もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
So-net無料ブログ作成
検索選択

埼玉の名所 巨大なクスの巻 [木のはなし]

埼玉県越生町の上谷のクス

関越道練馬インターから60分かからない距離に、有名なクスの巨木があります。

東京在住の方が気軽に会いにいける巨木です。

電車とバスを乗り継ぎ軽く山登りをして会いに行くのもドラマチックかも。
東京からの日帰り旅行にも向いています。

今日は何をしようか?一生忘れないような一日にしたい♪
そんな事をガールフレンドが言い出した日は、このクスに会いに行くといいかもです。

kusu001.jpg

縄文杉を超える大きさに、初めて見る人は圧倒される事でしょう。上の画像にはヒトも写っています。クスの巨大さが伝わりますでしょうか。(直径は縄文杉の方が1メートル太い。枝を含めた見た目の大きさはややこちらのクスのほうが大きい)


周囲のロケーションが素晴らしく良いのもお勧めポイント。原生林の中に佇(たたず)む縄文杉のようです。

より巨大に見えるロケーション。威風堂々とこの地に千年以上佇んでいます。



クスは成長の早い木なので全国巨木ランキング上位はクスが多いです。樹齢千年程度でこの大きさになる事にも驚きます。樹齢でいえば千年クラスの木は全国にふつうにありますね。杉やヒノキで千年ではここまでは大きくなりません。

このクスは全国ランキングで20位以内にカウントされています。

見るからにまだまだ元気のあるクスなので、もう千年行けるかもしれません。根をあまり踏まれていないのかもしれません。

鎌倉市の鶴岡八幡宮のクスは台風で倒れてしまいましたが、根を踏まれていたので中が空洞になっていたのでしょうか。現物を見ていないので推測なのですが、神社に生えている社木は根を踏まれて中が空洞になっているものです。寿命が早まってしまいます。

しかしこのクスはわりかしメジャーな観光スポットではない事、早くから根を踏まないようにデッキが作られた事から、ダメージを格段に受けていないようです。

kusu002.jpg

カーナビなら埼玉県越生町上谷634と入力です。徒歩二分程度の距離に駐車場があります。公共トイレが近くにあります。

人の一生は有限です。1日だって貴重。その貴重な一日を、このクスに会いに行く事に投じてみるといいと思います。

数十年経っても記憶に残る一日になるでしょう。


今の季節が特に最高です。

共通テーマ:旅行