もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
So-net無料ブログ作成
検索選択
まじめな話系 ブログトップ
前の10件 | -

【再掲】エイプリルフールだったとしてもウソはつかない方がいいよの巻 [まじめな話系]

僕の弟ヒロくんとの昔話です。

ちょっと年が離れています。
すごくカワイイ性格をしております。

ヒロくんが三歳くらいのとある日の朝、なかなか布団から起きないでパジャマから着替えなかったのです。

カワイイ性格ですが頑固なところがあり、早く起きて着替えなと言ったらなおさら意地を張って起きなかったのです。

午前10時くらいになっても起きなかったので、僕はヒロくんに‥‥

ねえねえヒロくん、近所の◯◯商店にパンダが来てるよ!早く行かないと帰っちゃうよ!とウソをついたのです。

パンダ好きのヒロくんは、猛ダッシュで着替えて外へ出て行きました。

間も無く泣きながら帰ってきたのですが、怒ることはなく、ひたすら落ち込んでいたのです。

しかも‥‥

「起きるの遅かったからパンダが帰っちゃった」

と泣いているのです。

お兄さんは胸を痛めました。本当に本当に胸を痛めました。

いまだに後悔をしています。

とりあえず妹のパンダのヌイグルミを抱っこさせて寝かしつけた記憶があります。

ちょっとした出来心だったのですが、あんなに人を傷つけるとは。

確かに、いいウソはあります。女性が男性を安心させる為に過去を多少おとなしめな印象にする、ああいうウソは聞く側も薄々分かっているもの。お約束みたいなものです。(アイドルの嘘はどうなのでしょうか。騙されたヲタさんらが悪いのか、そもそも信じる方がBAKAなのか)

けれど、ウソは基本的にはダメな方が多いです。

気をつけましょう。

共通テーマ:日記・雑感

石原元都知事 豊洲問題記者会見中継を見て [まじめな話系]

石原慎太郎先生・・・・・

加齢により歩行にも支障が出てきている印象。

大事な事は何も覚えてないというけれど・・・・・心理戦によるすっとぼけではなく、本当に忘れているっぽい感じ@@,

いや、法学部卒です。ギリギリのところを突いてきてるかも?

石原先生は84歳。それなりのお年です。頑固爺で印象は良くないかもですが@@
僕個人としては許してあげてほしいなあ・・・

かつて交流があった、故平岡公威さんが天国から「石原は歳をとりすぎた。わっはっは。早くこっちへ来い」と豪快に笑っているような気がします。

続きを読む



共通テーマ:ニュース

やっぱり寒冷化し始めてる?備えよう!の巻 [まじめな話系]

太陽活動が弱まり始めていると囁かれ始めてそれなりに経ちます。

最近、南関東でも氷点下になる日が多くなってきました。

昨年は地球が暑かった、というニュースがありますが、それは寒冷化直前に起こり得ることだという学説があります。日本の政策やメディアの論調では温暖化が加速するというようなものですが、海外では寒冷化に舵が切られ始めています。余程の事態なのに呑気なものです。

さて、個人レベルの話になりますが、他の記事でも語りましたが、寒冷化を見越して、2015年の自宅リフォームでは、北海道地方並みの断熱材を用いてみました。

江戸時代に起きた寒冷化の時代には、江戸で七月に雪が降ったという記録があるそうですから、南関東でも北海道地方並みの断熱材の選択は大袈裟なことではないでしょう。

光熱費が安く済みますし、投資効果が高いです。

★さらに
太陽活動が弱まっている時期は、天変地異が続くという学説もあります。かつ、冬に大地震が起こりやすいのでは?という学説もあります。

南海トラフの大地震や首都直下地震、相模トラフの大地震が起きたら、とんでもない未曾有の危機となります。せめて二週間分くらいの食料を確保しておかないとヤバイと思っています。
僕は三週間×人数分備えています。未曾有の巨大地震となればそれで足りるのかな。

311の後には備蓄ブームがありましたが、あれから数年が過ぎて意識が低くなっているような気配が。

しかしです。巨大地震には周期性があることは間違いなさそうな訳ですから、昨日よりも今日のほうがリスクが高まる訳なのです。その日に向かって進んでいるといえます。

それなら、昨日よりも今日のほうが、備えるべきと言えるのです。

さあ、今すぐ備えよう

共通テーマ:ニュース

次の大地震はどこ?周期説を基に常識的に考えてみた [まじめな話系]

