もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
So-net無料ブログ作成
検索選択
ふつうなはなし ブログトップ
前の10件 | -

トーム・ヤンソン あけぼのの森公園 [ふつうなはなし]

hannou-mumin001.jpg

すごくカワイイ家。住みたいですね。

よく作られています。



共通テーマ:地域

上原多香子さんの件 [ふつうなはなし]

【この記事の前提】

・執筆者は男性です ・あくまでも一人の男性の私見です ・内容に抗議などがあっても謝罪などしません ・同意を求めていません。あくまでもこんな考えをする人間もいるのだと鼻で笑ってください


夏のはっちゃけ記事第二弾です。昨日誕生日で、今日はいろいろある予定だったのですが急きょキャンセル。とりあえずやる事がないのでこんな記事を執筆しています。

先に結論を言っておきます。常識的には上原多香子さんは色々批判されてしまうでしょうが、現実的には悪くはないと思っています。極端ですね。なぜそんな極端な事を言うのか?解説していきましょう。

続きを読む


オリジン版ザク & macが起動しない・・・@@,  [ふつうなはなし]

mogura-no-mogu-zaku.jpg

なんと!macが起動しない・・・・・

これから対処します。ちなみにmacはユーザー歴22年です。

フォトショップ等も22年使用しています。

macを買い替えるかな~。明日買いに行こうかな・・・・

ザクはウィンドウズのPSで画像処理してみました。
オリジン版ザクのフィギュアです。

シャア専用ザク と 量産型ザク は、このように3体セットで飾ると収まりがいいですね。
ダースベイダーとストームトルーパーも同じですね。

1体だけで飾ってあるとどうも収まりが悪いような・・・・

共通テーマ:映画

世の中知らない事だらけ [ふつうなはなし]

うひゃー

昨日も新たな世界を知りました

身近な事なのに全く気づいてなかったこと

些細な事なのに、僕の人生に大きな影響を与えていたという事実

うーん。宇宙は広い

人生が千年くらいあれば、もっともっと、多くの事を学べるのにね。

共通テーマ:学問

太陽活動の影響!? の巻 [ふつうなはなし]

なんと!関東地方の平野部で、11月に雪が降ってきました。

関東平野部では、初雪は12月にあるかないか?という印象です。11月が間も無く終わる、下旬とはいえ、早いな~と思います。

そういえば、みなさんもご存じだと思いますが、たびたびニュースになっている、太陽活動の低下。

無黒点状態が何度も観測されており、2030年頃に向かって地球の温度がじわじわと下がっていくであろうという件です。

江戸時代の頃にも太陽活動が低下していた時期があり(マウンダー極小期)、江戸で7月に雪が降ったという記録が残っているそうです。すると2030年頃に、東京で7月に雪が降る?

続きを読む



共通テーマ:ニュース

ジィオ・チュンライの巻 [ふつうなはなし]

今日は髪の毛を切り、その帰り道に、中国人の友人テイ・キに会ってきました。久々です。
こんな会話が。

テイ・キ、僕は台湾の歌手ジェイ・チョウのCDを買って聴いてるよ

ジェイ・チョウ?誰?知らない!

え!?中国人で知らない人いないでしょ?というか、テイ・キいつも聞いてるじゃん!

?????

ほら、この曲♪ 僕は中国語で覚えたてのジェイ・チョウの曲、明明就の冒頭を歌いました。

!!!!ジィオ・チュンライね!!!!

なんと、中国語圏では全く発音が違いました@@,日本では周 杰倫(ジェイ・チョウ)。

そこで、タブレットで明明就の歌詞を表示し、携帯レコーダーを取り出し、テイ・キに発音を教えてもらいました。

明 → 明 → 就 \

みん みん は平らに発音 ジウ は下げ止まる感じ

お世辞半分だと思いますが、素質がある!と言ってくれました。

そういえば。破。ポーと読みますが、スターウォーズ7に、ポーという登場人物がいました。
破ポーはその読みの通り英語で言うところのデストロイを意味するのですが、あのネーミングは、中国語圏を意識した、ディズニーの世界戦略構想から選ばれたネーミングだったのかな?なんて思いました。

你的心事太多 我不會戳破
ニー デ シンシ タイドぅ ウォ ブ ウェイ チョン ポー

どんどん覚えよう。
まずは、中国語のあいうえお的なのを数ヶ月練習してから出直すように!とのこと。
よーし。本格的に中国語覚えちゃおうかな。

英語より面白いですよね

共通テーマ:音楽

小川和紙と手の平くるりんの巻 [ふつうなはなし]

