もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
So-net無料ブログ作成

五輪施設の為に木材を無料で頂戴だってさ [木のはなし]

以下引用

木材は、製材であれば種類は問わず、自治体名を明記できる
ということで、組織委員会は全国の木材を使うことで
多様性と調和を表現したいとしています。

木材を提供してもらう自治体は、9月11日から公募し、
10月上旬に45の自治体を決めたいとしています。

組織委員会は
「木材を全国から募ることで大会機運の醸成につなげ、
コスト削減と大会の記憶が残る取り組みにしていきたい」
と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170725/k10011072751000.html

以上引用終わり

★コメント 
僕はオリンピック開催決定の際に祝福記事を公開していた事があります。
以下すべて僕の想像です。あくまでも想像ですからね。前半はマジメに。後半は面白めに書いておきます。



無垢材提供させる企画。
おそらくは上手く進行しないでしょう。

無垢材は甘いものではありません。
バラバラの質のものをどう管理するのか。利用するのか。

乾燥させるのだって大変です。

提供させたはいいけど、後で大変な事になりそうな?複雑な事になりテンぱるような?

そもそも日本の林業は価格的な事でピンチの状況です。
なのにボランティアで提供しろという・・・・むしろ正当な価格で購入し
オリンピックで地方にもお金を回すべきなのに・・・・・

買い叩くどころか無料でって・・・・・
労災事故が多い林業。無償のしわ寄せが現場に及び死んだり大けがする人が現れるかな・・・・・

施工する現場でも同様です。無垢材の施工は予想外の様々な事が起きますし、工期が早まる事が無く遅れていくばかりです。人間の思うようには無垢材はいう事を聞いてくれません。

工事現場でも結果として労災事故が増えてしまうのでは・・・・ヤバいな。

安い建売住宅。無垢材がほとんど使われていない理由は、コスト削減だけでなく工期短縮という理由も大きい。急ぐ時に無垢材を使ってはいけないのはその業界の様子からも分かります。

切羽詰まった状況で、無垢材を使おう!無料で掻き集めようという判断はお役人さんがしたのでしょうが、現場の方々が苦労し、結果として残業過多となり精神的にも肉体的にも追い詰められるでしょう。完成させなければならないのは三年後。

今そんな事を決めている段階ではありませんよ?人材不足もありますし、悪いことばかり考えられます。

思いつきレベルの企画のような?生産と施工の苦労を知らないからこそ、安易に思いついた企画の臭いが。


無償提供した見返りがあやふや。

大丈夫かいな・・・・

山から木を落として乾燥させたりと、木材は製品化まで大変です。
現場の人は都合良すぎる思いつきに腰抜かしているのでは?

東京西部の山には豊富に樹がありますから東京だけで解決できそうです。
大変だから他に求めるってのは都合良すぎるかも?どうでしょう?

提供というアレをさせて利益が双方にあるというのなら東京都内で解決させれば良いのでは。
東京オリンピックなのだから。


★オリンピックという怪しいイベント?
そもそも、投資効果がありそうでマイナスばかりなのがオリンピックですからね。
欧州発のそういうモノは気をつけた方がいい。

さらにそもそも大会開催自体が黒字はありませんからね。
黒字になるように見せかけてマイナスばかりです。
そんなプロジェクトに無償提供させるというのはどういう事か。
提供を求める側が主張するメリットなど信じてはいけません。
要はこれ利益ある風に見せかけて田舎者を騙そうというようなものに僕は感じるのですが。
最もらしい企画書をもってきて(投資効果という一番大事なところをボカした)、
迂闊にもそれを信じて提供する自治体が損をするような。オリンピックの公式ロゴが入った企画書を持ってこられただけで天まで登るような気持ちになってしまった村長さんが提供しちゃいそうな?

今頃、その気にさせる企画書を作ってくれと頼まれた某大手広告代理店がポンと一億円くらい貰って進行管理など一切を請け負い、さっそく企画書とプレゼン動画を作っているのかな?結局その会社だけは利益を得ていたりして。木材公募及び今後の告知ポスター、告知サイトのクオリティで進行管理などの予算を推察できそうな[ウッシッシ]

一億円あるから芸能人使うか!なおさら説得力ありそうじゃね?村長は基本男性だろうから女性タレントだろ!会議最終日は本人登場なんて言えば喜んで提供してくれるぜ?よっしゃホリプ◎の営業呼ぶか石原さ◎みでも採用すっか!見積もり見積もり!なんて、汽車がおいてある駅のあの辺のビルあたりで盛り上がっているのでしょうか[ウッシッシ]

(提供しようかなと思う側は、一切の見返りを期待しないべきでしょう。自治体として見栄を張りたいとかそんな動機だけで見返りが十分というのならアリでしょうが。担当者としては冷静に状況を把握し鋭いツッコミで撃退すべし。上流ではちゃっかり某大手広告代理店だけは儲けている可能性アリ。特別番組作ろうぜ!なんて数千万円が投じられる訳ですが誰の懐に入るのか・・・・)


モータースポーツのスポンサー並に投資効果が期待できないような?

そんな事を考えました。

利用できないで捨てられる事がないよう願います。





無名の山の材を有名にしたい、知名度を上げたいという時には一定の投資効果があるかもですが。
五輪施設に利用された材と永久に公伝できるけれども‥‥‥

無名の山の材が利用されているとなればすでに有名な山の材も名乗り出る必要があると考える事でしょうし、まあなんだかんだと集まるのかな。