もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ

種類不明の、かわいい花 [植物のはなし]

盆栽四季さんで購入した盆栽は、鉢の中に周囲の山野草が同居しているのですが、この季節になり花を咲かせ始めています。
mistery-flower2017.05.22.jpg

今日はこの子。黄色い小さな、かわいいお花です。



共通テーマ:趣味・カルチャー

ケヤキの発芽など [盆栽のはなし]

こんにちは。

今日も盆栽や樹に関するお話です。

↓ 今年(2017)5月1日に播種(はしゅ)したケヤキ。むさしの1号と呼ばれる品種。
数日前からニョキニョキと発芽開始です。
hinoki-yoseue-20170517.jpg

5月1日に播種といえばかなり遅い時期。発芽率が10パーセントを切ってもおかしくない条件ですが、今年の関東は寒冷気味なので発芽率がそれほど悪くはないようです。

この小さな鉢に30個ほど播種しております。まだまだ発芽してほしいところ。

続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

ごあいさつ(はじめてお越しになった方へ) [もぐらのもぐ関連]

★公開から八年★

もぐらのもぐの運営ぶろぐです



何か残そうと作ったインターネット絵本もぐらのもぐ
くろさきゆりちゃんと約1年掛けて制作。気づけば公開から八年の時が。

ドリーマーが勢いで作ったサイトです。

ある日、東証一部上場の企業さんから直接依頼がありキャラクターデザインを。そのギャラを投じて木工玩具制作ユニット「ピノッキオ」が誕生、ハンドメイドサイトなどで数百点の作品を販売してきました。

もぐらのもぐの動画化も進んでおります。フームさんが制作してくださっています。
フームさんらが企画したYouTubeのチャンネル「うごくえほんバンビーニ」のコンテンツとして動画化しませんか?と嬉しいお誘いが。まさかそんな夢のような出来事が、もぐらのもぐに起こるとは!


さて・・・

.

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:キャラクター

当ぶろぐ人気記事まとめ [もぐらのもぐ関連]

このぶろぐは、2017年3月21日に8周年をむかえます。

それなりに長く更新してきているので人気記事があったりします。ここでまとめておきましょう。

検索エンジン経由で訪れた方に、インターネット絵本もぐらのもぐ をPRする目的で更新しているので、読み物系の記事が多くなっております。

続きを読む



共通テーマ:ネットコミュニティ

箱根小紫陽花(ハコネコアジサイ) [盆栽のはなし]

hakone-koajisai.jpg

はこね こあじさい。今日の朝に咲きました。



共通テーマ:趣味・カルチャー

もぐらのもぐ、クラウドファンディングで立ち上がる! [まじめな話系]

僕の人生のオン ア ミッション

クラウドファンディングを用いてでも、とあるモノを開発します。


僕はこんな事でめげない。

今の苦悩は、未来へ繋げないと。

正に、転げるように前へ。

ココロとカラダ伝わるシート。絶対に完成させねば。

ここに宣言しておく。

有言実行の僕はここで約束したからね。約束したからには、やり遂げるよ。

人生の大一番の仕事と挑戦になるな。

よっしゃ!


病を憎んで人を憎まず。

これ以上はぐっと耐えよう。

某ちゃんへ私信 その2

色々行き違いがあり仕切り直します。

※追ってメールを送信しましたが、客観性の観点からここに匿名という形で公開しておきます。
※某ちゃんとはもぐらのもぐ制作隊、木工玩具ピノッキオ以外の人です。

続きを読む


大盆栽まつり 行ってくるわ [盆栽のはなし]

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/


   ∧∧
  (*・ω・)  ムクッ 埼玉の盆栽町でまつりの日
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     豆盆栽買うぞー !!
     ∧∧ ∩
    (`・ω・)/
   ⊂  ノ
    (つノ
     (ノ
 ___/(___
/  (___/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

     (・ω・)っ
     (っ ,r どどどどど・・・・・
      i_ノ┘

       ∧_∧
    ⊂(`・ω・´)
     ヽ ⊂ )
     (⌒) |どどどどど・・・・・
        三 `J

★大宮なら車で30分弱。連休中は街は空いてるしスイスイだわ

続きを読む


GW初日は庭で遊ぶ の巻 [盆栽のはなし]

  <⌒/ヽ-、___ ・・・・・何しようかな
/<_/____/


   ∧∧
  (*・ω・)  ムクッ 庭で盆栽を可愛がるか
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

★という訳で、今日の更新は庭の盆栽のはなし

↓こちらは敷地の北東側にひょっこりと芽生えたケヤキの赤ちゃん。
そのままでは雑草と一緒に摘んでしまいそうなので鉢に移動。
この季節の移動は注意です。移動させて二週間が過ぎたので、もう大丈夫でしょう。
近所には武蔵野台地の森が広がるので、毎年、庭のどこかにケヤキが芽生えています。
それを盆栽に仕立てていくのは素敵かなと。この家を買ってすぐに庭でケヤキを発見。その子はすでに盆栽として仕立てています。そちらの品はそのうち公開します。

keyaki-0503.jpg

つづく

続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