの男性。これは避けた方がいいです。
そりゃまあ、婚姻届を出したら戸籍上、理屈上では嫁ですよね。しかし、女子女性にすれば「キモチ」ってものがあります。そんな事が続けば心折れます。
結婚したんだから、とにかく尽くせ、というのは、男性側の思い上がりだと思います。理屈上で嫁だったとしても、理屈だけで耐え忍ぶことは出来ないですよね。

結婚前のお付き合いで、そういうタイプかどうか?見抜いておいた方が良いでしょう。それと、結婚した瞬間に態度をそのように豹変させる男性も少なくは無いと聞きます。要注意。結婚までは優しかったのに、結婚した瞬間、義務の遂行をひたすら求め、釣った魚にゃエサやらない!という男性に豹変するとか?そういうタイプを事前に見抜く質問などがありそうですが・・・・


続きを読む


みどりちゃんゑ [まじめな話系]

イマジネーションだよ

イマジネーション、イマジネーション♪


【警告】夏の車内は60度だよ~気を付けてね~ [まじめな話系]

川越市の駐車場

2016年7月7日。気象庁発表では36度の酷暑でーす
自動車の中の温度を調べたよー。測定時間は13時30分だよ~
温度計をダッシュボードの上に置き、直射日光が当たってる条件だよ〜

2016-0707-13-30.jpg

60.1度だよ~

湿度は19パーセントだよ~

ママさんたち、ペットを飼ってる人達は気を付けてね~

暑すぎだよ~。やばいよ~

まわりの人にも気をつけてって言っといてね〜

※13:50分頃に温度計を見たら64.1度まで上がってたよー!カメラ収納しちゃったから撮影出来なかったけどね



前の10件 | - まじめな話系 ブログトップ