次の大地震はどこ?周期説を基に常識的に考えてみた (2016.3公開開始の記事)

※現在編集中の記事です。
次の大地震はいつ?どこで起きるのか?そんなテーマでお送りします。

南海トラフ?首都直下?北海道太平洋沖?それとも?様々な噂や学説が入り乱れておりますが、ここでまとめてみましょう。

★そもそも・・・この地球において地震はなぜ起こるのか?
現在、この地球には五大陸と呼ばれる大きな大陸がありますが、約2億5千万年前は、大陸は、一つのパンゲア大陸があり、それが現在のように分裂したという説が有力です。客観的証拠を伴う説なのでほぼ事実でしょう。
そして今から数億年後に、一つの大陸に戻ると考えられております。

大陸が移動している、というのは正しくない表現になりまして、海の底も移動しております。地球の表面部分と言える岩盤(プレート)が移動しております。

地球の岩盤(プレート)が移動する説をプレートテクトニクスと呼びます。

なお、宇宙には数兆個以上の銀河があり、その中には地球と似たような惑星がある事を否定する事は難しいほど宇宙の事が分かってきておりますが、その、地球に似た惑星においてもプレートテクト二クスが起き、地震が起きている事でしょう。ちなみに、地球のすぐ隣の月ではすでに地震が確認されております。

ですから、地震に悩んでいるのは地球だけというわけではありません。この宇宙の惑星のあちこちでおきているでしょう。今日もどこかの銀河のどこかの惑星で、マグニチュード9の地震が起きているかもしれません。

続きを読む


タグ:次の大地震

共通テーマ:学問

結婚してはイケないタイプの男性は? の巻 [まじめな話系]

※この記事は男性が執筆しております。
※いわゆるロマンティックラブの思想を前提にしております。

先日、とある女子に、韮澤さん(僕)的に、結婚してはイケないタイプの男性は?男性目線のそういうの、教えてください!と聞かれました。

数日考えさせて下さいという訳でお時間を頂きましたが、せっかくなので、このぶろぐで返答しましょう。あくまでも僕目線での話です。

3つあります。3つのポイントです。

★1嫁なんだから俺に尽くせ当然だろ?というタイプ
お前は俺の嫁だ、嫁なんだから尽くせ、嫁なんだからやれ。というタイプの男性。これは避けた方がいいです。
そりゃまあ、婚姻届を出したら戸籍上、理屈上では嫁ですよね。しかし、女子女性にすれば「キモチ」ってものがあります。そんな事が続けば心折れます。
結婚したんだから、とにかく尽くせ、というのは、男性側の思い上がりだと思います。理屈上で嫁だったとしても、理屈だけで耐え忍ぶことは出来ないですよね。

結婚前のお付き合いで、そういうタイプかどうか?見抜いておいた方が良いでしょう。それと、結婚した瞬間に態度をそのように豹変させる男性も少なくは無いと聞きます。要注意。結婚までは優しかったのに、結婚した瞬間、義務の遂行をひたすら求め、釣った魚にゃエサやらない!という男性に豹変するとか?そういうタイプを事前に見抜く質問などがありそうですが・・・・


続きを読む



共通テーマ:恋愛・結婚

みどりちゃんゑ [まじめな話系]

イマジネーションだよ

イマジネーション、イマジネーション♪


【警告】夏の車内は60度だよ~気を付けてね~ [まじめな話系]

川越市の駐車場

2016年7月7日。気象庁発表では36度の酷暑でーす
自動車の中の温度を調べたよー。測定時間は13時30分だよ~
温度計をダッシュボードの上に置き、直射日光が当たってる条件だよ〜

2016-0707-13-30.jpg

60.1度だよ~

湿度は19パーセントだよ~

ママさんたち、ペットを飼ってる人達は気を付けてね~

暑すぎだよ~。やばいよ~

まわりの人にも気をつけてって言っといてね〜

※13:50分頃に温度計を見たら64.1度まで上がってたよー!カメラ収納しちゃったから撮影出来なかったけどね




共通テーマ:地域

広島訪問 オバマ大統領声明重要ポイント [まじめな話系]