★和室の障子を張り替えました。

ogawa-washi.jpg

埼玉県小川町の和紙販売所で買ってきました。

1枚の障子につき3000円~4000円ほどのコストが掛かりますが、とても綺麗です。
なんて事はないふつうの建具ですが、柔らかい光に和みます。

障子の向こうに雪が積もっているかのような雰囲気になります。

最近、きづけば「和」な感じに傾倒してきているような?盆栽、銘木、和紙。


★手の平くるりん
そういえば・・・昨年に髪の毛を切って以来、かれこれ1年ほど何もしてきませんでした・・・
木村拓哉さんくらいに伸びてきておりワイルドでカッコいいかな~と思っていました。
ところがですね周囲の女子らには大不評で、早く切りに行け!と言われ始めていたのです。

僕の妹が、お兄ちゃんは髪の毛長いの似合うんじゃない?と言ってくれていたのですが、
昨夜に「ねー、いつ切るの?盆栽ばっかり買ってお金ないの!?ないなら私が出すけど!!」
と、手の平返しをしてきたのです。
お兄ちゃんは大変ショックを受けまして、妹の言う事はすぐに聞き入れる僕は、数分以内に
美容室に予約を入れたのでした・・・・(当然に自分のお金を支払いますが


共通テーマ:趣味・カルチャー

魚屋のオジちゃんと再会の巻 [ふつうなはなし]

昨年10月末に、旧自宅近くのスーパーがひっそりと閉店しておりました。

そのスーパーは、お店の内装がハチャメチャ汚い古いお店。ダイエー閉店後の跡地に入店した世紀末系スーパー。廃墟のような雰囲気。(メガソーラーの近くのあのお店)

けれど鮮魚店は質が高いお魚を大変安く売ってくれていました。

そこのオジちゃんには可愛がってもらっており、美味しい魚の選び方、季節の魚、下ろし方、いろいろ教わりました。

「今日はね〜、ニシンの新鮮なのあるよ!ニシンの刺身はオススメ!うまいよ〜♪」

本当に?買ってく!下ろすのは自分でやるから教えて!

「あいよ!一匹下ろしてあげるから見てな!」

こんな風にいつもオジちゃんとのコミュニケーションを楽しみにしていました。

しかし‥‥。僕がリフォームで忙しい頃に、スーパーがひっそりと閉店。オジちゃんと最後の挨拶もできないままにサヨナラしていたのです。

閉店は急に決まったようで、ある日シャッターが閉まっていました。
せめて最後の挨拶くらい‥‥。

すごく元気のいいオジちゃんなので、根拠は全くありませんが、絶対にどこかで再会できる気がしていました。



‥‥‥そして、昨日のことです!

新居の近くの大型スーパーで買い物をしていると、どこかで聞き覚えのある元気な声が!

「いらっしゃい、いらっしゃい〜♪」

あれ!?

僕はダッシュで鮮魚コーナーへ

「あーーー!!オジちゃん!!!」

「おーーーー!久しぶりーーー!」

そんな感動の再会を果たしました。オジちゃんは魚大好きで、魚博士なので、再就職は困らないだろうと思っておりましたが、人気店に再就職できていたんですね〜!

本当に良かった!

鮮魚は何にせよ情報とセットでないと美味しく召し上がれません。
オジちゃんから買わないとダメだったので、また美味しく魚を食べる事が出来ます。

オジちゃん、再就職おめでとう。


pao.jpg


共通テーマ:地域

宇宙人はたぶん絶対にいる!?の巻 [ふつうなはなし]

地球外の惑星に宇宙人すなわち知的生命体はいるのか?そんな話題をこのぶろぐで触れたところ、「ええ!?宇宙人を信じるタイプですか?」とのメールが。
なるほど。宇宙人=地球に飛来してきている宇宙船と考える方々が少なくないのですね・・・
それでは、今日は、地球外の知的生命体について色々考えてみましょうか。

続きを読む



共通テーマ:学問

週刊マイ3Dプリンター第54,55号届いたやで~ の、更新はよ [ふつうなはなし]

まとめサイト系にて、地味に楽しみに待っている記事があります。

ディアゴスティーニの、週刊マイ3Dプリンター制作記事、
「週刊マイ3Dプリンター第○,○号届いたやで~」シリーズです。

54号と55号の記事が上がっていても良いタイミングですが、上がっていないですよね。

まさか‥‥

完成目前にしてイッチさんの身に何かが‥‥

それとも売り上げ伸びずにまさかの廃刊!?

うーん。もう少し待つこととしましょう。



★青い布問題
これだけ宣伝になったのだから、ディアゴスティーニ社さんは、イッチさんに青い布をプレゼントしてあげるべきと思うのですが。青い布カッコいいですからね。青い布の上で組み立てたらカッコいいですよ。イッチさんが青い布を思い毎晩枕を濡らしているのかと想像すると胸が張り裂けそうです。

★全国のプリンターニキさん
あの場所だけでプリンターニキさんが二人いらっしゃいますが、世間的にはどれだけのプリンターニキさんがいらっしゃるのでしょうか。

★当ぶろぐ的大ニュース★


新作動画完成です。ぜひ見るっちよ

コメント(10) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の10件 | - ふつうなはなし ブログトップ