もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
So-net無料ブログ作成

ハマボッス開花&ケヤキ豆盆栽など [盆栽のはなし]

今日も盆栽の話だよ~

犬吠先近辺からやってきたハマボッス。入梅の頃に咲く花。変な名前。
漢字では浜払子。ハマギクとの寄せ植え。サクラソウ科。かわいいお花。すごく気に入っています。
昨年は挿し木してすぐだったので、成長が狂ってしまいましたが今年はしっかりと根を張っております。

hama-bossu01.jpg

つづきます



↓こちらは豆盆栽のケヤキの寄せ植え。昨年春に発芽した品でしょう。盆栽世界大会2017で購入しました。1000円だったかな?気に入っております。
mame-keyaki-2017-06-15.jpg

↓株元を拡大

mame-keyaki-2017-06-15-02.jpg

この豆盆栽は業者さんから買った訳ですが、どうせ枯らすんだろうな~という雰囲気ぷんぷんで売ってる訳です。それと、僕は盆栽を本格的に楽しんでる訳ですが、盆栽をやってる風のルックスではないので、けっこう舐められるといったら嫌な感じな言い方ですが・・・・まあ、こんなの買ってもすぐに枯らすよ~っていう感じの雰囲気だったのです。僕は負けず嫌いです。そうとなれば尚更モチベーションが高まるというものです。簡単には枯らしはしませんよ。

5年も経つとどうなっているのか?楽しみです。剪定を行い鉢を回転させてまんべんなく陽を当てていきます。赤土プランターに埋め込んでおります。

鉢締めているので2年目でもこんなに成長していない!ケヤキは不思議だな~。

では次

↓ダイソーで買った多肉植物
例の変な育て方をしている子です。冬に少し痛んだのですが、まあ、細かい事を気にせずに育て続けていきましょう。

100yen-daiso2017-06-14.jpg

では次

↓例の逆さヒノキ。

なんとなく、「あれ?俺っち逆さ!?」と気づき始めたような?葉が方向転換し始めているような?現在成長期なので9月頃になれば大きな変化が現れているような?

sakasa-hinoki-2017-06-14.jpg

↓ツバキ?の実。花が咲き終わり実が大きくなり始めています。

tsubaki-2017-06-14.jpg

↓ザクヘッド & ガンダムオリジン版シャア専用ザク

ガンダムオリジンの映画版では、安彦先生のモビルスーツデザインではありません。それじゃあオリジンではないような?こちらは貴重な(といっても高価という訳ではないけど・・・)安彦先生版のシャア専用ザク。マシンガンがカッコいい。やっぱりこうじゃないと!この同商品の量産型ザク欲しいな~。当時買い逃してしまったのです・・・・と思って検索したら格安新品で発見。うーん。買おうかな。悩むな。

ヒートホークを引っ越しで失くしてしまった・・・・ガビーン。ショーック。

ザクヘッドはガチャガチャの組み立て式のものです。500円だったかな?素晴らしい設計でした。天才っているんだな~。

zaku-head-origin.jpg

今日はここまで










共通テーマ:趣味・カルチャー