今回の広島でのオバマ大統領声明は、全体的に世界は核廃絶を目指すべき、心がけ続けるべきという精神論に留まり、核廃絶への具体的な政策や数字というものは一切ありませんでした。

※ソースはNHK AMラジオでの同時通訳

ポイントは‥‥‥

★当時の広島住民被害の受け止め
★保有国は核なき世界を追求する勇気をもつ必要がある
★アメリカが核兵器を保有しているのは事実
★私(オバマ大統領)が生きている間のアメリカの核兵器廃絶は無いかもしれない

宗教についての言及も。西洋文明的価値観を軸にした歴史観を元に進行(いつもの通りですね)

【私見】
現役の米国大統領として初めて広島に訪れてくださったオバマ大統領。
きっとオバマ大統領の個人的想いが実現に大きく関わっていたことでしょう。
謝罪の有無をひとつの争点にしているメディアが多々ありましたが、オバマ大統領が原爆開発を指示した訳でもなく、当時の大統領だったわけではないので、オバマ大統領が謝罪する事に意味があるとは思えません。そこは重要ではなく、核廃絶への具体的な政策や数字をお土産に持ってきてくれるかな?と期待しておりましたが、そこまでのお土産はありませんでした。

平和への思いが歴代米大統領の中で特に強い印象のオバマ大統領をもってしても、核廃絶は遠い道のりだという事。重い一言がありました。アメリカはロシアに次ぐ核保有数第二位の国。その国の54歳の大統領が、生きている間の核廃絶は無いかもしれないという事は、常識的に考えれば、三十年程度はありえないかもしれないというわけでして、さらに、今すぐ具体的な政策があるわけではないので、現時点で廃絶しなくてはいけないと思わなければならないという、心構えをしよう、という段階であるという訳です。

期待させておいてやや期待外れとして終わるオバマ大統領らしい声明だったと思います。2009年にノーベル平和賞を受賞していたオバマ大統領。核廃絶への歴史的な具体策を手掛けるべきだと思います。

大統領選の際、オバマ大統領は、「Yes We Can.」のフレーズを用いていました。だから、やって欲しかった。




とはいえ、今日は日本の歴史において記録に残る日となりました。
オバマ大統領、訪れてくださって、本当にありがとうございます。


オバマ大統領はルックスがカッコいいので絵になりますね。

共通テーマ:ニュース

胃カメラ。いい感じだったよの巻 [まじめな話系]

タバコ、酒、不摂生はしないタイプなので、少しでも体の調子が悪いと自覚できるタイプです。

先日、胃の調子が悪いような気がして佐原胃腸科さんにて受診。
胃カメラどうだい?との事。

人生初胃カメラ。かなりビビりましたが、麻酔を使い鼻から入れればそれほど苦しくないよとの事。
そうなんだ。それなら覚悟を決めるかと決心。

そして今日の午前に胃カメラ検査を体験してきました。

特に問題は無し。むしろ大変綺麗な体内との事。
少し胃液が多く、ほんの少し炎症があるのかな?という感じだそうです。

かなり早く自覚できたので、投薬ですぐに治るでしょうとの事。

100点満点中100点の体内だそうですよ。にゃっはっは。やったね。

そういえば

僕は過去に何度も、こんなレベルでよく自覚症状を感じたね?と言われる事がありました。

歯医者さんでもありました。虫歯になる事がない体質なのですが、ある日、歯に違和感を覚えたので急いで歯医者さんへ。本当に小さな虫歯があったのですが、これで自覚症状を覚えるのは驚きだとの事。




とりあえずまだまだ元気に生きていられそうなので良かったです。




共通テーマ:健康

地面からモグラが出てきたら地震が来る?の巻 [まじめな話系]

えっとですね

ここ最近、検索ワードで多いのですが、タイトルの通り、モグラが地面から出てきたら地震の前兆か?というものです。高知県で、との検索も多いです。
うーん。今まで聞いた事が無いですが、あるのでしょうか?分かりませんねー。

こちらが、もぐらのもぐの運営ぶろぐ、というタイトルなのでヒットし易いのでしょうか。

まあ、なんでもかんでも地震の前兆と思ってドキドキしない方がいいかもしれません‥‥


共通テーマ:ニュース
前の10件 | - まじめな話系 ブログトップ